※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆか
家族・旦那

良ければアドバイスお願いします。義父母の事です。以前も一度聞いて頂…

良ければアドバイスお願いします。

義父母の事です。以前も一度聞いて頂いたのですが、
どうしてももう苦手で会うのも嫌なくらいです。
昨日も、4時過ぎにいきなり今から行っていい?
お土産渡したいと。
その時、娘は膝で寝てました。
このタイミングで寝てくれないとご飯時にグズグズになって大変なので、「今娘が寝てて、今からご機嫌悪くなるので、すいません。」と送りました。
これでわかってくれるかな?と思いました。
そうすると、「渡すだけですぐ帰るつもりやけど、、、」
と、、、が意味深やなーと思いながら。
さっき寝始めて、寝てる途中で来られたら対応しないといけないし、娘は起きてしまうし、、、と思い、返事をしませんでした。
夜、ようやくひと段落してから
「バタバタで返事遅くなりました。夕方前に寝てくれてる時は出来るだけ起こしたくないんです。ご飯時に泣いて何も出来なくなったりするので、寝てくれてる時は静かに寝かせてるんです。
すいません。」と送りました。

そこから返事来ません。

そもそもデリカシーがない人達なので、会いたくないのもあります。
もし、急ぎの渡し物なら事前に連絡頂きたいですし、夕方に11ヶ月の子供が居てる家にすぐ帰るからと言って来ますか?
家は散らかって、寝癖のままで人を迎えれる状態でもないんです。
そして、娘は寝てると言ってるのに。
こっちが勝手なのでしょうか?
いつもいつも自分たちのタイミングで連絡くるので、こないだの夜の8時に来ました。
その時も、ご飯食べさせたりお風呂入ってたりでバタバタしてる時間帯なので、すいませんと言いましたが来ました。
説明してるのも関わらず、少しだけとか思われて乱されるの本当に迷惑で。

私はもう両親もいませんし、色々子育てで悩んだりしてることも、一度少し話したのですが、もう昔の事で忘れた。
とだけ言われたので、もう相談すらしてません。

何より旦那の実家に行った事も今までなく、いつも来る側なのですが、飼っている犬も一緒に来て、家中走り回ってます。
空気清浄機の意味ないよね、、、
犬もいい?と聞かれて、無理と言えますか?
ダイニングの椅子に座らせたり、子供のお昼寝マットで寝てたり、、、
これをその場でやめてくださいと言えますか?

ちなみに、全部旦那がいない時の話です。

こんな事ばかりで、家に来られるのももう嫌なんです。

どうしたら当たり障りなく付き合っていけるのか、
そして、なによりどんどん嫌な嫁になっています。

こんな自分にも疲れます。子育てもほぼワンオペでとにかく活発な子で夕方にはあたしが疲れてしまってます。
そんなタイミングだったので、昨日も嫌でした。

まだ、旦那には言ったことないので、一度話を聞いてもらおうと思います。勇気がいりますが。




コメント

ゆう

ひどい義両親ですね!😩
どうして子育てしたことあるのに、アポなし訪問や、夜遅くの訪問で育児・家事の邪魔をしてくるんでしょうか!!😩
しかも犬もつれて…?!?!
本当に本当にあり得ないです( i _ i )
旦那さんいない時に来てやり放題ですね…

旦那さんからアポなしや夜遅くの訪問はやめて、犬も連れてこないでと伝えてもらいましょう。
守られないなら、つぎから居留守でいいと思います。
毎日こっちは大変なのに、すぐ帰るつもりやけど、、、とかうざすぎますね!!( ; ; )
良い嫁キャンペーン終了で良いと思います。

  • ゆゆか

    ゆゆか

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    なぜ子育てした義母がこうなのか謎です。
    ただ、悪気もなければデリカシーもないのだと思います。

    もう、ラインとかもすぐに既読にしないようにしてるんです。
    性格悪い嫁でしょー。

    • 12月10日
  • ゆう

    ゆう

    悪気もなければデリカシーもない!😩笑
    それ、きっとどうにもならないタイプのやーつかもですね(^◇^;)
    ほんと、夫がんばれ!すごく頑張ってくれ!

    全然性格悪くないですよ!!( ; ; )
    むしろちゃんと返信して状況説明してあげて、優しいです…( i _ i )
    私ならその場で旦那に文句のラインいれといちゃうと思います笑
    義両親からのうざいコメントのスクショつきで笑

    • 12月10日
  • ゆゆか

    ゆゆか

    そうですよねー。なんともKYと言う人達です。両親揃って。
    ほんとにいい嫁キャンペーンやめます!!!
    旦那と両親も仲良しなので言うの勇気いりますが頑張ります!!!

    義母とのラインのトークの履歴をうざすぎて削除してしまいました笑

    • 12月10日
とぅんとぅん

我が家も孫が生まれてから、急に夕方や夜の訪問が増えて、主人にも義母にも迷惑だと伝えた事があります。

主人には、普通に考えて子育てしてきた身なんだから、子供がいたら夕方以降忙しいってわかるやろ?
これがうちじゃなくて、会社の人で、子持ちの人の家に夕方や夜に、「今からお土産持ってくねー」ってお義母さん行くん?迷惑かもしれやんからって絶対行かんやろ?それがうちならええん?おかしいやろ?と伝えました🙋‍♀️
流石に主人も納得してくれ、私からも義母へ急な連絡な場合は取り次げないことの方が多いし、ましてや夕方や夜は対応出来ません。とはっきり伝えた上で、主人からも来ないでと伝えさせました。

ご主人に相談してみてはいかがでしょうか?
今まで頑張ってきたし、お義母さんにも伝えたけどわかってくれなくて本当に困っている。せめて自分がいる時に、自分に連絡してOKだしてからにしてくれないか?と伝えてほしい。改善されないならわかってもらえるまで当分会いたくない。くらい伝えても良いかと思います😊
迷惑ですよね😭ご主人、理解してくれるといいですね。

  • ゆゆか

    ゆゆか

    コメントありがとうございます。
    とても、具体的で似てる状況で、参考になりました。
    ほんとに読ませて頂いて、ごもっとも!と思うことばかりです。
    あたしに気を使って買ってきたよくわからないお土産よりも空気を読んで気を使ってもらいたいです。
    とにかく頼りのいない私はワンオペで疲れてるんです笑

    • 12月10日
  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    気を遣ってお土産を買ってきてくれるより、そっとしといてよ!と思いますよね💦
    私が上記のことを伝えた時は、東京で焼きたてのどら焼きを買ってきたから今日食べてほしくてとの事でした。
    チョイス悪すぎ😤😤😤笑

    私も当時は義実家は車で10分、実家は車で6時間くらいかかる距離でワンオペでしたので、とにかく休める時に休みたいと思っていましたし、お気持ちすごくわかります😭
    何故か気を遣って、やってほしくないことばかりやってくるんですよね。

    ご主人に想いが届きますように✨
    頑張って下さい!何も間違ってなんかいないです!

    • 12月10日
  • ゆゆか

    ゆゆか

    焼きたてのどら焼き、、、笑
    買う前にでも連絡頂きたいですよね。
    車で10分の距離は辛いですねー。
    あたしは今30分でも嫌です笑

    会わせたくないと思う自分にもうんざりしながら、モヤモヤしてます。
    30分の距離で月に1回も子供に会わせてないので、ほんとに性格の悪い嫁です。

    • 12月10日
  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    しかも焼きたてのどら焼きを飛行機に乗って持って帰ってきました😂
    もはや焼きたてでもなんでもなかったです😤笑
    30分だとすぐにやって来てしまいますよね💦
    月1なんて多いくらいです!常識的な行動とキチンと距離感を保ってもらえるまでは必要最低限で良いと思います👍
    全然性格悪くなんかないです!
    私はこの後、我慢の限界がきて、行動が改まって私の気持ちがおさまるまでは盆正月しか会わない。
    私は義家族と連絡は一切取らない。と宣言して、本当にそうしてます。
    平和に子育てしたいだけですし、無理しないのが1番です✨😊

    今は県外に転勤になり、ありがたく疎遠にしています!
    ここまでよく耐えられてて、キチンと義母にも話されているゆゆかさんは素晴らしいと思いますよ☺️

    • 12月10日
  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    多分どら焼きを口実に上がり込んで孫に会いたかったんだと思います。
    会わせなかったけど😂笑

    私も子供のペースに大人が合わせるものだと思います。
    何故か義両親って自分達本位な方が多いですよね。どうしてそうなるんだろう、、
    もう嫌な嫁でも結構!こちらからしたら子供の事を考えてくれていない嫌な義両親ですもの😤

    そうなんですよね。神経質でも過敏でもない。本当にそうだと思います。
    少しでいいから、子供中心の生活をしていて毎日頑張っている事、子供のためにただ単純に工夫している事を理解して行動してくだされば、こちらもそれなりの対応をするんですけどね。

    犬の件といい、一言もないのは本当に配慮に欠けるなかなかぶっ飛んだ義両親だと思いました。
    ご主人からもキツく言ってもらって、ゆゆかさんも凛とした態度で示されて大丈夫だと思います!
    気分のひとつ、ふたつ損ねて気づかせてやってもいいと思います🙆‍♀️
    言いなりになると思わないで下さい!です!

    グッドアンサーもありがとうございます😊

    我が家の事まで聞いていただいてありがとうございました😊
    いつでも吐き出して下さいね。
    ご主人に想いが届きますよう、祈っています!

    • 12月11日
  • ゆゆか

    ゆゆか

    昨日、無事に旦那に伝えました。
    今までの数々のデリカシーがない行動と発言について。
    昨日の一件よりも、もう自分の親の事避けてるのわかってるって笑

    単純に嫌というわけじゃなくて、昨日のタイミングの問題、義父母の配慮に欠ける行動で、当分会いたくないと伝えました。
    旦那も自分の親やけど、デリカシーはないと思うし、うっとーしいと思うことはあると理解を示してくれました。
    自分の親でもイラっとするくらいなら、嫁のあたしはどれだけ今まで我慢してきたんやと思ってるん?とおもいながら、言葉を選んで伝えてました。

    これからは旦那が休みの日はリフレッシュしておいでと。友達と遊んだり、出かけておいでと。

    子育てに関しても、可愛いだけじゃないし、大変な事なんかやまほどあるし。24時間子供のペースに合わせるのって当たり前やけど、すごくエネルギーがいる事や子供にもきつい態度取ってしまうこともあるけど、愛おしいと言う大前提で、日々生活してる事も伝えて。

    とぅんとぅんさんのご家族もこれからも平和で、お子さんもとぅんとぅんさんも健やかに過ごして下さいね☻子育てとは、本当に大変で、楽しくて、愛おしい時間だと思います。
    母にしてくれた旦那と子供に感謝の気持ちを忘れず過ごしたいですね。
    旦那にはイラっとしますが笑

    とても的確にアドバイスいただいたのでグッドアンサーにさせていただきました。
    まだまだ話足りないくらいです笑

    • 12月11日
  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    ご主人とお話しされたのですね!
    本当にお疲れ様でした😊
    ご主人も色々と理解してくれたようでなによりです☺️

    ご主人、気づいていらっしゃったのですね!
    それならもう少しだけ早く対応してくれー!😭とも思う反面(ご主人すいません)ご自身の親の事をわかってらしたようで良かったです✨
    うちの主人はわかっておらず、まずそこに時間がかかったので、ご主人素晴らしいです✨

    それに、きっとゆゆかさんが冷静に、しっかりと言葉を選ばれてお話しされていたからこそ、伝わったのだと思います👍
    ひとまず当面、平和な日々が送れそうですね!本当におめでとうございます🎉

    私達のことまでありがとうございます😊
    本当に、子育ては愛おしくて可愛くて仕方がないですが、子供のペースで24時間生活をする事は並大抵の事ではないと感じております。
    でも、ふと振り返ると楽しくて宝物だと感じますよね☺️

    主人には、おい!と思う事も多々ありますが、私も息子と主人にははにしてもらった感謝を忘れずに過ごしたいとゆゆかさんにお言葉を頂いてハッとしました💦笑

    本当に話し足りないくらいですね😂笑 ママリでここまでお話し出来たのはゆゆかさんが初めてです!😊

    • 12月11日
にこにこぷん

連絡の返事がないのは気にしなくてもいいような気がします!
時間帯考えてほしいですよね^^;
旦那さんに相談でいいと思います!

  • ゆゆか

    ゆゆか

    コメントありがとうございます。
    気にしなくても大丈夫ですかね。
    言わないとわかってもらえないと思って、トゲのないようにお伝えしたつもりですが。
    旦那に軽く相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
はな

ありますよね嫌なタイミングとかわかります😱

お土産系はドアノブにかけておいてもらえますか?とかじゃだめですかね?

犬は、鼻ムズムズして目が痒いと思って病院で、血液検査したら犬アレルギーになってきたようで。すみません😭😭😭😭とか。

  • ゆゆか

    ゆゆか

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    嫌なタイミングなんです。
    あたし嘘ついたら墓穴掘るタイプなので、無理かな、、、と笑
    ただ、旦那も可愛がってる犬なので、言葉を選んで伝えてみます。
    ありがとうございます!

    • 12月10日
ゆゆか

焼きたてのどら焼きを飛行機で、、、
ほかにあるでしょ笑
と思ってしまいますよね。

子供のペースに合わせてもらうのが筋だと思ってたのですがどうやら義父母は違うようです。
まぉ、あちらからすれば嫌な嫁なんじゃないですかね?笑

盆と正月だけでも十分ですよねー。
そして転勤だと、ご実家からも離れるでしょうし、義父母との距離は取れても大変でしょうね。

でも、おっしゃっていただいた通りほんとに平和に子育てしたいだけなんです。神経質でも過敏になってるわけでもなくて、1日の子供のペースに合わせて今は生活してるということを理解してもらいたいです。
労いの言葉も、昨日もごめんねの一言もないんですよね。
子育てについて一回も話した事もないんです。
口を出されるのは嫌ですが、どう?とかの一言くらい普通はありませんか?
変わってますよね?
なので頼りにもしてないですが。
昨日の事できっと多分気を悪くされてると思います。
まぁいっか。

ゆゆか

しつこく返信すいません。
ありがとうございます☻
じわじわともう少しあたしの思ってることなどをこれからも伝えて行くつもりです。
違うところで生きてきたから、価値観をすり合わすのは時間がかかるので、少し時間をちょうだいと言いました。
でも、今のままでは会うのも嫌やと言いました。

そして、あたしの家の事に興味がないのと同じであたしもあなたの家族にもそんなに興味がないと冷血に言いました笑
スッキリしましたが、たまにこうして旦那と話す事は必要かなと思いました。

本当に結婚や出産育児とは難しいことが山積みですが、一つ一つ解決していくしかないですね。
何より子供の長ーいこれからの人生が楽しみがたくさんある時間にして生きたいですね。

とぅんとぅんさんのご家庭の事もお話ししてくれてありがとうございます。
私もそうだなと教えてもらった事もたくさんあります。
ご丁寧に綺麗な言葉を選ばれててすごいなーと思いました。
素晴らしいと思います。
私は言葉も乱暴なので笑
私もここまでゆっくりと話せたのは初めてです☻