※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toko
子育て・グッズ

旦那さんの家事・育児参加度について相談です。自分でやってきたため頼みづらい状況。他の旦那さんはどの程度参加しているのか気になる。

旦那さんは家事・育児は、みなさんのおうちではどのくらいされてますか⁈
私の旦那は、仕事から帰ってすぐパソコンで釣りのことばかり…子供はすごくかわいいらしく、帰ってすぐは触れ合ったりするんですが、少ししたらすぐにパソコン…家のこととか子供みてて欲しい時とか、言えばその時だけはちゃんとやってくれますが、次の日になれば言われなければもうしません…よその旦那さんもそんなもんなのかなぁと思ってどの程度頼んでいいのか分からないので、結局頼めず、お風呂、寝かしつけ、休日の出かける時の準備等々、掃除洗濯も全部私がやっています。
今まで自分でやってきてしまったので、今さら旦那さんに頼みづらいというのもあるんですか、、
みなさんの旦那さんはどこまで、家事・育児をされていますか⁇

コメント

さちやん

なーんもしません!
ずっとテレビか寝てるか。

  • toko

    toko

    それって何も言わないんですか⁈

    • 12月9日
  • さちやん

    さちやん


    言っても無駄だったので諦めました😭

    • 12月9日
  • toko

    toko

    そうなんですね😭でも、諦めてやってるというのもすごいです…さやちんさんの頑張りを聞くと、私はまだまだ甘えてるなと思います😢

    • 12月9日
  • さちやん

    さちやん


    そんな事ないと思いますよ!
    そのかわり起きてる時は存分に使ってやりますよ笑

    • 12月9日
  • toko

    toko

    なるほど😝どこまでとか気にせず、使ってやるって言うのもいいですね‼︎
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
るい

お疲れ様です💦

うちは積極的な方ですが、それでも要領が良くなく、娘が2.歳になるまでくらいは言わなければやりませんでした。言わなくてもやるのはお風呂掃除と娘の相手くらいかな…。ごみ捨ては私が集めないとしないし、タオル替えですら無ければ服で拭いてましたwお出かけの時は娘の用意も何も全部私。

それらにつかれたので、1度話し合ってから、自ら動いてお出かけ前のお茶の用意やちょっと前までならオムツの用意、ゴミは溜まってたら集めて捨てに行く(たまにですが)、私がお風呂入れてる間は洗い物係で逆なら逆、しかも余った時間で掃除機かけまでしてくれることも💡

やっぱり話し合うって大事ですね。

他のことは言えば大抵すぐ動いてくれるようになりました。前は少ししてからでしたが…笑

  • toko

    toko

    前の旦那さんの感じが今の我が家と同じです😩
    でも、話し合ってそこまでやってもらえるのはすごいです!うちもやってくれるかなぁ…
    ありがとうございます😊ちょっと話し合ってみようかなと思いました😌

    • 12月9日
happy

わかる…ずっと携帯…
あーしてこーしてと
言わないと動いてくれず
後々正直疲れてきます…
なぜ?言わないと
動いてくれない?
ちゃんと廻りみてと思ったり
家事育児をしてる人が
偉くないで仕事してる人が偉いから
家帰ったらのんびりしていいの?
だったら家事育児休憩ないし
休みないし一日中働いてるのに
時給あったらいいのにとか
たまに思ってしまいます…
自分はお願いする時は
ちゃんと言いますが返事で
済ませる事が多少あって
はぁーってなにがらやりますね…
女みたいに廻りみてほしい…

  • toko

    toko

    全部全部同じ意見です‼︎
    男の人って、やはりどこもこんな感じなんですね…
    でも、そう思うとこれ以上のことを求めるのは難しいのかなぁと思ったりもしますね😩

    • 12月9日
  • happy

    happy

    本当言われる前にやってほしい…

    • 12月9日
♡♡

休みの日は全部やって貰ってます!
外食の時も主人に任せてます🙄
言わなきゃやらないタイプなので
生まれた時からあれして!これして!
とかミルク、離乳食の量など教えてた
ので今では割と完璧です⸜(*´꒳`*)⸝
最初からやらせるのとやらせないのと
全然違うと思います!
ある程度子供が動き回ると大人も余裕が
でてきてやらなくなるので😭

  • toko

    toko

    すごいです✨
    やはり、旦那のしつけもはじめからしとかないといけなかったですね😩
    でも、余裕ができて何もやらなくなるうちに少しはなんとかしなくては💦

    • 12月9日
ママリ

育児は基本仕事終わっても手伝ってくれます!
家事は仕事の日は食器の片付けをしてくれます!私が洗って旦那が拭いて直すって感じですかね!
旦那が休みの日は基本せっかちな私なんでパパっと済ますことが多いですが
めんどくさいなーと思う日は旦那に丸投げする日もあります💦
ちなみに昨日はだるすぎて私はご飯の準備以外旦那任せでした😵💦

  • toko

    toko

    旦那さん、助かりますね‼︎それははじめから何も言わなくてもやってくれてたんでしょうか…?
    あー、、羨ましい✨

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ


    言わなくても本人があれせないけん〜って言いながら自分でしたり、
    追加でして欲しいものがあれば頼んだりしてます(*´꒳`*)

    • 12月9日
  • toko

    toko

    理想です✨
    でも、少しずつ頼んでみようと思います‼︎

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ


    頼んでいくうちにだんだんこれしなきゃよねってわかってくると思います💭
    頼んで動くなら教育しだいでやってくれる人になると思いますよ💭

    • 12月9日
☺︎

私もはじめは全部自分でしていました😅男の人なんて、言われないとしない人が多いです。(私の周りだけかもしれませんが)
私の場合は、仕事に復帰してから生活のリズムが変わったことと、2人目を授かったタイミングで旦那に少しずつお願いする様になりました。
仕事に行く前に、ご飯を準備出来ないことがストレスになっていたり、上の子とコミュニケーションを取る時間が減って、毎日罪悪感を感じていることなどを話したりして。
お風呂なんて、仕事から早く帰ってこようが、休みの日だろうが関係なく入れてくれなくて、携帯ばかりだったので、夏に一度腰痛で起き上がれなくなったタイミングで『これからお腹がどんどん大きくなって来たら、もっと思う様に動けなくなるから、お願い。お風呂だけでも入れてやって。』と伝えると、少しずつ頑張ってくれています。

寝かしつけは、こんな生活なので、ママとがいい。と娘に言われて、最近寂しそうに旦那は一人で寝ています。笑

家事・育児どこまでしているかという質問ですが、
・ゴミ出し
・たまに洗濯物を干す。
・たまに娘とお風呂に入る
・気が向いたら食器を洗う
・自分が出かけたい時はさっさと準備を手伝う
です。1割〜2割負担と言ったところですかね。それでもかなり楽になった気がしています。
tokoさんも旦那様に少し頼ってみましょう!案外手を出していいのかわからないから、やらない。っていうパターンかもしれないですし😊
長々と書いてしまいましたが、無理しすぎないでくださいね😌

  • toko

    toko

    アドバイスありがとうございます‼︎手の出し方がわからないこともあるかもしれません…そう思うとちゃんと伝えた方がいいですね‼︎
    来年には仕事復帰、また、2人目も欲しいなと考えています…でも、情けない話しですが、弱音をはくと2人目は考えてもらえないのではという不安もあったりしています😣
    とは言え、手の出し方が分からないなら、キチンと話しをした方がよいですね😣

    • 12月9日
  • ☺︎

    ☺︎

    もし、2人目が欲しい!とおもっていらっしゃるならば、なおさら話した方がいいかもですね🤔
    私の場合、旦那が年下ではあるものの、頼って欲しい。という気持ちは多少あるようなので、それをうまく活かそう!と思って話もしました。
    1人目が産まれて入院中に3〜4時間も旦那の身内の訪問にあったことが3日もあり、常識の範囲を超えているし、どう考えてもきつい。とか、細かいことも話す様にしました。なんでも口にすればいいと言うわけではないと思いますが、うまくいくことを願っております😌

    • 12月10日
toko

私も旦那が年下です!ますます話しはした方が良さそうですね‼︎
いろいろ本当にありがとうございます!
これからたくさんなんでも言えるような関係にしていきます‼︎