※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

トイトレでご褒美シールを使う方法について質問です。成功時にシールを貼るのはいつまで続けるべきか、終わり方についての体験談を教えてください。

子供のトイトレについて!
そろそろトイレの練習をしよーかなぁと。

よく、ご褒美シールなどのやり方をネットで
目にします😊
これからトイトレするにあたって
いいなぁと思ったのですが

あれって、おしっこ成功したらシール貼れるんですよね?

たとえば、おしっこできるようになっても
あれ?シールは?といつまでもご褒美ご褒美になったり
しないもんですか?

終わり方ってどうするんだろう?と思ったので
体験された方おはなし聞かせてください💓

コメント

ちぃ

最初はまずトイレに行って座れたらシールを貼ってました😊1週間くらいそれで続けて、次におしっこがトイレでで出るようになったら貼るよーって約束してましたよ☺️
それでも座ることから練習なので、座れたら貼るってしてたら、だんだんおしっこもトイレでできるようになりました😊

シールがいっぱいになって、おしっこも自分でできるようになったら、シールは終わりねーって辞めましたよ☺️💓

  • HM

    HM

    スムーズにやめられるんですね!
    ありがとうございました😊❤️

    • 12月10日
deleted user

うちはレベルアップ方式で、最初はトイレにさえ行かなかったりするので、トイレ行けたらシール→座れたらシール→おしっこできたら→うんちできたら2枚→自分で行くと言えたら→自分で脱いでできたら→できるようになったからシール卒業!おめでとう!て感じでした😀

  • HM

    HM

    結構長い期間シール期間があったということですよね?💓

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半からして2歳前に終わったので半年くらいです。
    台紙よりノートに自由に貼るのがよかったようで、ノートもシールも一緒に買いに行きました。

    • 12月10日
のりのりの

最初は
座れたら1枚
おしっこできたら2枚
うんちできたら3枚
シール台紙が全部埋まったら好きなお菓子1つ買う
というルールにしました。
台紙3枚くらい終わってお漏らしもしなくなったし自分で『トイレ』と言えるようになったのでシール辞めたら、おしっこ駄々漏れでした😅
『だってシールないんでしょ?じゃあやらない』って言われ、またシール再開し。
そのうち本人が飽きたのかシールはトイレにあるけど貼らなくなりました。

  • HM

    HM

    うちもそーなるのかなぁとか思って質問しました🤣❤️
    そのときはシール再開したらいいんですね、本人が納得すれば、自然とできるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
てんし

うちはトイレにシール帳置いておいて
そこに貼っていたのですが

トイトレ終わったら
シール帳渡して自由に遊んでいいよー
ってオモチャにしちゃいました(´・ω・`)

  • HM

    HM

    なるほど、いいですね!
    ありがとうございます😊❤️

    • 12月10日