※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

息子がスプーンフォークを使わず手で食事をすることに悩んでいます。夫が無理にスプーンを使わせようとしてイライラしています。1歳半を過ぎた息子に練習させるべきか、息子のペースで待つべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

息子はスプーンフォークほとんど使わず食事は手掴みがメインです。すくったり刺してあげると口まで運べるのですが、自分からはほぼしません。ごはん大好きな子なので、手のほうが食べるの楽なんだと思います😅

ここから愚痴と質問です😔
私はそのうち使えるだろうと時々練習がてらスプーンフォーク使う程度なのですが(食事の時は常に手の届くところに置いてはおきます。)、今日夫が久しぶりに夕食時の様子見てて何とかしてスプーン使わせようと必死でした。結構無理矢理持たせようとしたり、「簡単だからやってみ!」と言ったり…。まず簡単じゃないし😑簡単だったらとっくにできてるわ🙄てか息子嫌がってるんだからヤメロ👊などなど、イライラです💧

たしかにもう一歳半過ぎましたし、もっと練習させたほうがいいのでしょうか?それともこれまで通り、息子のペースで大丈夫なものでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

♡コキンちゃん♡

集団に入る予定がまだ無いのならゆっくり進めてあげても大丈夫だと思います(^-^)

• のどか

のどか

ありがとうございます🙇‍♀️来年も一緒に過ごすので、のんびり頑張りたいと思います!✨

• 12月9日
とぅ

その時期なら、食べ方よりも食べることを楽しんでほしいかな☺️
食べるのを嫌がり始めたらまた大変なので💦

• のどか

のどか

ありがとうございます😊そうですよね💡食べ方うるさく言われて食事自体を嫌がられたら大変😣💦
    楽しい食事が一番ですね☺️💓

• 12月10日