※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

父親との関係に悩んでいます。父親の態度や言動に不安を感じ、子供に対する発言にも困惑しています。どう考えればいいでしょうか?

自分の父親が苦手です。
長文ですが、聞いていただけたら嬉しいです😭😭

父親は気分によって態度が違い、機嫌が悪いときのイライラした顔と態度が怖くて、小さい頃から父親の顔色を伺ってきました。
それに、いつも仕事で会った人やテレビに出ている人など、誰かの批判をしていて、お店で売っている商品やお店の批判をしたり、世の中の色んな物事に文句を言っています。

これをあまり重く受け止めずに、父親の発言をネタに会話を楽しんでみたりしていた時期もありましたが、母親から
“いつも機嫌のよくないお父さんが、mitamが来ると上機嫌になってて嫌だ”
と言われたことがあり、やめました。
(でもそういう事を言うくせに、私が父親と不仲だと、“mitamの居場所がなくて困ったねぇ”と困られます)

また、困ったことがあって父親に相談したときには、更に追い討ちをかけるような事を言われ、存在を否定されているかのような気持ちになったり、
助けてくれるような事を言っておきながら、後々突き放されたり…

子供の賑やかな声や泣き声にイライラしたり怒ったり、時には母親づたいに迷惑というようなことを言われたりしてきました。

そんな父親のいる実家へ子供(2歳の時)を連れて行った時の事です。
子供が遊び疲れて眠かったのと、思い通りにならないことがあって泣いてしまいました。
父親がイライラし始めたので、子供を外に連れ出し近所をお散歩して数分で実家に戻りました。

そして私は子供をリビングで待たせて、自分の車に荷物を取りに行きすぐに戻りました。
子供は私の姿を見て「ママいたー」と嬉しそうにニコニコしながらこちらへ来ました。

すると父親が子供に「さっき嫌いって言ってたじゃないか」と言いました。
え!?!?!?と思い父親に聞き返すと「さっき嫌いって言ってたじゃないかって言っただけだ」と言われました。

子供から嫌いなんて言われたことないし、そんなこと言ってたなんて信じられないし、すごく悲しくなりました。
もう半年くらい前の話なのですが、さっき思い出してまた悲しくなってしまいました。
父親はよくウケを狙ってブラックジョークや、無神経な発言をすることがあります。
なので今回のも本当は子供は嫌いなんて言ってないんだろうなとも思います。

でも普段一生懸命子育てしてて子供のこと大好きなのに、実の父親からこんな仕打ちを受けるなんて…
というか、子供がそんなことを言っていたのが本当なら、悲しくてたまりません。

どう考えたらいいんでしょうか?😥

コメント

あよん

私の父も同じような人です。
寧ろ読んでうちの父かと思いました😂

うちは旦那と共に同居してます。
色々言ってきてイライライライラしましたが、息子にかなりお金を出してくれるので最近では思考をかえて父をうるさいATMと考えるようにしました💡(笑)

老い先短い奴にイライラしてるのがもったいないので全てスルーです!老い先長い自分の子供だけに集中しましょ🙆❤️あとシカトすると機嫌悪くなるのでテキトーに返事してます😊(笑)

ままりん

嫌いと言ってたとしても、大人からの誘導尋問で特に意味はありません。
ちなみに嫌い嫌いと言う時は、ママはそう言っても自分を嫌いにならない自信があるからだそうなので子育て的に🙆‍♀️👍
お父さんもきっとブラックジョークで特に意味はありません。
残念ながら、無神経な人というのはいますのでmitamさんが気にするだけ損です。
また、悲しむなんて時間の無駄です😥
家族間での無遠慮な言葉なんて以外と色んな家庭でもありますし(皆さん気にしてないか言わないだけ)うちの家族なんてかなり口悪いのでそんなもんじゃ済まないです😂😂

苦手な人の話は基本スルー出来るようにご自身を強くして、半年も前の事をぶり返し悲しむ時間を、お子様の笑顔を愛でる時間に費やして下さい💕👍