※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ebi
お金・保険

高位破水で入院し、出産後の入院費用が3割負担。友達は自費で全額負担だった。産院によって支払いが異なるのか気になる。

私は高位破水で朝から入院し、次の日の朝出産したのですが1日分の入院は健康保険で3割でした。
そのおかげで医療保険でお金が返ってきたのですが
友達も高位破水からの出産だったのですが全部自費でした。産院が違うとそんなことになるんでしょうか?
自費の産院は、高位破水も自然分娩なので全額自費ですとのことですが みなさんはどうでしたか?

コメント

miffy☾*

出産週数にもよるんじゃないでしょうか?

みい

医師の診断次第でかわります!
1人目も2人目も吸引分娩でしたが、2人目は健康保険でお金おりましたが1人目は違いました!

チビパンダ

病院事務してましたが、
医師の判断で保険か保険外か計算してました😃

deleted user

高位破水も流れ出た羊水量で赤ちゃんの危険度が変わってきますし、出産を急がないといけないレベルならばトラブルお産として保険適応になります。

お友達さんは陣痛がついて、徐々に漏れていった高位破水だったのではないでしょうか?
ちょっと漏れて止まり、また漏れて止まる程度の高位破水ならば、緊急性がないので普通の出産範囲かと。

®️

私も高位破水→自然分娩だけでは保険おりなかったですが、プラス切迫早産だったので保険適用で医療保険降りました!
やはり医師によって保険適用か保険外か違ってきますよね💦