※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん。
ココロ・悩み

アラサー女性が体重や見た目について気にしており、食事制限をしている悩みを相談しています。周りは気にせず幸せそうに見えるが、他人の評価に影響されてしまうことに悩んでいます。同じような悩みを持つ女性や心理状態から抜け出した経験を共有したいとのことです。

同じ女性である皆様(特にアラサーの方)に質問です。

学生の頃のように身体測定があるわけでもなく、またその前にモデルでもないのに常に体重のことを考えて生活してしまいます。1日に3〜4回体重計に乗ってしまいます。

当方、7キロダイエットをして現在153cm/39〜40kgをウロウロしており、太っているわけでも特別痩せているわけでもないのですが常に、これを食べるとこれ飲むと何g増えるなぁ、、ってことが先行してお腹が空いてても、喉が渇いてても体重が増えることが嫌でやめとこう。。ってなってしまいます。

食べたら体重が増えるのは当たり前です。当たり前なのはわかるんですが、一瞬でも重くなってるのが凄い太った気がして無理に制限してしまうんです。

仲良い親友達は太ってる子が多いですが、みんな気にせず好きなもの食べて飲んでしててそっちのほうが凄い幸せに見えます。でも、やっぱり旦那の友達達から奥さん綺麗ですね!美人ですね!って言われるとこのままでいなきゃ。って思ってしまうんです。

同じ女性の皆さん、体重や見た目ってどれくらい気にしてますか??またこういう心理状態から吹っ切れた方いましたらアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

おすぴ

太ると自己嫌悪に陥るのである程度で保つように運動をしていました✨
でも、食べる事は好きなので特に食事を制限していません。
それに見た目で人って態度が変わることも良くわかっているし、太って得する事はないと思っているので最低限自分の中で小綺麗にするように心がけています♪

うさまま🐰💜

学生時代長らく摂食障害でした。
そんな私から言えるのは、ぴっぴちゃんさんは摂食障害要素がかなりあります( ˊᵕˋ ;)

常に、体重計のったり、カロリー計算したり…それをやってないととにかく落ち着かない。目先の数値などをとにかく気にする。太ってるわけじゃないのに気になる…!!!

私は当初162センチで48キロと普通でしが…、そこから最低36キロまでいきましたね。医大通いまでしました( ˊᵕˋ ;)

ここで食い止められないと私のようにすごく苦しみます。ただ、今は摂食障害克服してる私からいえるのは、
どうしよう、やめなくちゃ…こう思ってるうちって無理なんです。。。
逆にどんどん加速する………。

それがやめれるようになったのは、食に対し素直に美味しいと思えるようになった時です。
カロリー計算なんてめんどくさいことしてたな、、、体重計毎回乗るなんて何が楽しいんだろ…と自分を見返せるようになった時です。
外野になに言われたってその時は言うこと何も聞かなかったし、聞いているつもりでした。
要は、自分との戦いなんです。孤独な戦いなんです。自分と向き合うしかない。

私は主人に出会って、親友に出会って代わりました。最初は一緒にたべてて、私はご飯食べなくても相手が食べてたらそれが満足。私の分も食べてって感じだったのが…だんだんご飯食べててもなんだか楽しくない。満足しなくなる。→一緒にたべたい。ニコニコ楽しみたい…そしたら、全然きにならなくなりました。

今は正常44キロですd(˙꒳​˙* )✨
あの頃の自分はなんて勿体ないことしてたんだろうって思いますよ(笑)
思春期の成長期に食べるもの食べず…だからぺちゃんこ胸ー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)(笑)(笑)でも、その時は全くわからないんです。もう食にどハマりですからね。過食ではなく拒食に。そして拒食であることを理解しているようで本当に理解していなかったのだと。

私のひどい場合は、朝ごはんは、1枚切りレベル。昼ごはんは卵焼きひとつ。夜も1品ずつ1口程度。人間それで生きれると思ったあの頃の私は幸福に満ち溢れてました。

そんな私のようになる前に手を打ちたいところですね。

ると

妊娠してからそこまで気にしなくなりました😂妊娠中は痩せるなんて言語道断だし、出産してからも今のところダイエットする気にならず…

自分では増えたと思ってても意外と周りはそこまで気づいてないことも多いですw
今でも妊娠前より+5キロくらいあるのに、“出産しても細いね”“全然変わらないね”“体形戻ってすごいね”って、色んな人に会うたびにことごとく言われます😂その度に『戻ってないから!!』って全否定してますが😅
奥さん美人ですね、も産前産後関係なく言われますよ🙋なのでそのまでガッチガチの管理じゃなくても大丈夫かと😊

ママリ🔰

私は食べるのが大好きなのでいちいち「これ食べたら何グラム増える・・・」とかは考えないです。食べ足りなかったら追加で作る時もあるし、ご飯おかわりもします。
食べ放題もよく行くし、お菓子もよく食べます。
ただ、見た目や見なりはちゃんと気にしてますよ。私は趣味で運動や筋トレをしてるので、沢山食べてもそれが体重増加に直結するとは思ってません。±3㌔くらいなら許容範囲です。偏った食生活はしてません。野菜も魚も肉も、満遍なく食べるようにしてます。
食に興味が無いのかな・・・?

自分の理想体重があったので、朝一回体重測定してキープ出来てるか確認する位ですかね🙂

一日の中ではあまり気にせず、数日〜数週間単位でのキープで考えていました。旅行や外食では好きなだけ食べます😊増えれば何日かかけて戻すって感じでした。

余談ですが妊活の時意図的に数キロ増やした所、調子が良かったです 笑笑
やっぱり少しコロコロしてた方が健康には良いんだなぁと思いました☺️

HMS‪‪☺︎

2人目妊娠前は身長体重共に同じでした😳
私は仲いい子が本当に細いのでデブと認識され慣れているというか…🤣www
タバコを吸っていたので今より量は食べてませんでしたが普通に好きなだけ好きな物食べてました!
体重も見た目もさほど気にしてません。
人ってそこまで他人に興味ないと思うのでwww
自虐が強いと思いますが「奥さん綺麗だねって言われたよ」と旦那から言われたりしますが結局はお世辞でしかないしそれを本気にするのがバカバカしくて😅💦
そして一時期ストレスから体重が36?まで激減したのですが、本当にしんどくてどうにもならなかったので丁度いい体重(私なら40)が一番いいと思っているからです。

さくら

個人的にはそれは痩せてるように感じます😣

最近は痩せていて妊娠したときに栄養が子供にいかなかったり(産まれた子供が将来肥満や生活習慣病になりやすい)低出生体重児が産まれたりすることが増えていますから😓

私は見た目は全く気にしてないですね💦
化粧は滅多にしませんし、痩せてもないくてぽっちゃりです😣

なんというか我慢して死にたくないし、元が良くないから綺麗になることを諦めてる感じです😓

必要最低限清潔感があればいいかなと思ってます😊