※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゃりー
お仕事

自営業のママさんの子育てや家事、緊急時の対応、困りごとやいい面について知りたい。自分も経営者で子どもが好きだけど、理想のママになる自信がない。

自営業で会社を経営されているママさんの子育てが知りたいです。旦那さんとの家事は半分半分でしょうか?
また、仕事中に子どもが熱を出した時などは、どのように対応されているのでしょうか?
会社を経営しながらの子育てのいい面と困っている所が知りたいです。
私も経営者で子どもは大好きですが、今の現状自分のことでいっぱいいっぱいなのに、理想的なママさんになれる自信がなくて(。>0<。)

コメント

ちもママ

全く同じです(´・ω・`)
まだ生まれてませんが不安すぎます💦
私は半分趣味の自営業なので自宅で出来ますしそんなリッチに成功はしてませんが私の収入無くしては中々生活が・・・
家事は全部 私です💔
確定申告も地獄です(´・_・`)

ははるる

我が家は旦那さんが自営で、私は専業主婦ですが、共働きですか??

我が家の場合は塾の経営なので昼から夜中までが仕事で子育て家事はほぼ私がしていて、夫から買い出しや用事を頼まれる事もあります。
基本私が動く方が多いですかね。

私自身も元美容師なので、お互い仕事していたら私が動くと思います。


共働きだったら、
時間的に出来る事を出来る人がやるっていうスタンスが良いと思いますよ(^^)

れみまま

私は自営ではないのですが、両親と主人が経営者です。
正確にいうと、主人は経営者でした。育児と介護で忙しく、私も復帰をしたため、今は辞めてもらい専業主夫です。
主人が経営者のときはほぼ家事は私がやりました。

会社の規模にもよりますが、自営の方はある程度融通がきく場合とない場合があるように思います。
両親は比較的大きな会社経営で、多忙なため、父が家事をしたことは見たことありません。父は40代で優しい人ですが、母は父には家事をやらせないと言っていました。
両親が多忙なため、私や弟が風邪をひいたときは祖父母がきてくれました(^^)弟が入院したときも付き添いは祖母でした。
家事も祖母がきてやってくれてました。
ご両親など頼れる方がいればなんとか大丈夫かとおもいます。

あと、今自治体でもファミリーサポートが充実しているので、病後児保育など、事前にリサーチしておくとよいです。

仕事と子育ての両立頑張って下さい(^^)

sae@(・●・)@

産後は父が経営する会社に入り、いずれ引き継ぐ予定です!
中休みはありますが基本的に朝早くから晩遅くまでの仕事ですので、家事等は旦那にほぼおまかせ状態になってしまうかな?でも少しでも時間あるときにぽっと動けるのが経営者のメリット(といえばなんか変ですが笑)だと思ってるので、たまに父や会社の方に甘えようとは思ってます(`;ω;´)w
母もそうやって私を育てましたが、その中で子育てのいい面・悪い面感じたことをいくつか🙌🏻
まずいい面は、従業員など大人が周りにたくさんいる状況であること。両親が忙しく私にかまえないときが多かったのですが、会社の人たちがいろいろしてくれました!また、働く人をずーっと見て育つため、大きくなったときに知らないうちに社会性はついていると思います。
悪い面、幼少期は寂しいです。上にも書いたように誰かが面倒みてくれるので死にやしないですが、やはり家族でおでかけとかほぼなかったので、寂しかったのが一番です。
なので、私が経営者になったときは、家族のための時間を自分自身に導入できないか考えていく予定です💡
長くなりました…私も自信なさすぎですが、できることは精一杯しようと思います☆