※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
ココロ・悩み

主人の実家からのおすそ分けがストレス。食べ切れず処分も困難。捨てるのがストレスで断るのも難しい。ありがたいが困惑しています。

おすそ分け(もらう立場)がストレス…。

贅沢な悩みだと思うのですが、
主人の実家がたびたび多量の品物をおすそ分けしてくれます。
コストコで箱買いした食品や、旅行のお土産、農産物など…

冷凍するにも限りがあるし、前回の分を消費しないうちにまた次の品物が届きます。

食べ切れない分は義実家に内緒で処分しているのですが、(主人は了承済で、もらう時もなるべく少なくなるよう気遣ってくれてはいます)
私自身が、物を粗末にしないように躾られたこともあり、捨てるのがストレスです。

先方は100%善意で下さっているのですが、
「みんなで分けるのが楽しい!」という家なので…断るのはやっぱりカドが立ちますよね?

愚痴というか雑談ですみません…でも最近、大量の食品を見るたび、胃のあたりが重くなります…

コメント

かなぶん

旦那にいつも食べきれないから半分くらいに減らしてくれ、って一言言ってもらえば済むのでは…?
そんな単純な問題じゃないんでしょうか?

• モナ

モナ

すでに当初より半分以上減らしてもらってその状態なんです(泣)

「そんなに食べられない」「大丈夫です」って言いすぎて、嫌味にとらえられないか心配です💦

• 12月9日
choco

私ならはっきり言いますねー
いつも貰ってばかりで追いつかなくて冷凍庫も入り切らなくなってきたのでもう大丈夫ですよ!って(笑)
貰っても入らないと腐っちゃいますしーとか言って😅💦

ひみつ

うわ〜!是非私ももらいたい...!笑

そうですね〜🤔そこまで思い詰めているならば正直に「とてもありがたく助かっていますが、うちの食事量ではどうしても食べきれず勿体ないので、今回からいただく量を食べ切れる量にしてもいいですか?」とかはどうでしょうか🤔

🐻

おすそ分けをおすそ分けしたらどうですか?( ・ω・)ノ
うちの義母がよくしてます(笑)

ミー

不要なもの貰っても困りますよね。
農産物なら友達にあげます。

ねむ

まさに今日実父からおすそ分けされた物をおすそ分けされてそれをご近所におすそ分けしました😂ややこしい💦
ちなみにお野菜です!

さんちゃん

うちももらいすぎたらおすそ分けしてますよー!保育園ママとか職場の人とかに!食べ物だったらいらないって思う人あまりいないと思うしみんな喜んで受け取ってくれますよ!

おにぎり

すごく私もわかります!私は自分と主人の職場に配りました!

柊0803

私は横流しします😂😂
義理実家にもらったらママ友に「これもらったからもらってー」と御礼不要で配ってます😂

捨てたくもないですし、無駄にもならないしみんなwinwinです😂

モナ

皆さままとめての返信ですみません💦

おすそ分けのおすそ分けをする、という案が多かったですが、ママ友も無く、現在働いてもおらず、ご近所さんとそんな仲でもなく…あげる先がありません(T_T)
(私の実家と、主人の職場にはいつも持っていきます)

結局、私のコミュ障っぷりが大本の原因のような気もしてきました(泣)はぁ〜…。

でも、同じ事で悩んでいる人も意外と多いと知れて嬉しかったです。ありがとうございました!