※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中何度も起きて授乳しないと寝ない状況で、断乳を考えていますが、まだ飲ませたい気持ちもあります。夜間断乳を検討中で、成功や失敗の経験を聞きたいです。

完全母乳で1歳過ぎても朝まで寝ない子(夜間授乳が必要な子)を育てていた方いらっしゃいますか?

うちの子は1歳3ヶ月ですが未だに夜中何度も起きてその度におっぱいじゃないと寝ません。
寝不足が辛くて断乳を考えていますが、気持ちとしてはまだ飲ませていたいです💦
夜間断乳は以前失敗したので次やるなら完全に断乳です。

するかどうか迷っているので、断乳しても寝るようにはならなかった、または断乳しなくても◯◯したら寝るようになった等のエピソードがあれば聞かせていただきたいですm(._.)m

コメント

なな

うちは完ミでしたが、朝まで寝る日がチラホラ出てきたのは1歳半くらいです。それも一時的なもので、現在もまた夜中に3,4時間毎に起きて、朝方4時からは1時間毎に起きます😭
希望のない話で申し訳ないです💦
朝まで寝るようになった時には特に何も変えたことはなかったです。
私もどうやったら朝まで寝てくれるのか悩んでいるので、ついコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり寝ない子は寝ないんですかね💦
    でも、同じように夜起きてる方がいると思うと救われます😂私もがんばります✊!

• 12月9日
あんこ

1y7mでツワリがシンドくて完全断乳しました。
断乳するまでは夜間三回くらい授乳してました。体調不良時は1時間に1回くらい。
断乳後は夜通し寝てますが、私が癖で、今も夜間三回、無意味に目覚めてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    では、断乳成功されたんですね!妊娠してたら本当に夜間授乳つらそうですもんね‥たまに勝手に起きちゃうのわかります😂眠り浅くなりますよね💦

• 12月9日
ひまわり

一歳で断乳?卒乳?しましたが、今でも夜起きますよ!
むしろ2ヶ月頃から7ヶ月頃?までは朝まで寝ていたのに、最近の夜泣きの方が酷い。
ベビーベッドに寝かせて、泣いて起きたら一緒に寝るっていう生活です。
仕事しているので昼間寝れないし寝不足ですが、もう慣れました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり、断乳しても起きる子もいるんですね😱!うちの子もそうなりそうな予感がしていて断乳に踏み切れなくて💦
    貴重なエピソードありがとうございます🙈

• 12月9日
えりー

アドバイスではないのですが😂

うちも全く一緒です!夜寝るときおっぱいじゃないと寝ないし、夜中起きたときも必ずおっぱいです。そろそろ断乳かな〜とは思いつつもなかなか踏み切れず😂
断乳しても夜泣きあったっていうお話を結構聞くし、断乳勇気いりますよね( ; ; )

すくすく子育てというテレビで夜泣きのことをやっていたときがあったんですけど、子どもがおっぱいで安心して寝るならそれでいい、その子に合った方法で寝かせればいい的なことを言っていました。(気がします笑)それからさらに断乳する気が失せておっぱいあげてます!がそろそろ朝まで寝たいですよね( ; ; )
お互い頑張りましょう♡

長々と失礼致しました。

はじめてのママリ🔰

1歳で卒乳?断乳?しましたが、夜泣きしてましたよー😂
先週からやっと!夜通し寝てくれるようになりましたー😭😭😭✨
その子が寝るのを覚えるまで待つしかないかもしれないですね😖
おっぱいの有無はあまり関係ないのかもしれないので、あげたいならまだあげてていいとこもいますよ😊✨

どらみ

うちも一歳前に夜間断乳して朝まで寝る様になったのに、ちょこちょこ起きたときに寝ぼけて授乳してしまい、そこから完全に逆戻り。
返っておっぱいへの執着が強くなった気がします。

旦那にやめろと言われて1日だけ昼夜断乳した日があるのですが、夜少し娘が泣いた時に私が号泣し、授乳してしまいました。
もうおっぱい飲む事ないんだな…と思ったら寂しくて寂しくて…
今思えばあの時やめていれば良かったのかなとも思いますが、やはり私にとっても幸せな時間です。

全然いらないエピソードですが、うちも同じだと思ってコメントしてしまいました。
いつまでも我が子に授乳していたいですよね。
寂しくて本当泣けます…自分でもびっくり(笑)

ごまにゃん

ウチは昼間は保育園なので、完母ではないんですが、保育園に行くまでは完母でした☺️

今は昼間は母乳もミルクも飲まず、就寝前と夜中に母乳をあげてる状態でした💦

卒乳が理想だし、2歳までOKとか言うし…、イヤイヤもう1歲3ヵ月だよ?とか、悩んでました😓

とりあえず、ゆるく断乳してみるかなぁ…と思って先週くらいから始めた所です😅
一応、その前からオッパイでの寝落ちはしないようにしてました。
ゆるい断乳のつもりだったので、よく言う「この日がオッパイにバイバイだよ」とかはやりませんでした!
私は、とりあえず寝る前に飲ませるのをやめてみました。おんぶで部屋をウロウロして寝かしつけしてみてます。
初日はやはり夜中起きて、抱っこやトントンでも泣くのでオッパイをあげました。2日目も起きたので、オッパイをあげましたが、泣いてもほっとけば寝る事もありました(数分だし、激しい泣きじゃないです)。その次の日は朝まで寝ました(早起きでしたが…😱)。
その次の日も朝まで寝て、でもその次の日は起きたのでオッパイあげました。今の所、3日に1回夜中起きるかな?って感じです😣
でも、2回は起きてたのが1回になってます。ウチは集合住宅だし、よく聞く夜間断乳の激しい泣きをさせるのが忍びなくて、夜中は起きたらあげちゃえ!と思って、この方法にしたんですが、このまま朝まで寝る日が増えてくれたらなぁ…と思ってる所です😅
上手くいくかなぁ…😵

ゆー

うちの子も1歳2ヶ月までおっぱいで寝かしつけしてました!
私の都合で(指の手術をしないといけなくなったため)突然でしたが半ば無理やり卒乳という形になりました!
卒乳する前は夜中しょっちゅう起きていて流石に参りましたねw
ただ何もなければ私もまだ飲ませていたかったなぁという気持ちと、卒乳後パタッと夜中起きることがなくなって朝もお互いスッキリ起きられるようになった喜びと半々な感じですw

子供が泣いてるとあげたくなりますよね(*´-`)
娘も夜間断乳にチャレンジした事もありましたが、お茶は飲まないわ泣くわで心折れてすぐ辞めてしまいましたw

何もアドバイス?にはなってないんですけど、お母さんの体も大事なので限界になる前に卒乳を検討するのもアリかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ですみません!!皆さん同じ月齢で同じように悩んでらっしゃると知って救われました😭友達の子供とかは寝る子ばっかりだったので💦
色々なエピソードを教えていただきありがとうございました✨とりあえずもう体力が限界!となるまでは断乳せず残り少ない授乳を楽しもうと思いました🙌ありがとうございました💓