※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmarii
ココロ・悩み

夫との離婚話し合いを繰り返し、最終的に離婚するか悩んでいる女性。夫の態度や言動が変化し、混乱している。何をすべきかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

別居して三ヶ月。離婚するか、しないかの話し合いを6回ほどしてきました。

具体的な理由は、モラハラな言葉、怒った時に怒鳴られる、嘘ついてパチンコ、性格の不一致です。

私が離婚したいと告げたら、なら出て行って。と言われ別居が始まりました。

話し合いのなかでは
・俺は離婚したくないけどお前が離婚したいなら尊重する
・出ていったのはお前なのに何で謝らないといけない?
・鍵も車も通帳も渡せ
・離婚するなら早くしろ
・子供に合わせてもらえない
・お前のわがまま
・最終判断はお前に任せる
・お前次第
・離婚したら子供には会わない
・会ったら俺が辛い
・また生活してどうせ離婚するならお互い早い内にして俺は再婚するから

等言われました。

ラインも、そのような内容でずっとお前呼ばわり。
話し合いでは、私はあまり自分の意見を言えず、離婚した方が良いのか、わからないと伝えるだけでした。

二週間ほど連絡がなく、わたしから話し合いをしましょうと伝え、話し合いしました。
その時に、相手は爪を切りながらや、ソファーに寝ながら話したりしており、色々考えて、やっぱり離婚しましょうと伝えると、
わかった、それでいいんだな?とことん自分勝手だな、
もう話し合いの時間作らないし設けないからな?
何も言うことがないなら出て行け
と言われ出て行きました。

そしたら次の日あたりから、
・父親のいない子にしたくない
・俺が全部悪かった、謝るから
・帰ってきて
・変わるから
・もう怒鳴らない
・今までのはただ意地を張っていただけ
・本当は最初からずっと帰ってきてほしかった

等言われました。
そう言われ、最初は、なんなの?今更と思っていましたが、変わる、怒鳴らないと信じても良いのか?と思っている自分もいます。
お遊戯会で旦那が涙を流しながら一人で離れたところから見ていたのをみると、悲しくなってしまい、辛かったです

結局、自分は何がしたいのかわからなくなりました
何かアドバイスでも何でも良いです。良ければお願いします、

コメント

おもち

言葉の暴力をする人の典型的な特徴ですよね。
言う事がコロコロ変わる所が特に😞

私も経験ありますが残念ながら
そういう方は一生変わらずそのままです。

二児のママさんが、
「離婚する」というスタンスを取り続けていると
今度は必ず手のひら返したように結果罵ってきたりするパターンです。。

• mmmmarii

mmmmarii

コメントありがとうございます!
    これは典型的なんでしょうか、近くにいるともう何がなんだかわからなくなります😭
    あんなに離婚したかったのに、😭

• 12月11日
はじめてのママリ

うちの事かと思うくらい似た状況です。
私もでも、やっぱりを2年ダラダラと続けていましたが、今年に入り、自分が精神的に崩れてしまった時も同じ感じだったので、流石に目が覚めました。
私はもう、不毛なやり取りは止めて調停で第3者に入ってもらいます。
もう、振り回されるのに疲れました💦

うちの旦那も全く同じ事を言うのですが、俺が辛いから子供に会わないってどんだけ勝手な発言か、また、子供とあわせてもらえない、寂しいから再婚を急ぎたいとか、ちょっと待て、子供の事、考えてんのか?と目が覚めた今は思います😅

• mmmmarii

mmmmarii

コメントありがとうございます!
    私も離婚したいと言ったのは2回目で、もう何回も耐えてます😭
    ダラダラは嫌ですよね、、、

全く同じこと言ってますね!人間性疑ってしまいます😭冗談だとか、意地はってたとか、言い訳ですよね😭

• 12月11日