※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkrabbit
妊娠・出産

従姉妹が不妊治療中で、わたしの妊娠が彼女にとってつらい状況になってしまった。今後の接し方がわからず悩んでいる。

2つ下に従姉妹がいます。
彼女は結婚2年目、現在不妊治療中。去年の夏に一度自然な形で赤ちゃんを授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。
その後すぐ、わたしの妊娠が発覚しました。(一卵性の双子)
上には2歳10ヶ月の息子もいます。
もともと、2人目をそろそろ考えているということは従姉妹にも伝えていたのですが、彼女が流産して間もない頃にわたしの妊娠が発覚したこと、彼女曰く、不妊治療をしていると双子を授かりやすいから、どうせなら双子が欲しいと前に聞かされていたことが重なり、今回のわたしの妊娠を快くは思っていないようです。
というのも、妊娠したことを報告する際も、かなり言葉を選び伝えたつもりなのですが、それでも配慮が足らなかったのか、前までちょこちょこやりとりしていたLINEもなくなり、会う機会もなくなり、たまにこちらから連絡を取ってみるものの素っ気なかったり。
ついにはSNSのフォローまでやめられてしまいました。
わたしの存在すら疎ましく思われているのでしょうか。
友達ならまだしも、従姉妹なのでお盆やら法事で顔を合わせる機会もあるので、こちらがどう接したらいいのかがわからなくなりました。
親同士が兄弟ということもあり、親の手前気まずくなるのも正直辛いです。親戚なのでいずれ双子が産まれた際は報告もすることになると思います。
現時点でわたしのほうからはもう連絡はしていません。
友達には、これは彼女自身が乗り越えないといけない壁だと思う。と言われました。
わたしはこのまま何もせずでいいのでしょうか。

コメント

ジヨンちゃん

今まで通りの接し方でいいと思います☺
友人の方が、おっしゃる通り
彼女が乗り越えないといけないだと思います。

私自身、流産の経験ありそのあと
一卵性の双子を出産しました。
流産した時は、辛いし人の妊娠した!って言葉を聞くのも嫌でした。
でも時間がたつにつれて気持ちも落ち着きます。
なので今のままで、接した方がいいと思いますよ😌

• pinkrabbit

pinkrabbit

ありがとうございます😣
    やはり、周りの妊娠報告や妊婦姿を見ることが辛い時期ですよね。。彼女の気持ちが落ち着くまで、そっとしておきます。
    ご自身の貴重な体験まで聞かせていただきありがとうございました🙂

• 1月23日
みっきーたん

こんばんは、従姉妹さんの立場と似てたのでコメントしました。
私も不妊治療中に自然な形で授かり流産した2週間後に実姉が二人目を妊娠した事を知りました。本当にショックで私以外の家族は悪阻でキツそうな姉にご飯を作ったり励ましたり…
その光景を見ながら、悪阻があってイイね!!私の方が赤ちゃんを望んでたのに!!何で私の子供だけ…って、何度も思いました。そして、二度目の妊娠。
でも流産…その1ヶ月後に従姉妹の妊娠を知りました。従姉妹も不妊治療中で一緒に頑張ろうと言われてたのにショックで…
でも現在、私もやっと12週まで育ってくれてる赤ちゃんがお腹に居ます。
お友達が言われてるように本人が乗り越えないとダメと思います。私がそうでしたから(汗)
妊娠してからは姉が誰よりも心配してくれてて…あの時、嫌な態度や3ヶ月間も無視してたのが申し訳なくて(><。)󾭛
従姉妹さんもきっと妊娠したら気づくと思います…
それまで、温かく見守ってあげてください。

pinkrabbit

ありがとうございます😣
    みっきーたんさんも、色んな気持ちを乗り越えて今を過ごしてらっしゃるのですね。今回のご懐妊本当におめでとうございます☺️
    無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるよう、遠くから祈っています。
    従姉妹のことは、みっきーたんさんのおっしゃる通り、本人が再び赤ちゃんを授かる時まで温かく見守ることにします。それくらいしか出来ませんものね。
    どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね🙂🍀

• 1月23日
アヤねえ

そうですね。
友人の言う通りです。

授かりものを妬むのは、それだけ余裕がない。=なかなか出来にくいらしいです。

不妊にはストレスは大敵。

触らぬ神に祟りなしです。
距離を置きましょう。

pinkrabbit

ありがとうございます😣
    今、彼女にとってわたしはストレスの原因のひとつかもしれませんよね。それでなくても他にも友人たちの妊娠報告を受けながら日々過ごしているはずなので、彼女自身の気持ちに整理がつくまで距離を置きます。的確なアドバイス、ありがとうございました😌✨

• 1月23日
ダース

すみません。
子供がいじっていたようで変な文を投稿してました。m(_ _)m