※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきと
ココロ・悩み

彼と結婚を考えているが、精神疾患や不妊治療の薬のことで心配。結婚相手の両親にどう伝えるか、また不妊治療中の薬について知りたい。

お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。
相手のご両親に、ご挨拶に行くことになるわけなのですが、心配事があります。
私は精神疾患を患っていて、寛解間近とはいえ、再発防止のために薬を飲んでいます。
どのように伝えればいいか、考えても考えても答えが出ないのです。
また、結婚したら子供が欲しいのですが、PCOSのため不妊治療も必要だと思います。
その際にも薬のことが心配です。
妊娠中も飲める薬があることは知っていますが、出来れば飲みたくないし、そもそも薬を止めないと不妊治療させてもらえないのでは?と悩んでいます。

そこで質問です。
精神疾患をお持ちでご結婚された方はどのようにして相手のご両親に疾患について話されましたか?
また、精神疾患をお持ちで不妊治療された方は薬など、どうされましたでしょうか?

ぜひお教えください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴこたん☆

私も付き合っている頃に自律神経失調症、パニック障害、不眠症などあり…結婚認めてもらえるか不安でした(^^;)私からは何も話してませんが、彼はたぶんいろいろ省略して「ちょっと身体弱いけど」みたいな感じで伝えたみたいです。結婚した今でもそんな詳しく伝えてないです。結婚してからもしばらく薬飲んでました。そうするとやはり、不妊治療が必要に…。
私の場合はタイミング良く症状がおさまったので、不妊治療に専念できました。不妊治療から1年後、無事妊娠できました。

• まきと

まきと

ふわっとだけ伝えたのですね。
    その方法も検討してみます!
    ありがとうございました(*´﹀`*)

• 1月23日
もぐまま

私は伝えてません。
付き合いだした頃はまだ時々薬も飲んでいましたし、もちろん夫には最初に全て話しました。
でも次第に薬も飲まなくなり、かなり安定したので結婚の話を進めました。

結婚する時には全く症状も出てなかったので、過去の話ということで伝えてません。
夫は「言ってもそんなことで反対する親じゃないよ」とは言ってくれていましたが。。

ただ、私には見た目にも分かる痕もあったりするので、もしかしたら夫がこっそり伝えていたのかなって思うことはあります。

治ったと言えど、産院では妊娠中、出産後、再発するかもと言われていましたが、今のところ再発もなく過ごせています。

彼は両親に伝えるべき!というタイプですか?
言わなくても良いなら、黙っててもいいんじゃないかと思います。

• まきと

まきと

彼に伝えるべきかは確認していませんでした。
    次回会う時にきちんと話し合ってみたいと思います。

• 1月23日
ヒマワリ大好き

私はうつ病、不安障害、対人恐怖症があり 薬も飲んでますけど 旦那は知ってますが、義理の両親二は話してないです。
いちいち話さなければ行けないですか?べつに死ぬ病とか 人に移るとかでもないのに まぁ同居するなら言った方がいい場合もありますが、話して結婚反対されたらどうされます?

• まきと

まきと

反対されても時間をかけてでも説得するつもりですが、それよりも後々発覚して聞いてない!!と言われないかが心配で。
    もし自分の子が私と同じような子を連れてきたら相当心配だろうなと思うので。
    まずは彼と相談してみます。

• 1月23日
かな

私の知り合いで、義両親に精神疾患の事を黙って結婚された方がいます。
旦那さんとは夫婦円満で子どもも授かり、何不自由ない幸せそうな家族でした。
ですが再発した時に義両親にバレ、今後子どもに何があるかわからないからと、子どもと一緒に住むことを大反対。
離婚され、嫁の方は親権もとれずそのまま病(言い方違いましたらすいません)はエスカレートしてしまいました。。

全く理解のないおかたい義両親でなければ黙っていても大丈夫とは思いますが、実際にこんな事もあったので少し心配です。
自分が義両親の立場なら、精神疾患です、とまではっきり言われなくても何かしら一言ほしいかもしれません。
旦那さんの大事なお嫁さんになるのですから、義両親も主様の気持ちを考えてキツく言わないようにしよう、と思ってくれるかもしれませんよ(*>ω<)

いつかバレた時に困るのであれば、旦那さんから「たまに気持ちが不安定な時があるかもしれない。」と先に言ってもらうのはいかがでしょうか?
それでも前向きに結婚を考えてる、という意思表示があれば義両親もわかってくれると思います!

• まきと

まきと

病名を出さないまでも、それとなく伝えてもらうのも良いかもしれませんね。
    彼と相談してみます。

• 1月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は病名などはいってませんが、やはり一緒にいてパニック的になりそうな時もあるので、旦那にフォローしてもらってます!
薬を飲んでることも何か雑談してる時の流れでふーっと軽く話しただけで、薬の名前とかもいってません。
でも深く聞かれたら話してもいいと思ってます。
聞くってことはそれだけ心配してたり、気にしてたりすることで、身体がすこし弱い、や体調が不安定になりやすいって伝え、そっかー、で終わるならそこまで深入りするつもりはないんだろうなって思うからです💦

• まきと

まきと

それとなくは言うという感じですね。
    確かに詳しく聞かれるまではそれでいいかもしれません。
    彼と相談してみます。

• 1月23日
けん

私は統合失調症とパニック障害を患っています。
私の場合、結婚する前に細かいとこまで全て話しました。
腕には傷の跡もあります。
うんうん。と聞いてくれましたが、やはり理解するのは難しい感じです。
精神疾患は、目に見えない分、説明するのも理解するのも大変ですよね(*_*;
私は同居なのもあって、全て話しましたよ(^^)

• まきと

まきと

理解してもらうのはやはり難しいですよね。
    同居ではないのですが、きちんと話すことも検討してみます。

• 1月23日
ぽちの助

すみません、精神病ではないのですか、私が発達障害者です(´・ω・`)
義両親共に承諾済みで、結婚しました!
子供に遺伝するかもしれない事など、子育てに影響が出るかもしれない等、来月から同居して、義母のサポートを受ける予定です( ˘•ω•˘ ;)
私から話辛いだろうと、私がいない時に旦那が義両親に話してくれました
薬は飲んでませんが、旦那以外とはコミュニケーションが取りづらいです…(´;ω;`)

理解までとはいかなくても、いざ何かあった時に知ってるのと、知らないのとでは違うと思うので、話して良かったと思ってます!

• まきと

まきと

お義母様からサポートを受けられるなんて、とても関係が良いのですね!
    私もそうなりたいです。
    今日、彼に会いましたので聞いてみましたら、相手のご両親にはすでに病気のことは告知済みでした。
    反対もなかったようでした!
    返信いただき、ありがとうございます(*´﹀`*)

• 1月23日
おまめ♡♡

私は言わずに結婚しました。
病名は、摂食障害です。
結婚する前には、落ち着いていて
薬も飲むのをやめました。
今でも、精神的にしんどくて
食べ過ぎたり食べなかったり
いろいろありますが…。

ほかのコメントで見ました!
ご両親も理解してくださって
いるみたいで、よかったですね♡
頑張って下さい♡

• まきと

まきと

落ち着いているのでいいかな、でも言わないと……と悩んでいたので、彼が話しをしてくれていて、反対もされていないようで本当にホッとしました。
    頑張ります!!

• 1月23日
しょたしょた

参考になるかわかりませんが。

付き合っているときは何もありませんでした。
ただ、姉がうつ病です。
結婚後、姉は首を切って自殺未遂。義実家には言ってません。言ってないことを夫はよく思っていないようです(うつ自体は気にしてない?)

8年ほど前に私がうつ発症。飛び降り自殺未遂で強制入院しました。なので義実家にももちろん知られてます。

時間をかけて減薬、その後、寛解。寛解中は服薬や通院はしませんでした。
不妊治療を経て一人目妊娠、うつ再発。
授乳はしないでミルクで育て、精神科に通院服薬してました。
ときどき顔を出すと、病院には通ってるの?と聞かれてましたよ。
二度目のうつ寛解。服薬も通院もしなくなり、不妊治療で二人目妊娠中です。今ここですね。

私が麻樹兎さんだったら相手のご両親に話します。彼はすべて知った上で付き合ってるんですよね?なら問題ないと思います。

不妊治療は病院に行って先生と話したらいいと思いますよ。精神科と連携をとるかもしれないし、どう動くかわかりません。

• まきと

まきと

今日、彼に確認をしましたらすでに彼には病気のことは話してくれていました。
    相手のご両親も反対せずに話を聞いてくれたそうです。
    不妊治療については病院と相談ですよね、やはり。

• 1月23日
  • しょたしょた

しょたしょた

よかったですね!

不妊治療は原因がなんなのか調べるところから始まります。薬がどうなるかはもう少し先。
    何より健康(寛解)状態を保つことが私たちは大切です。ほどほどにいきましょう。

• 1月23日
  • まきと

まきと

婦人科にはすでに通っていて、PCOSだということまではわかっています。
    次は排卵がしにくい状態もしくは無排卵かを調べるのかな?と思ってます。
    最近やっと生理が自然に来るようになりました。
    ストレスのせいもあったのかもしれません。
    結婚したら彼の地元に引っ越し、環境が変わるのでまた不安ですが。
    まぁ、ゆっくり頑張ります。

• 1月23日
  • しょたしょた

しょたしょた

調べてるんならあとは進むのみですね。私は一人目が原因不明のタイプだったのでだらだらとタイミング法でした。原因がわかってる方が動きやすいです。

環境が変わることを楽しみましょう。無理かなーと思ったらときどき実家に帰ればいいんです。

• 1月23日
  • まきと

まきと

私は実家に頻繁に帰るつもりはあまりなくて。引っ越すと遠くなりますので。
    他で逃げ場を作る予定してますので、そこでリフレッシュ出来るように頑張ろうと思ってます。

• 1月23日
  • しょたしょた

しょたしょた

スーパー銭湯おすすめです笑。雑誌充実してるところがいいです。
    あとはコメダ珈琲。

妊娠したらスーパー銭湯には行きにくくなるので好きだったら是非おすすめします。

• 1月23日
  • まきと

まきと

銭湯嫌いなので(´°ω°`)
    1人で喫茶店とかも苦手ですね。
    外出すると時間の潰し方がわからなくて。
    家にいれば、片付けたりとか色々やること見つけられるのですが。
    でも、アドバイスありがとうございました!
    自分なりに考えてみますね。

• 1月23日