※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の髪が脂っぽいです。同じ月齢の子どもにドライヤーを使っていますか?ペタペタやフケが気になります。

いつもお世話になっております。2ヶ月半になる息子を育てています。

息子は割と髪の毛が多く産まれたのですが、いままでずっとお風呂上がりにはドライヤーをかけていませんでした。それと、髪の毛を洗うときもシャワーが怖くて使えず、タオルにお湯を含めて洗い流す感じにしていました。そのせいだったのか、髪の毛がいつもペタペタと脂っぽいです。

同じ月齢のお子さんがいる方、やはりドライヤーをかけていますか?かけていてもペタペタしていたり、フケが出ていたりしますか?

コメント

さー

うちも産まれたときから髪の毛が多いのですが2ヶ月くらいの頃、頭皮にかさぶたみたいなのが沢山でき、(脂漏性湿疹というみたいです。)皮膚科を受診しました。
産まれてからずっとシャンプーはしていたのですが、しっかり泡立てて優しく洗うように言われました。お薬と洗い方を気をつけて数日で頭皮はきれいになりました。
髪の毛だけが脂っぽいならまだよいですが、頭皮に湿疹出来るようならちゃんと洗うことをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭皮は、皮が浮き出てる様な感じになっています…💦昨日からフケが出はじめたので、しっかり洗うようにします!分かりやすく、ありがとうございます😊

• 12月8日
にゃんちゅ

うちは3ヶ月で、髪の毛もそこそこありますが、全身シャンプーで髪の毛も洗って、お湯を溜めた桶に頭を付けて流したり、お湯をすくって泡を流しながらこすったりしてます!
ドライヤーはまだ使ってません💦フケなどもありません!
タオルにお湯を含ませて洗い流しても、汗や皮脂は落ちにくく、さらに脂っぽくなり、湿疹の原因などにもなるので、しっかり洗うように指導されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりしっかり洗わないとなのですね💦洗い方は特に注意事項などを教わっていなかったのでわからず💦

しっかり洗えば自然乾燥でも大丈夫なのですね😊ありがとうございます🎵

• 12月8日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

私も上の子の時に、髪の毛もベタベタだし湿疹がでやすかったので、皮膚科に受診した際に教えてもらいました*
    下の子もフサフサですが、まだバスタオルでゴシゴシ髪の毛拭けば綺麗に乾きます*
    人一人育てるとなると、色々と心配になったり不安になったりしますが、お互いに楽しく子育て頑張りましょう🌟

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉、嬉しいです😢頑張りましょうね😊🧡

• 12月8日
凛音

思春期の男の子と同じくらいの皮脂が出るんだそうですよ(笑)‼️なので、助産師さんにしっかり洗うように言われました。全身用のソープでは脂っぽさが取れなかったので、うちはそのくらいから髪を洗うのはベビー用のシャンプーに変えました😅シャワーではなく湯船から洗面器でジャーっと流して洗っています。

あまり大事に大事に洗うと水を怖がったりするようになっちゃうので、少し顔にかかるくらいが水に慣れて良いかなと😊

ちなみにうちも髪の毛がある方なので、軽くドライヤーで乾かすようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そんなに皮脂が出ていたなんて…💦何もわからず、ささっとしませていました😓

私もベビー用シャンプー検討してみます🧼ありがとうございます😊

• 12月8日
  • 凛音

凛音

いやいや、分からなくて当然ですよ‼️私もそうでした😆

うちは乳児湿疹が出て、それが何だか分からずに慌てて小児科に連れて行ったら言われたんです。衝撃でした(笑)

主人と通りで脂っぽさが残るはずだと納得しましたよ😊

シャンプーはピジョンのものを使っています。
    0ヶ月からOKで、このピンクは少し香料が入っていて優しい香りがします。
    香料が気になるようでしたら、色違いの水色ボトルが無香料です。参考までに画像乗せますね😌

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😳

わざわざ画像までありがとうございます😊🎵男の子で、結構脂の匂いもするので、香料が入っているものを購入しようと思います🧼👏🏻

• 12月8日