※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、寝たきりで精神的に辛い。旦那に怒鳴ってしまい、罪悪感。入院したくないが不安。旦那と娘への負担をかけたくない。

ちょっと吐き出しです😔
子宮頸管が更に短くなり、寝たきりの自宅安静と言われています。これ以上短くなったら入院、もしくはNICUのある病院へ転院だとも言われているので極力横になっているのですが、精神的にしんどいです。

平日もですが特にこの土日、旦那は十分すぎるほどに動いてくれました。(お買い物、食事作り、娘のお世話など)
普段とても穏やかな人なのですが、繁忙期ですしよほど疲れが溜まっていたのか、娘のお風呂を手伝ってる時にキレてしまい、旦那自身が後でショックを受けるほど怒鳴ってしまい、娘も恐怖でお漏らししてしまい、私も自分がこんなことにならなければ…と罪悪感でいっぱいです😢

そんな事があったのでお茶を注いでもらったり、そこにある物を取ってもらったりなどちょっとした事が逆に頼みづらく、自分で動いてしまいます( p_q)
結果お腹も張ってしまい、明日検診なのですが子宮頸管がより短くなってそうな気がします😭😭

入院になったらそれこそ旦那と娘が心配なんですが、これ以上旦那に負担はかけたくなくどうしていいのか分かりません…

コメント

yumama

昨日はごめん。と一言謝ればいいかなと思います。
どうしてもいろいろあってイライラしてしまうことはあります。
それを後で反省し、謝るかどうかではないでしょうか。

• こりん

こりん

旦那が娘に、という事でしょうか?もちろんその後謝ってはいました😢旦那も後悔しているようで…

ただ娘も旦那の普段見ない姿をみてショックを受けているようで、その横で私は寝ているしかなく、家の雰囲気が悪いです…

• 12月10日
  • yumama

yumama

こりんさんが怒ったのではないのですね。
    すみません。私が勘違いしてました。

親子なんで、怒ってもそのうちケラケラお互い笑ってますよ。
    私の娘はよく怒られてシュンとなりますが、ちょっと調子がよくなると、さっき怒られてたよね?くらい、パパ。あのさ~。と話かけてます。

パパが叱るのも必要なことだと思いますし、家族なんでいずれは知るパパの怖さだと思います。
    それが早いか遅いかだけだと思います。
    パパはごめん。って言ったから、仲直りの握手しようね。と仲直りする方法を手助けすると雰囲気も戻るのではないでしょうか。

• 12月10日
  • こりん

こりん

怒鳴った時は娘が悪い事をしたという訳ではなかったんです…なので心の傷になっていないか心配で😢もちろん居ても立ってもいられず仲裁に入り仲直りは表面上したものの…って感じです。

叱る、というよりストレスをぶつけてしまったという感じです…

• 12月10日
LOCA

大丈夫ですか?
手伝いに行けるものなら
行ってあげたいです。。

家族みんなしんどいですよね
ここはひとつ
生協でレトルトや
宅配など
食事面はお財布を緩めて

お茶やアメ、グミなど
つまんで食べられるもの、
ペットボトルのお茶やポカリなど
飲み物は全て手の届く場所に

ちょっと足がかゆい、なんて時も
体を丸めなくて済むように
孫の手すらもそばに置いておく勢いで
軽く模様替えしてしまってはどうでしょうか

いかに快適にストレスなく過ごせるかを
ご主人と相談して
出産までの短期間のみ
家族でほっとできる時間作りに
一生懸命になっても良いと思います。

娘さんもまだまだ甘えたい時期でしょうが
少し我慢してもらって
百均の小麦粘土なんかいじらせておいても良いかもしれません。

anne

切迫で2か月入院しています。
我が家は上の子は2歳前です。
切迫って、本当に家族総動員の協力がないと乗り越えられないんだと思いました。

まだ32週とのことですし、それこそ生まれてしまったら命は助かるでしょうが大なり小なり障害が出ることも可能性としては否定できませんし、NICUへ毎日通わなくてはならなくなることなど予想されます。恐らくご主人も頭ではわかっていらっしゃるんですよね。。。

ですが、ご主人がそうやって怒鳴ったり、お嬢さんが目の前で泣いてしまったりすると、それはそれでまたお腹張りますよね。男の人はなかなかそのことの深刻さがわからないなぁと思います😥わかっていると口では言っていても、なかなかうちの主人も私の思うようには動いてくれません💧

お母様など頼れる身内はいませんか?
この先一生ご主人に面倒見てくれというわけではありませんし、必ず今の生活には終わりがあります。ほんの1、2か月後もう少しご主人に頑張ってもらうしかないので上手に話をするしかないです😢
でないと、家族みんなが後悔する結果になり兼ねません。

• こりん

こりん

そうですよね、実は20w〜25wくらいの時にも自宅安静があったのですが、自分一人ではどうにもならない事を痛感しました…

旦那自身も自己嫌悪は凄いみたいで、見ていて申し訳なく可哀想で…
    私が安静になってから旦那の普段の娘への態度も厳しくなってしまい、怒鳴り声や泣き声ですごく張ってしまいます😢

母は遠方で現役で働いてて、尚且つ弟に障害があるため世話で難しく、近くの義母には子供の通園を手伝ってもらってますがそこにも気を使い…😰

弟は自閉症なので防ぎようがなかったですが、障害児を持つ大変さは身にしみてわかっているので、今をなんとか乗り越えなくてはなりませんよね😢

• 12月10日
こりん

ご自身も妊婦さんなのに、温かいお言葉ありがとうございます😭😭😭

多少はカスタマイズしてあるんですが、やはり立ち上がらないといけない場面も多々あり…( p_q) その数回でも気を使ってしまって😢

旦那は結構自己犠牲タイプというか、なんでも「大丈夫!」と言って自分でも本当に大丈夫だと思ってるんです。なので今回の事は旦那自身もビックリしたようで…

もうちょっと話し合わなくてはいけませんね😢

こりん

↑LOCAさんへの返信です💦すみません💦

み

こんにちは!
旦那さんとても優しいですね😰うちの主人なんてなーんに自分の事すらしてくれませんでしたよ!
私は1人目は流産、2人目は切迫で2ヶ月入院しました!
何よりも命が大切ですよ!ご実家は頼れないですか??
だめならご飯は宅配を使ってみるとか!
掃除なんてしなくても死にはしません。お皿も紙皿、お箸は割り箸にしてにしてみるとか、
そうすれば旦那さんもごみ捨てだけですみませんか?
お二人で話し合う時間を作ってみて対策や感謝の気持ちもつたえてみてはどうでしょうか?
元気なお子様が産まれるのを祈っています!🙏

• こりん

こりん

とても色々やってくれています!ただ、私にぶつけられないストレスが娘に向いている気がして辛くて😢

実家は遠方なので頼れずです😔💦

今一番大変なのは娘のお世話なんです…義実家に幼稚園終わったらそのまま預かってもらってるんですが、旦那が何とか仕事を早く切り上げて迎えに行くのですが、それでも21時とかになってしまうのでそこから寝る準備やらなんやらでドタバタ、子供も眠いまま朝起こして支度しなければならずそれもバタバタ…という感じで😢

• 12月10日