※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が母乳を拒否しています。中耳炎の治療中で、苦しそうに鼻が詰まっているため、母乳を飲むことが難しいようです。娘は母乳そのものを嫌がっているわけではないようですが、最近は拒否することが増えています。鼻の状態が改善してきたものの、飲む間隔が広がっていることに不安を感じています。過去の処置で嫌な思いをさせてしまったことが原因かもしれません。抱っこしても泣き止まないことが増え、心配しています。

8ヶ月の娘がいます。母乳拒否されます💦
3日前から鼻水が出て、2日前に耳鼻科に行き、痛くない方の中耳炎と言われました。
鼻がつまって苦しそうで、2日前は母乳を飲む時も休み休み飲んでいました。
昨日から、母乳を拒否します💦飲む態勢にするだけでギャン泣きします。

昨日は、苦しいからかなと思い…
離乳食は食べるしお茶もストローで飲めたので、私も張るので搾乳して母乳をストローマグで飲ませてみたら飲みました。
だから母乳自体は嫌じゃないみたいなのですが…
なんか拒否されたら嫌われたみたいですごく悲しくなります…
飲まないからこっちも心配もするしもどかしくてイライラしてしまったり…
昨日は朝方飲んでから日中は搾乳分しか飲まず、夜寝る前にやっと片乳だけ飲んでくれました。

今日は鼻がだいぶんよくなり、母乳は朝方飲んで、昼に1回、夜に1回飲んでくれるようにはなったけど、合間合間で飲ませようとしてもギャン泣きされます。
今まで4時間おきくらいだったのに急に間隔があくことってあるのでしょうか?

心当たりは、泣いて嫌がるのに無理矢理何度も鼻水を吸引したり、薬を飲ませたり、耳鼻科でもギャン泣きの中押さえつけられたりして嫌なことたくさんしてしまったからかなと反省してます。
それで私のことが怖かったり嫌いになったりして拒否しているのでしょうか?

今までは抱っこしたらすぐ泣き止んでたし、とりあえず母乳くわえさせたらすぐ吸う子でした。今日は夜中も日中も、私が抱っこしてもなかなか泣き止まず、パパの抱っこで泣き止んだり、パパからママに抱っこ変わると泣いたり…あやすと笑ってくれますが…
抱っこでも泣かれるのはメンタルやられます…

コメント

みっ📛

私もそうでした。
パパが抱っこすると泣き止むけど、私が抱っこすると海老反りギャン泣き。。
しまいには、俺だと寝るからーと自慢げ。。
鼻水吸ったらご飯ってサイクルとかにしない方がいいと思います
やらせるのもパパ担当とかにしたら、元に戻りました。
起きやすい等まだまだ残るところはありますが、マシになったのでまだいいなと思っているところです!
拒否られたら辛いですよね。、
毎日一日中一緒にいるし、自分より居る時間短い人に懐いてる風だとなんだか負けた気がして。。
5ヶ月と もうすぐ2ヶ月になる子では勝手は違うと思いますが ボジティブ思考になってあやすしか気が休まらないので一緒に頑張りましょ😭😭

• なりママ

なりママ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!やっぱり鼻水吸ったりが原因なんですかね…💦泣かれて旦那に気を使われるのも余計傷つくし😭笑 パパ担当いいですね✨私も昨日はもう鼻水吸うのやめてたら、だんだん飲んでくれる回数が増えてきたような気がします!
    なんでなんでって思ってると子供にも何か伝わって悪循環なんでしょうね😢大好きって気持ちを出してたくさんスキンシップしてみます!頑張りましょう😂

• 12月10日