※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
お仕事

朝の子供の機嫌が悪く、保育園に行きたくない時の対処法についてアドバイスを求めています。

ワーママさんたち教えてください😢

4月から息子と娘を保育園に通わせ、仕事をしています。

朝七時半に家を出て自転車で保育園まで行き、八時には送迎完了、毎朝8:19の電車に乗り、一時間程で職場着。
9時半〜4時まで仕事をしています。

最近、息子が朝起きるのを嫌がり、かなり寝起きが悪くなってしまいました‥。(多分週2〜3は朝機嫌悪いです)

今日は家を出る5分前に「おしっこ出る」と言うのでトイレに連れていき、出たので「保育園行こう?」と言うと今度はうんちする、と言い始めました。
しかしいつまで経っても出ないので「出ないなら保育園でしてもいいんだよ?」と言うと「保育園行かない」と言い始めました。
そのときすでに出る時間が5分過ぎていて、「保育園楽しいでしょう?お友達待ってるよ!」「待ってない!行かないの!!」と言い合ってるうちにどんどん時間が過ぎていき、ついにはギャン泣きされ、もうむりやりズボン穿かせて強制的に自転車乗せて保育園行きました。(このときすでに20分以上遅れて‥)
着く頃には泣き止んでましたが、うるうる目‥
私も胸が痛くなりました。ごめんね、と。

そして結局今日はいつもの電車を2本も逃してしまい、さらに電車も遅延していて、今年初めて遅刻してしまいました。
上司も子供が三人いて、職場も理解あり、「大変だったね〜」と言われたのですが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ほぼ毎朝息子に泣かれ、でも帰る頃には「保育園たのしかった♫今日は、○○した!〇〇たべた!おいしかった!〇〇ちゃんと遊んだ!」など、ニコニコしながら話してくれるので保育園は楽しんでくれてるようなのですが、
朝の眠い、起きたくない、保育園行きたくない、ギャン泣き‥に本当に参っています。

ワーママさんたちは朝、お子さんがなかなか起きてくれなかったり、泣いたり、保育園行きたくないと言われたりしたときはどうされているのでしょうか?
強制的に連れて行くしかありませんか‥?
朝からニコニコで保育園言ってほしいです。
娘は機嫌よく言ってくれます。

何かアドバイスお願いします。

コメント

ちいちゃん

うちも最近まで上の子嫌嫌でしたよ(笑)強制連行です!!下の子妊娠中も当時21キロくらいだったかな?車から保育園まで抱えてました!笑

夜は早く寝れてますか?朝眠そうなら夜を早く寝せるしかなさそうですよね🤔

• 东亮妈妈

东亮妈妈

ありがとうございます。
    ひぇ〜五歳のお兄さんでも嫌嫌なっちゃうんですね😂
    妊娠中の21キロはかなり大変でしたね‥‥。。お疲れ様です。。
    強制連行しかないんですかねやっぱり‥

夜は21〜22時には寝ています。
    22:30に寝ることもたまにありますが、何故かそういう日は次の日普通に起きれてたり‥。。
    でも昨日は昼寝なし、子供センターで遊びまくってたのに、寝たのは22:00前だったので、睡眠時間早くしたほうが良かったかもしれません💦
    今日は少し早めにベッドに横にさせてみます(ToT)

• 12月10日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

重たいのに嫌になりますよ!笑

それで起床は何時ですか??
    仕事のときは朝が早いのでうちは6時30分前には起こしてますが、寝るのは21時です!

• 12月10日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

ですよね💦しかも結構おっきめちゃんですよね!?💦

起床は毎朝6:30〜6:50の間です!
    お昼寝は保育園で13:00〜15:00くらいまでしているようです。
    ちょっと今日は早めに就寝モードにしてみます。
    朝たくさん泣いちゃったので、これからお迎えに行って息子をギューッとハグしてきます!

• 12月10日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

大きいですww

21時に寝ても起きるときぐずるので、早めたら眠たいからぐずるってのはなくなりそうですね!お昼寝あるとなかなか寝ないですよね😥💦

頑張れ!お母さん!!

• 12月10日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

なかなか寝ないんですよね…二人共元気すぎて💦
    部屋真っ暗にして横になるだけでも違うかな?と淡い期待しながら実践してみます。
    ありがとうございます!頑張ります(*^_^*)
    ちいちゃんさんも3人目のお子さん、妊娠されて大変ですが、暖かくして御身体大事にして下さいね♥

• 12月10日
(*ˊᵕˋ*)♡

産休前までは子供と朝は戦争してましたよー
職場は車で1時間かかるけど保育園が開くのがちょうど出勤1時間前だし。。。

うちは本来出る時間から子供と実際出れる時間を逆算して早めに起こしてました(^-^)
イヤイヤはママと一緒がいいアピールなのは分かっていても、仕事も息子たちも大切と教えて納得させていました。
朝大変ですが、慌てず出れる方法をお子さんと一緒に考えてみてくださいね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
お仕事と子育て頑張ってください!

• 东亮妈妈

东亮妈妈

コメントありがとうございます!

毎朝戦争ですよね💦
    通勤で一時間掛かるのに、開園が一時間前って相当キツくないですか!!?渋滞巻き込まれたらもう、アウトですよね‥(^_^;)
    息子も大切…だけど仕事も大切‥息子にわかってもらえるよう、今日から少しずつ話していこうと思います。
    ありがとうございます、仕事も育児も頑張ります。

(*ˊᵕˋ*)♡さんは出産もうすぐなんですね!3人目の出産、無事に元気な赤ちゃん産めるよう応援してますね!!

• 12月10日
  • (*ˊᵕˋ*)♡

(*ˊᵕˋ*)♡

毎日ギリギリに出勤打刻してましたーワラ

お子さんにとっては仕事ってことがとても難しいことですけど絶対分かってくれます(^-^)ゆっくり向き合ってみてください☆

ありがとうございます♡今からドキドキですが出産頑張ります!

お互いに子育て楽しみましょ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 12月10日