※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

子供がNICUで入院中で、哺乳瓶で飲ませる時に無呼吸になることがあり、怖い思いをしています。看護師に相談済みだが、不安が募ります。話し相手が欲しいです。

子供がNICUで入院中です。
毎日搾乳して面会に行っています。
保育器は出てるのですが、
母乳や哺乳瓶で飲ませる時だけ、必死になり過ぎて
無呼吸になる時があります。睡眠時は大丈夫です。
看護師さんには話は聞かされてたのですが、今日私が哺乳瓶で飲ませている時に無呼吸になり、モニターが赤く激しいエラーが出て凄く怖くて必死に子供の背中を叩いて呼吸をさせました。看護師さん達は慣れた感じでしたが、初めてあんな苦しそうな我が子を見て手が震えて怖くなりました。成長と共に呼吸を覚えてくれるそうですが、哺乳瓶であげるのが明日から怖いです。モニターを外せる日が来たとしても不安でたまりません…。
誰か話しましょう(T ^ T)

コメント

読んでいて泣きそうになりました😭

まだ産まれたばかりなので、仕方ないことですよね😔

ちなみに私の上の子も、NICUに入院していました🍀

• なつみ

なつみ

初めての子供で、まだ何もわからなくて不安です( T_T)
    がんばります!!

• 12月9日
mamari

無呼吸ではないですが、保育器に3週間ぐらい入っていました。
退院した時も呼吸しているのか心配で、モニターをつけておいて欲しい💦もう少しnicuで見て欲しい💦と思ったぐらいですσ(^_^;)

寝てる時が特に心配でスヌーザヒーロー?っていうお腹に巻いて、息をしているか確認できる機械を買おうかと相談もしてました

看護師さんが言うように成長と共に呼吸を覚えるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
元気に退院出来ることを願ってます🧡

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    早く連れて帰りたいのに怖くて連れて帰りたくないと思ってしまいました😰
    呼吸を覚えてくれる日までがんばります。

• 12月9日
🐘

うちの子も生後2ヶ月頃までNICUでお世話に
なってました!
無呼吸同じくありました!
成長するにつれて大丈夫だと言われても
心配になりますよねㅠ_ㅠ

• なつみ

なつみ

どれぐらいで無呼吸無くなりましたか??

• 12月9日
  • 🐘

🐘

割とすぐ治った気がします!
    夜寝てる時も無呼吸になった
    時もありヒヤヒヤしました😱💔

• 12月9日
涼

うちの子も早産でN卒業生です😌
ミルクや激しく泣いたとき、睡眠時などで無呼吸になる子でした。
哺乳瓶離すタイミング難しいですよね、赤ちゃんもお腹が空いているので呼吸も忘れて夢中で飲んでしまうのですね😌必死に生きようとしている証拠です
Nの看護師さんはミルクをあげる時付いていてはくれないのでしょうか?
哺乳瓶を離すタイミングなどモニターを見ながら教えてくれたので、それを頑張って覚えていました
それでも呼吸落ちちゃったりしましたが、いつしか子どものが成長して呼吸が止まらない様になっていました。
モニター外れるの私もすごく不安でした😭
しかし今は何の問題もなく元気に過ごしていますよ😌

• なつみ

なつみ

看護師さんはウロウロして面会のない赤ちゃん達のお世話しながらチラチラ見てくれてる感じです。タイミングは教えてくれましたが、チアノーゼが出たらって言われましたが怖いので飲んでる途中で無理矢理離したりしてしまいます。

• 12月9日
  • 涼

一人で何人かの赤ちゃんの担当なので看護師さんも大変そうですよね💦
    チアノーゼが出たらなんですね、それは怖いですね😣💦
    赤ちゃん意外に吸引力強くてなかなか離れず焦ったのを思い出しました

• 12月10日
なぁ〜お

うちの子もNICUにいました。4ヶ月頃から1歳頃までは大泣きした時に、呼吸を止めてしまうことはありましたが、すぐに呼吸を再開してました。うちは酸素濃度が低くなる度にアラーム音が鳴ってました(>_<)音が鳴る度にドキドキしてました。モニター外せる日が早く来てほしい反面、やはり不安な思いもありました。

cony

全く同じ状態だったのですごくお気持ちわかります…!
読んでいて思い出してしまい鳥肌立ってしまいました😭

うちもNICUにいて無呼吸の症状有りでした。
あの無呼吸センサーと数値の機械がなるだけで本当に怖いですよね😭

私はモニター外すのが本当に不安で不安で仕方なかったです。。

みい

3日に帝王切開で娘を産み
今NICUで見てもらってます👶✨心配に、なりますよね😢

はじめまして!
我が家も子供が今NICUに入院中です。入院も2週間を超え、後から来た周りの子達がどんどん保育器から出てステップアップしている中、焦りも出てきます…。

こはるさん同様、私も毎日搾乳して面会に行っています。
我が家はまだ保育器に入っていますが、ミルクを飲む時、呼吸を忘れてしまう様で血中酸素濃度が下がってドキドキします💦上手に飲める様になると良いのですが…。

先日は先生からミルクが上手に飲めない事や動きが少ないらしく…何かしら異常の可能性もあるから、検査をする事を言われました。不安でいっぱい過ぎて、何も無い事を祈るばかりです。
まとまりの無い文章で申し訳ないです。