※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

幼稚園やこども園の入園式の服装について、参加者の服装や着用場面について教えてください。

幼稚園やこども園の入園式の服装について、お話聞かせてください。

制服ではない入園式に参加された方、どんな服装で出られたか教えてください!(親子とも)
また、その服装はその後もしくはその前、他に着る場面はありましたか?あった場合、どんな場面で着られたかもお聞きしたいです!

コメント

子供は西松屋など子供服の扱っている所で、フォーマル風な服装です。
私は綺麗めなカットソーに、ユニクロのかっちりした黒のパンツで出席しました。
うちは進級式もあるので、毎年その服装です。

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    特にブランド服にはせず、だったのですね^ ^ 子どもはすぐに大きくなるので恐らく1回限りになりそうですもんね。
    全体的に親もカジュアルな方が多かったですか?

• 12月10日
  • stitch

stitch

ちなみに、お子さんはワンピースですか?また色合いはどんな感じでしたでしょうか?

• 12月10日

退会ユーザー

親はジャケットにワンピースの方が多い印象です。
    うちの園からは少しお洒落をしてお越しください、と案内があるので、かっちりな方もいれば、ちょっとしたお出掛けにも使えそうな服装の方もいます。

そして…すみません、うちの子は男の子なのに、回答してしまいました💦
    同じクラスの女の子達はワンピースが多かったです。
    紺やグレー、白やピンクの子もいましたよ‼️
    改まった場所で着用するワンピースという印象です。
    女の子のフォーマルな物も通年西松屋などでセットで売ってますので、参考になると思います。

• 12月10日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!
    ジャケットにワンピースがやはりよさそうですね♡
    そして子どももワンピースが多いのですね♡入園なので、明るめの色でも良さそうですね。あっという間にその日が来そうなので、早めに見に行くようにします!
    お子さん男の子なのにコメントいただいてありがとうございます♡感謝です^ ^

• 12月14日
ゆ

こどもはフォーマルワンピースにしました。
3000円くらいの安いものです。
その後使うことないのですぐメルカリで売りました。
周りはAKBみたいなフリフリな制服?みたいな子が多かったです。

大人は入学式用のスーツです。
上着を変えたら卒園式にもつかえるものを買いました。
流行りのない形にしたので体型が変わらない限り、七五三や小学校の入学式でも使う予定です。

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    女の子はやはりワンピースが多いのでしょうか?色味はどんな感じのものにされましたか?フリフリな制服ということは、周りの子達は紺やグレーが多かったですか?

まったく知識がないのですが、入学式と卒園式で色が決まってたりするものなんでしょうか?上下同じ色のイメージでしたがそうではないということですよね?

質問ばかりすみません。。

• 12月10日
  • ゆ

私はグレーのワンピースにしました。
    フリフリな子も紺や黒メインでリボンがピンクとかでしたよ。

大人はこんな感じの服です。
    入学式などはベージュなど明るい色、卒業式は黒がベターだとおもいます。

• 12月11日
  • ゆ

グレーのワンピースは娘のです。

• 12月11日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、すみません(;ω;)

式なので、シックな色味の方がよさそうですね。入園なので明るめとしてグレーはよさそうですね♡

画像ありがとうございます!
    中のワンピースは兼用にして、ジャケットを明るめで用意するのがよさそうですね^ ^

• 12月14日