※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優結ちゃん
ココロ・悩み

保育所の申し込み中で、引越しを考えているが、保育所変更に迷っている。保育所が当選しても変更するとリスクあり。今の保育所を続けるか悩んでいる。旦那の実家に帰る可能性もあり、小学校区の保育所も検討中。県営住宅が決まらないと職場と反対方向になるため、保育所変更のタイミングについて悩んでいる。

今は、家の近くの所に保育所の来年度の申し込みを出してるのですが、今住んでる所から4.5キロほど離れたところに、この先で引越しするかもしれなくて(県営住宅に応募を考えていて)保育所の変更を今のうちからしておこうか迷ってるのですが、数日後には、来年度の保育所の当選してるかどうかの通知が届くのですが、もし、保育所が当選していたとしても、保育所変更をすると、一度辞退をして、次の第二次選考に応募する形になるらしいのですが、第二次選考で落ちてしまうと預け先がなくなり、働けなくなるのですが、みなさんなら、とりあえずは、第1次選考で当選してる保育所を辞退せず、通わせますか?ただ、年度途中だと、保育所変更したくても、(子どもが1歳児ということもあり、未満児クラスは、空きが少ないので)入れないかな?と思ったりして、悩んでいますm(_ _)m
ちなみに、保育所変更しようとしてる保育所は、第1選考後の状態で0〜1歳児の合同クラスは、2人だけ空きがあるらしいのですが。

ちなみに、今後旦那さんの実家にいずれかは、帰る予定があり、小学校に通う頃には、旦那さんの実家から通わすかもしれなくて、それだと、小学校区の保育所に通わせてあげて、友達を作って友達がいる状態で小学校に入れてあげたいのです(^_-)私もお母さん方と保育所の時から顔馴染みのあるほうがあとあと、輪の中には入っていくのも大変かな?と思い悩んでいます。
県営住宅が決まらないと、今の住んでる所からだと職場と反対方向になるしで、子どもを保育所に送っていくのも手間には、なるのですが、住宅が決まる前から、保育所変更しておいて、住宅決まるまでは、今の住んでいる所から、変更先の保育所に預けてあげるのがいいでしょうか?m(_ _)m

コメント

どんぐりまま

少し返答違いかもしれませんが、うちの地域では当選後キャンセルすると次が決まりにくくなってしまいます。
そうするとますますの保育園が決まらないということに…

数日後ということなので、とりあえず通知を待ってみてはどうでしょうか(^^)??

  • 優結ちゃん

    優結ちゃん

    そうなのですね!
    もし、決まりにくくなってしまうと大変ですもんね。
    通知が来るのをまずは、待ってみようと思います(^_-)
    ありがとうございます!

    • 1月24日