※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろそろそろり
妊娠・出産

里帰り出産後、1.2ヶ月で引越し予定。検診は実家近くの病院で受けられるか悩んでいます。自宅での検診も可能でしょうか。

里帰り出産についてです

出産後、1.2ヶ月くらいで購入したマンションの引渡しのため引越しになる予定です

里帰り出産した場合、準備がバタバタしそうで悩んでます
里帰り出産された方は、1ヵ月検診までは実家にいて、出産した実家付近の病院で1ヵ月検診を受けられましたか?

産後2週間程度で自宅に戻り、検診を受けていたクリニックで1ヵ月検診も受けられるのでしょうか

コメント

ママ

1ヶ月健診は実家付近の、出産した病院で受けました!
たぶん、どこの病院も原則そうだと思います。
なので、出産予定の実家付近の病院に直接確認されるのが一番だと思いますよ!

そして、個人差あると思いますが、産後1,2ヶ月は出産によるダメージと赤ちゃんのお世話で身体ボロボロですよ😭
メンタルも不安定になります。

お引越しがどうしてもその時期じゃないと、というのなら無理矢理するしかないですが、旦那さんにかなり頑張ってもらわないと大変ですよ😵

• ママ

ママ

あと、1ヶ月健診終わるまでは、赤ちゃんもお母さんも原則外出禁止です💦

• 12月9日
hari

おうちの都合で1ヵ月検診まで里帰りせずに、検診を受けてた病院に出産の状況の手紙を書いてもらい、赤ちゃんの出生の状況もみてくれる小児科宛に手紙を書いてもらい、それを持参してお母さんと赤ちゃんの1ヵ月検診を予約することになります。
ガスリーの結果用紙(先天性代謝異常の検査結果)など入院中にした検査結果で入院中に結果が出ないものもあるので、それらの検査結果も次の病院に郵送してもらうのに病院に手配してもらう必要があります。

手続きは面倒ですが、それぞれの都合でそうする人もやっぱりいますね。
お母さんや赤ちゃんの体にとっては1ヶ月は大人しくしてるのが1番なんですが、里帰りが母体にいい環境と決めつけるのもどうかと思うし、上の子が居たら無理なものもあるし、里帰り先の誰かが風邪をひいていたら赤ちゃんにとってもいい環境ではなくなりますしね。