※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
ココロ・悩み

女性は、姉との関係修復を望んでいますが、姉は拒絶しており、母親も苦労しています。自分に何ができるか悩んでいます。

姉が昔鬱病になり、
今でも精神科に通っています。

私はそんな姉に苛立ち中学生の時に
口を利かなくなり
今は社会人二年目になりました。

社会に出て大変さを知り
結婚、子供を授かる事になり
改めて今までを振り返って
姉と仲直りしたいと思いました。

両親、特に母親が今まで姉のそばにいて
大学や一人暮らしをしているアパートで
何かしらあった時すぐ駆けつけるなど
とても苦労していたことを
今年の夏頃やっと始めて分かりました。
普通の大学生になっていると思っていました。

姉は今は実家の近くに来ても実家に帰りたがらず
自殺未遂までしようとしていたみたいで
母いわく今は解離性同一性障害のような
状態だそうです。

私は会うことは出来ないのか聞くと
もう出来ないと言われました。
昔インスタを見つけて探したのですが
ブロックされて今は詮索できませんでした
(他のアカウントだと出てきます)
もう完全に拒絶されていることがわかりました。
結婚式も来てくれないでしょう。

タイミングよく仲直りなんて
できないとは思いますが、
母親の負担をなんとか和らげたいです。

母も今は姉ではない違う人と話してるみたいです。
両親は最善を尽くしているので
いつ自殺してもおかしくない、
その時の覚悟は出来ているみたいです。
双子の姉なので私からしたら辛すぎます。

私は何も知らなすぎて、とてもとても後悔しています。
母に負担をかけすぎてしまったこと、
姉のケアも私が小さい頃の意地で
私は何もしなかったこと、
もう元には戻れないこと、

遅くなってしまった今
母親のリフレッシュを考えた方がいいですか
姉のことは家族の中でも、
別人格ではありますが母親にしか
もう話さないので私にはできません。
何かしたくても、安易に行動が出来ないです

幸せだと思っていた家族。
見て見ぬふりをしていただけでした。
私には何が出来るのでしょうか。

コメント

deleted user

その状況なら私なら直接の接触は諦めます。
下手に刺激して状況が悪化してしまうとより負担が増えてしまうので…

その代わり可能なら金銭的な援助をします❣️

  • ゆーも

    ゆーも

    やっぱり安易に行動は
    出来ないですよね。
    母と相談してみます!

    • 12月9日
ゆきち

私には年子の妹がいてお姉さんと同じ立場でした、重度の精神病で自殺未遂繰り返し、妹はなんで姉ちゃんばかり気にかけてるのと妹からは厄介者扱いでした
結婚して子供もでき妹自身は大学生となり、前よりは関わることはありましたが私も妹のSNSをブロックしたりしてます
姉妹、家族といえど歩み寄って仲は良くなったとしても何か間に亀裂が入ったらまた妹はあーだのこーだの周りに言いふらし、自分の精神面に害を及ばしかねないと思うからです。
お姉さんがそういった事をされてるのであればそっとしとくべきかと思います、信頼はすぐには築けません

  • ゆーも

    ゆーも

    私もなんで姉ばかり、、、
    と考えてました。

    両親は理解ある方と結婚して
    幸せになってくれればと
    考えてはいるみたいですが
    なかなか難しいようで。
    仕事周りは理解ある方ばかり
    なのですが結婚までは
    行かないようです。

    どのような経緯で妹さんと
    話すようになりましたか?

    すぐには無理でもいつか、
    何十年先でもいいので
    私を許してもらえる日が
    来るのなら、小さい頃みたいに
    話したいです。

    本人が生きるのが辛く、その道を選んでしまうのなら何も言えませんが、
    共に母親のお腹の中で育った姉が
    亡くなってしまっては
    後悔しかないです。
    生きていて欲しいです。

    • 12月9日
  • ゆきち

    ゆきち

    うちも当時中学生で妹もまだまだ構って欲しい盛りだったのはわかるのですが、自分自身好きで病んでるわけでもなくそっとして欲しいんですけどやっぱり親は親だから自分の子心配する気持ちもわかって妹に申し訳ないというのはあるんですけど、それでも何気ない一言や態度、ほんの少しの亀裂でかなり精神的に来るので最低限の関わりにしてます。
    妹と関わるようになったのは親の希望ですね、姉妹なのに関わらないなんてって人なので私としては妹と接する際無理して関わってる感じはあります。
    正直妊娠してる間妹にとやかく言われてストレス抱えたくなかったし出産するまで妊娠も伝えたくなかったので実母には言わないように言ってたのですがなんで隠す必要があるんだとか言われて結局言いふらされ、そんな感じでほんとに最低限関わりたくないって感じです。
    今は上っ面、親の前で表面上だけ無理して会ってます。
    仕事されていてお姉さん自身楽しんでるようであれば見守ってあげるだけでいいかと思われます、もじこさんも家庭がありお姉さんも成人されて働かれてるのでお互いそれぞれの人生を歩んでます。
    下手に無理して関わろうとすると多大なストレスになりかねないのでその時その時様子見で接していくしかないと思います

    • 12月9日
  • ゆーも

    ゆーも

    親から言われて表面上でなんですね
    仲直りをした訳では無いんですね
    ゆきちさん自身妹さんと仲良くなりたいと思った訳では無いんですね。
    親からの無理やりな行動は子供の
    気持ちが傷つきますよね。
    何気ない言葉で悪化する可能性は
    高いですよね、
    精神的なものは本人しか分からないものですし、無理にこちらから
    働きかけるのは良くないですよね。

    詳しくは書いてなかったのですが、
    働いていると言っても、
    高校から大学生の今も同じバイト先で
    母親が働いているところです。

    いつでもすぐ対応できるようにと
    同じ所にしたんだと思います。
    高校生の姉が安心できる場所としては
    母親の近くだったのかなと。
    大学生になった今は
    どう思ってるかはわかりませんが。。

    大学を休んでいた期間が長く、
    来年卒業予定で無事に就職
    決まって欲しいです。

    • 12月9日
くろかほ

焦って接触しても刺激してしまうので
そっとしておいてあげてください。
ブロックしてるということは
そっとしておいてくれって事だと思います。
私と妹も関係があまり良くないので
少し気持ちがわかります。

  • ゆーも

    ゆーも

    母親の努力を無駄に
    したくはないので
    気をつけます。

    妹さんとはいつかは
    仲良く話したいと思いますか?

    • 12月9日
  • くろかほ

    くろかほ

    姉妹ですので縁が切れる訳ではない、と思い
    しばらく距離を置いてます。
    妹に 攻撃的な言い方をされ
    私は正直 妹が怖くて 自然と顔を合わせないように過ごすようになりました。
    母から 最近の様子など聞いてます。
    二人きりの姉妹なのでホントは仲良くしたいですけどね…
    年子で気がつけば母を妹が独占し ワガママばかり言い 私はほっといてもなんでも出来る お姉ちゃん💦
    なのに お姉ちゃんばかり!と食ってかかられて 訳がわからず しんどくなっちゃいました。
    あまり刺激しないで 見守ってます。

    • 12月9日
  • ゆーも

    ゆーも

    くろかほさんの考え、
    妹さんの考え
    それぞれ違うと意見が
    ぶつかりやすくなりますよね。

    姉もいつかは仲良くしたいと
    思ってくれると
    嬉しいんですけど、、😢

    • 12月9日
♡のんのん♡

冷たいようですが、お姉さんから拒絶されている以上、もじこさんが何かされても逆効果になるかと思います。
もじこさんも"母親にしか話さないので私にはできません。"と言っていますし。
お母さんのリフレッシュを考えた方がいいかもしれませんね。
お母さんの話を聞いたり、どこかに一緒に行ったりして、かげながらお姉さんが少しでも良くなるように願うのが一番良いように思います。

  • ゆーも

    ゆーも

    そうですよね、
    私が勝手に動いても
    悪化させるだけですよね。

    母親から、もう他の家族のみんなとは
    話せないと言われてしまっているので
    私には出来ないと思いました。
    母親のないている姿を
    久々に見て全部を
    押し付けてしまったと
    本当に後悔しています。

    リフレッシュ出来るよう
    いっぱいお出かけに
    誘おうと思います。
    姉には姉自身が幸せに
    思う人生になるよう心から
    祈ります。

    • 12月9日
来依

直接辞めていたほうがいいっというより
無理だと思います
お姉さんにとったら
双子のもじこさんに学生の頃そのような態度をとられていたのをストレスに感じており
もしかすると今でも会うことにより
ストレッサーになる可能性もあります
そうすると余計に負担になると思うので
母親に聞いてお金に困っているようであれば
少しでも援助してみてはいかがですか?
欲しいもの、足りないものとか
進んで買いに行って渡してあげるとか

  • ゆーも

    ゆーも

    無理ですよね、
    部活や、人間関係などいろんな原因でなっているものですが、
    私の行動もひとつの原因だと
    今では思います。

    余計に悪化はさせたくはないので
    見守るようにします。

    金銭面は母親に聞いて
    相談してみます。
    ありがとうございました

    • 12月9日