※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k…Mama
子育て・グッズ

1歳の男の子がアデノウイルス感染で高熱。熱性痙攣もあり、熱は39℃後半。足が少しむくんでいるが、水分補給はしっかり。状況についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!いつもお世話になっております。
1歳の男の子のママです!
水曜日からうちの子はアデノウイルスに感染
してしまい40℃の高熱を出しています(´Д` )
そして結構ひどいみたいで熱が完全にさがるまでは
一週間ほどかかると言われました(´・ω・`)
昨日は昨日で熱性痙攣で救急車でした…

現在も39℃後半の熱があるのですが水分補給なども
しっかりできているため様子見中です…
それで一時間ほど前から足が少しむくんでいる
のですが高熱でてたりすると仕方ないですか?
おしっこはいつもよりは少ないですが
今の所でてはいます。
先輩ママさん方教えていただけると幸いです😭

コメント

アンハンマン

脱水症状は泣いても涙が出ない。おしっこが半日以上出てない。とかならすぐに救急で受診して下さい。あと熱性痙攣おきたら、なるべく座薬は使わない方がいいです。下げたり上げたりするとまた上がった時に痙攣するかもです!熱は菌と戦ってる最中なので水分とれてグッタリしてなかったら日に日に良くなると思います!むくみは薬の副作用に書いてませんか?

  • k…Mama

    k…Mama

    お早い回答ありがとうございます!
    今の所脱水症状はでていないのですが
    救急車で運ばれた日はあまり水分
    たりてなかったみたいで点滴に
    なってました(´・ω・`)
    はい。座薬は基本的に使わないように
    してます(´Д` )先生にも控えてと
    言われていたので飲めるしまだ
    寝たりもできるので使ってないです(´・ω・`)
    痙攣がもう衝撃的すぎて
    使うことが怖くなってしまって💧
    うちの子もともと喘息もちなので
    気管支拡張剤と咳、鼻止めの薬は
    もともと飲んでおり、それにプラスして
    下痢止めの薬を今は飲んでいるのですが
    副作用でむくみなどでるとは
    書いてなかったです(´・ω・`)

    • 1月22日
美愛mama♡

娘も6ヶ月の時
アデノウイルスになり
40度の熱が5日間出ました。
娘はミルクも飲んでくれ
赤ちゃん用のポカリを
飲んでくれてたので脱水には
なりませんでした。
オシッコの色は濃いですか?
いつもと変わりませんか?
ウンチは下痢してますか?
下痢をしてたら水分は結構
飲んでくれないと脱水になります。
足が浮腫むのは脱水になりかけてる
証拠です。
できるだけ水分は飲ませて下さい。
アデノウイルスは
無理に熱を下げてもよくないらしく
自然と下がるのを待つしかないです。
アデノウイルスは菌がとても強いので
下痢をしていたら
そこから菌が散るのでオムツ
変える時はマスクを必ずして
洗濯物も別で洗って下さい。
お母さんに感染もします。
できたらアルコール消毒も!
1歳でしたら小さい氷を口に
あげても水分補給はできます。
あんまり飲んでくれなかったら
病院に行き点滴もしてくれますよ!

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます(´・ω・`)
    おしっこは結構濃いですね💧
    オムツに少なくてもはっきり
    おしっこのあとがわかります(´・ω・`)
    下痢もしてますが回数はかなり
    少なめです(T . T)
    うんちからも感染するのですね💧
    私も気をつけます💧
    そうですね、あまりひどくなるようなら
    病院連れて行きます😭
    ありがとうございました(T . T)💕

    • 1月22日
アンハンマン

うちも熱性痙攣2回経験してます。
あの姿みたら、2度と見たくないですよね(T_T)ダイアップの処方はありましたか?まだ飲めて寝たり出来てるならとりあえず様子見して、週末病院やってないのでむくみが中々良くならない。酷くなるとかなら、救急に電話してもいいと思います!ママも看病大変だとおもいますが必ず良くなります!うちも高熱が出た時は治るまで1週間はかかります´д` ;

  • k…Mama

    k…Mama

    怖いですよね💧落ち着いてと救急隊に
    言われましたがもうそんなん無理
    でしたあの時…(;_;)
    ダイアップという薬は処方されてないです!
    そうですね、様子見てなかなかよく
    ならなかったら病院いきます(T . T)
    ありがとうございます(T ^ T)
    治るまで結構かかると大変ですよね💧
    うちは気管支炎ならよくなるので判断
    できるのですがまた違うのだと
    ちょっと焦ってしまいます(T . T)
    ほんとありがとうございました(T . T)💕

    • 1月22日
k…Mama

シーラン様、美愛mama♡様
昨日はありがとうございました!
今朝からお熱はさがって1日元気に
暴れまわってました😂
いつも通りに戻って一安心です(´Д` )
グッドアンサーは最初にコメント
いただいたシーラン様にさせて
いただきます!
ありがとうございました(T . T)💕

アンハンマン

こちらこそグッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます!お子さん良かったですね( ; ; )ママさんも看病お疲れ様でした。大寒波が来るみたいなのでお互い体調管理気をつけましょうね♡こちらこそ何か相談あれば宜しくお願いします。