※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayoo♡
妊娠・出産

山王クリニックでの出産後、授乳の仕方を教えてもらえますか?授乳クラスは受けていませんが大丈夫でしょうか?

37w4dの初妊婦です。もうすぐお腹の子に会えると思うとだと毎日ドキドキソワソワしています。埼玉県白岡市の山王クリニックで出産するのですが、出産後初めての授乳の時は授乳の仕方を教えてもらえるのでしょうか?ドームでやっている授乳クラスを出ていないとダメなのでしょうか?里帰り出産で後期からこちらの病院に通った為ドームでのクラスはまた受けてないです。

コメント

ちゃん(20)

私も埼玉県白岡の山王クリニックで出産する予定です!!まだまだですが笑
頑張ってください😊

• mayoo♡

mayoo♡

ありがとうございます😊
    頑張ります!
    マタニティライフ楽しんでください🤰❣️

• 12月9日
ママリ

山王クリニックで出産しました!
あたしも授乳クラス受けたことありませんでした😁
初めての授乳の時は看護師さんが教えてくれたとおもいますよ!(あんまりはっきり覚えてないんですが違ったらすみません。。)
その後の授乳でも授乳室には必ず看護師さんがいてくれたので色々聞いたりできます👌

• mayoo♡

mayoo♡

ありがとうございます!
    授乳室に必ず看護師さんがいてくれてれば分からなかったら聞けますね!
    もうすぐお産で色々な事が気になって気が張ってます😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

初めてだと色々わかんないし気になりますよね😂
    出産がんばってください✊💕

• 12月9日
あい

もうすぐ愛しい我が子に対面できますね!ドキドキワクワクな時期ですね!
私はそちらの病院で出産してはいませんが、授乳の仕方について経験談でお知らせしておきたくてコメントしました。
病院によっては授乳の仕方を前もって教えているところもありますが、私の出産した病院は冊子で説明が書いてあるだけで、出産した次の日からとにかく母乳が早く出るようにおっぱいを吸わせてくださいとしか言われませんでした。吸わせて2日目くらいから、乳首が痛くなってカサブタが出来てしまい…でも吸わせないと母乳出ないし…と頑張っていましたが、5日目頃に看護師さんに相談したら、「乳首こんなことになってたのー?痛かったでしょー、くわえさせ方が浅いからだよ、もっと深く乳輪全部口に入れるくらい深くくわえさせないと。」って教えてもらいました。思ってたのと全然違って、嘘〜早く言ってよ〜😅って感じでした。
なので、おそらく出産した日か次の日からおっぱい吸わせるようになると思うので早い段階で看護師さんにくわえさせ方聞いて教えてもらった方がいいと思いますよ!

• mayoo♡

mayoo♡

先輩の経験談のご意見参考になります!ありがとうございます😊
    病院によって違うこともありますよね。もし教えてもらえなくても、早いうちに看護師さんに聞いておこうと思います!

• 12月9日
えりー

もうすぐ会えますね♡

山王クリニックで出産しました👶私も授乳クラスは出ませんでしたが、出産してから授乳の仕方は助産師さんや看護師さんが教えてくれましたよ!私の時は朝6時から夜9時の間3時間ごとに授乳室に行きオムツ替えと授乳をしました。そのときに助産師さんと看護師さんが見てくれていろいろ教えてくれます(^_^)私の場合入院中おっぱいが出なかったので吸い方だけ教わりましたが😂

出産頑張ってください♡

• mayoo♡

mayoo♡

授乳クラス出た方がいいのかなと思っていましたが、教えてもらえるなら安心しました!
    分からない事があればすぐに教えてもらえる環境で良かったです。

ありがとうございます😊
    とりあえず出産頑張ります💪

• 12月9日
もかもか

もうすぐですね!!元気な赤ちゃんに会えると良いですね✨
私も山王クリニックで出産しました!!授乳クラスは出てませんが、出産後は授乳室で看護師さんにやり方を教えてもらいましたよ!!常に看護師さんが居るので、吸ってくれない時などは見てもらいました!!1日2回ぐらい乳首のチェックがあるので張り具合なども細かく見てくれます( 'ω')退院後もドームクリニックで授乳の相談をしましたが、とても良かったです!!

• mayoo♡

mayoo♡

常に看護師さんが居るとのことで安心しました!乳首のチェックや細かく見てもらえるとより安心ですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    まずは出産頑張って、元気な我が子に会えるようにします🐥

• 12月9日
まんま

私も山王クリニックで出産しました!
出産して次の日の9時からの授乳になると思います!
助産師さんと看護師さんがいます!
体温の測り方、オムツの変え方、授乳の仕方など丁寧に教えてくれますよ!!
授乳中は常に様子を伺ってくれます!困っていたら、大丈夫?と声もかけてくれます!!

• mayoo♡

mayoo♡

ありがとうございます😊
    丁寧に教えてもらえるとはとても安心です!常に聞ける環境にあれば心強いです!

• 12月11日
ꕤここなꕤ

初めまして。
ついこの前山王クリニックにて出産した者です❁

授乳クラスも出席しましたが、しなくても出産した次の日に教えてくれますよ✩

朝9時に本館のナースステーション前に集合
赤ちゃんと一緒に授乳室みたいな所に案内されて何人かで説明を受けます。
内容は
オムツ交換や体温の測り方
センサーの操作の仕方や授乳の際に記入するノート?の書き方など

ただ授乳クラスに参加しておくと前もって練習できるので、更に復習になって良かったって感じです✨

色んな事に詳しい説明がなかったりする事が結構多いので、ママケースみたりして事前に準備しておくといいかと思います。

あと、AM6:00〜PM21:00までの3時間ごとが授乳時間なのですが
0:00と3:00も授乳出来るみたいでしたよ✨
授乳時間の確か15分前に音楽とアナウンスが流れますが、最初は色々と時間がかかるので私は20分前には向かうようにしてました😊
授乳部屋は30分前には開いてたと思います。

授乳もですが、バイキングや検査等、シャワーやマッサージ
とにかく本当に時間に追われます!(笑)
なので入院前にスケジュール管理をしておくのがオススメです✨

なかなか大変かもですが、赤ちゃんに会えるのももうすぐ❁
頑張ってくださいね(*^^*)✨