※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが飲みたがらず体重が増えない悩みです。哺乳瓶も直母も拒否し、飲むのに時間がかかり疲れています。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか。

助けてください
34週1200gで産まれた子の事です。現在修正2ヶ月半、3600gになります。
体重が増えず、哺乳瓶、直母でも全く飲まず困り果てています。
何とか飲む量を稼ぐために3時間毎に寝ていても起こして飲ませています。お腹が減って泣くことがあるのかというくらい泣かず寝てばかりです。起きていても哺乳瓶も直母も拒否。時間が5~6時間空いても飲みません。哺乳瓶や乳首の種類も替えてみてもダメ。うとうとしている所を狙って哺乳瓶を加えさせても飲みません。直母や瓶でも1時間かかることはざらにあります。私がイライラして疲れるし、ダラダラ飲ますのもダメだと思い中断します。そうすると3時間毎に飲ますのは到底無理、1日に量を稼ぐことも無理です。日に1、2回何とか飲めたかなということがあるくらいです。おしっこやウンチは少なくないので大丈夫かと思いますが、これではいつまでたっても体重が増えません。これ以上どうすれば飲んでくれるようになるのでしょうか。最大限努力しているつもりですが疲れはててきました。どなたかアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします🙇

コメント

aiai_maruko

おしっこやうんちが出ているのであれば大丈夫なのかなとは思いますが、産婦人科の母乳外来は通われていますか??
心配ですよね😢

• てっちゃん

てっちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
    出張の助産師さんにみてもらい、母乳の分泌は過多なくらいです。
    母乳の美味しくないから飲まないのかと思いますがそこまで気を配っていてはノイローゼになりそうです。
    おしっこやウンチは出ていて大丈夫そうですが、体重が減りはしていないですが増え方が増えてないもしくは20g以下です。機嫌は悪いわけではないし、もう途方にくれています。上の子もいるので1日中おっぱいのことをしているととてもストレスです😣

• 12月9日

36週1462gで出産しました。
小さいので体力がないんでしょうね。
飲まないというのは拒否ですか?くわえないってことですかね?

うちの子も、拒否ではなかったですが、とにかく飲むのが下手で、100cc飲むのに1時間半とかかかってました…。
私は完母にしたかったので搾乳したものをあげてましたが、
直母10分×左右(1ccも飲めない)
搾乳分をあげる90分
して、1時間経ったらまた起こして飲ましてました。
もうその頃はダラダラ飲ませてもいいと思って飲みきるまで2時間以内くらいなら飲ませてました。
母乳なら3時間あけなくても大丈夫ですし。
とにかく根性で、飲みきるまで絶対にやめない!!!絶対に大きく育てたい!!!と必死でした。
哺乳瓶洗って次回分の搾乳して10分もしたら次の授乳でしたが、4ヶ月くらいはそんな生活で4500g超えたくらいに体力ついてきたな、と思えました。