※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

ママ友との遊びの約束日、鼻水程度で断りたい。どう伝えるか悩んでいます。LINEで風邪の心配を伝えたが、伝わらないかもしれない。

ママ友と子供同士と遊ぶ約束している日(まだまだ先)があるんですが、
こちらはもちろん鼻水程度でも娘がこじらせてたら断ります。
向こうの子供は保育園に行っているので鼻水はしょっちゅうのことだと思うのでもし鼻水出てても断らないと思います。

鼻水程度でもこじらせていた場合は断ってほしいのですが、角が立たないようにそういうにはどうしたらいいでしょうか?😭

今のLINEの流れ
私『楽しみー😆風邪ひかないかドキドキ…鼻水とかも😭💦』
ママ友『あ、絶賛鼻風邪こじらせてる😂』
私『うそー💦その日までに治ってますように😭🙏
もしどっちかが風邪ひいてたらやめておくよね?😢』

今返事待ちなんですが、伝わらないですよね…

コメント

ゆぴか

ごめん、うち心配性だから、鼻水でてると不安なんだ💦
だから、ばっちり治ったら遊ぼう✨

っていうのはどうでしょう??

はじめてのママり🔰

普通なら伝わりますが、伝わらない人もおられるかと思います。

返事を待ちましょうか。

もし気にしないでー大丈夫でしょとかいわれたら、こちらが体調崩したことにして断りましょう。

bejmbpty

ちょっと回答と違うかもしれませんが、もういっそのこと断ってしまってはどうでしょう?
保育園に通っていてこの時期鼻水出てない子なんて本当に稀だと思います💦💦
そんなにモヤモヤされるなら、もしママ友のこが少しでも鼻水出てたりして、翌日主さんのお子さんが風邪ひいたら、遊ばなかったら良かったとか思いませんか?

102

たしかに保育園通っていると、多少の鼻水だと年中なので、いつまでたっても遊べない〜!と思うお母さんいるかもしれませんね( ̄∀ ̄)保育士してますがわ鼻水出てない子探す方が大変ですし笑

もし、心配であれば
我が子が体調不良ということにしてお断りした方が角が立たないと思います!

姉妹ママ

皆さんご回答ありがとうございます!

参考にさせていただきます♩
お返事がきて、理解していただけました。
私としては普段はそこまで気にしすぎてもいけないとおもっていますが年末年始をこれから挟むシーズンで親子ともに家族で楽しめるシーズンなのでそのしょっぱなからお互いに風邪をうつしたりうつされたりするのは嫌だったのです💦

ありがとうました😊