※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくろく
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、上の子のケアが大変。寝つきが悪くなり夜泣きも復活。アドバイスをお願いします。

現在2人目妊娠中です。
上の子の時と同様つわりがひどく、
最近ほぼ毎日寝込んでいます>_<

悩んでいるのが1歳8ヶ月になる上の子の
寝つきが悪くなった事と夜泣き復活した事です…

自宅保育なのでご飯や着替えなどは何とかやっていますが、
つわりで遊びに出掛ける事が出来ず寝込んでいるので昼間はほぼ1人遊びさせたりDVDを見せたりして過ごしています(T_T)
そのせいか最近寝つきも悪くなり落ち着いていた夜泣きも復活。寝かしつけに絵本を読んでも眠くなってきた頃にまた愚図りだし他の部屋に行きたがったりして動き出します。やはり疲れていないからでしょうか(T_T)?

つわりがひどい時の上の子のケア
みなさんどうしていましたか?
良いアドバイスあればお願いします>_<!

コメント

まなゆいはる

うちは今3人目妊娠中ですが、同じような状況です。

2人目の時は産後5ヵ月の妊娠だったので、上はまだ赤ちゃんで対して問題はなかったのですが、今回はやはり活発な2人を抱えてかなり苦労してます。

夜は寝ないし、寝ても眠りが浅かったり、自分もトイレで何回も起きて、寝不足もいいところ(^^;)

でも世の中きっと同じ悩みを抱えてる方はたくさんいると思うのですよね(>_<)

もし手伝ってくれる人がいればいいのですが、なかなか難しいですよね(^^;)

辛いと思うと余計辛く感じてしまうので、今は仕方ないと割り切り、旦那さんにも今の状態をよく理解してもらって家族で団結して乗り切るしかないと思います(>_<)

答えになっていなかったらすみません、

• ろくろく

ろくろく

小さいお子さん2人いる中でのつわりはもっと大変ですよね>_<

前回もだったのでつわりは覚悟していたのですが、上の子の相手をしてあげれないと子供に申し訳なくなってきます…

私が動けない中で我慢させてしまっているぶんのストレス発散をどうしてあげたら良いかとばかり悩んでしまいます…

つわりが落ち着いてから沢山相手して一緒に遊んであげれば良いと割り切るしかないですね!
    回答ありがとうございます^ ^

• 1月23日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

こればかりはどうする事もできないと思います。

国によってはお手伝いさんだとか、ベビーシッターが当たり前のところがあるかもしれませんが、日本はなかなかそうもいかないですし、旦那には働けるうちに働いてもらわなければいけないし負担はなかなかかけられない。
    精神的に追い詰められるとつわりもまた酷くなりますし、今は本当に仕方ないと割り切るしかないと思います(>_<)

そう思う事で少しは肩身を軽くしてください(>_<)

産まれたら弟か妹が突然現れて初めはびっくりかもしれないですが、毎日ヘトヘトになる位一緒に遊んで楽しそうです(o^^o)

喧嘩もすごいですが、やっぱりきょうだいの特権です☆

今我慢すれば後でお楽しみが待ってますから大丈夫ですよ(o^^o)

どうぞお身体お大事に(o^^o)

• 1月23日