※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけに悩んでいます。夜のリズムを整えたい。赤ちゃんがぐっすり眠れる方法を知りたいです。

生後2ヶ月の息子がいます。夜の寝かしつけについて質問なのですが、最近はベビーに合わせてベビーが寝たら私も寝るという形でベッドに入っていたのですが、22時くらいに抱っこでぐっすり寝てたはずが、ベッドに降ろすとすぐ泣いてしまい、そこから1〜2時間ぐずって、結局深夜1時2時くらいに就寝という形になってしまっています。そろそろ生活リズムも作っていきたいと思っていて、もう寝る時間なんだ、って教えてあげる方法を知りたいです。あと、赤ちゃんが夜、ぐっすり眠れるような環境作りをしたいです!#生後2ヶ月#夜の寝かしつけ#生活リズム

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

朝は何時に起きてますか?
うちも2ヶ月くらいの時は夜中3時とか4時に寝るのが当たり前で昼過ぎまで寝てました。
その時は諦めてたのですが3ヶ月入った頃に朝はカーテン開けて部屋を明るくして顔を拭ってあげて、夜は遅くても21時にはベッドに置いてました!

• かな

かな

朝は8時には起きて、部屋のカーテンを開けて光を浴びせて起こすようにはしてます!そこから10時過ぎ頃にお昼寝して、っていう感じです。
    月齢の関係が大きいんですかね、今だけって考えられたらいいんですけど余裕も無くなってしまって💦こーいう話を聞けるだけで安心します^^

• 12月9日
  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

まだまだ昼夜逆転の月齢ですからね😢
    私もその時期全然寝れなくて辛かったですが、その時の成長過程なので仕方ないなと諦めてとことん付き合ってました!
    今では放っておけば1人でベッド入って寝てくれるので助かってます( 笑 )

• 12月9日
y

わかります!
最近何しても1-2時間寝てくれない日あります💦

夜寝る時は暗くして布団に寝かせておきてて欲しい時は明るい部屋にいます!
それでも寝てしまいますが…笑

パジャマに着替えさせたりって言う方もいるみたいですよ!

• かな

かな

みんな同じですよね😭
    うちの子は部屋を暗くすると、顔が見えないから怖いのか、逆に大泣きしてしまいます💦だからしばらく電気はつけっ放しでベッドに入って、眠ったなと思ったら電気を消しています。
    毎日同じ時間にベッドに入るのは、今からやっていた方がいいのですかね。

• 12月9日
ゆん

新生児終わり頃から寝室に連れて行って授乳してベビーベッドに寝かせるとほとんど自分で勝手に寝てくれます😌20時頃から二階の寝室に行きたいのかグズるので上の子と一緒に寝室へ行き、二人とも寝かします!平日の朝は上の子の保育園があるので7時半に一階におりる事以外は特に何もしてません😵上の子はばぁばが保育園につれてってくれる日もあるので…😅

• かな

かな

早い時間から寝てくれるんですね😌👍毎日同じ時間に寝室に連れて行って、覚えさせるのもいいかもしれないですね!お子さん2人の育児、本当に凄いと思います😭

• 12月9日
haru&chika

寝不足お疲れ様です…。
体しんどいですよね。

うちは上の子が寝ない子で、1歳近くまで苦労しましたが、下の子は2ヶ月になったら、いきなり夜寝るようになりました。上の子の生活リズムに合わせるので、寝室に入ったら寝る流れが出来ました。まだ夜中1回くらいは泣いて起きちゃいますが、オッパイあげたらまたすぐ寝ます。その子によって色々だと思いますが、上の子は夜中5〜6回起きて泣いてばかりでずっと抱っこだったので、その時のつらさに比べたら今は楽チンです。

うちは赤ちゃん快眠みたいな音楽を毎晩流して寝ているので、それを流すと上の子も寝るし、下の子も寝ます。その音楽がサイン?みたいな感じになってて、寝る時間だって思うのかも?自己解釈ですが…。

でも、まだまだ赤ちゃんですし、焦らずその子のペースで大丈夫だと思います。夜中寝なかったら赤ちゃんと一緒に昼寝して体を休めてゆっくりゆっくりでいいと思います♪お互い頑張りましょう!

• かな

かな

丁寧な回答ありがとうございます😭
    お子さん2人の子育ていつもお疲れ様です。
    同じお腹から生まれた兄弟でも、性格も違うし生活リズムも全然違いますよね。うちの子も日によって寝るときもあるので、その日の気分、その子の性格があるんですよね😌みなさんのご意見を通して、そう思えるようになり、少し楽になりました^^
    ゆっくりゆっくり、お互い頑張りすぎずに過ごしましょう!

• 12月10日