※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子の母親で、旦那の休みの日は大喧嘩しストレスが溜まる。息子のお昼寝が少なく、一人で遊ぶ時間も限られる。支援センターも遠くて孤独で辛い。旦那に話しても理解されず、どうしたらいいかわからない。

質問ではないですが、疲れてしまったので話聞いてください…
4ヶ月の男の子の母親です。
旦那は日曜日の週一休みで朝の7時に家を出て帰ってくるのは9時とか10時です
仕事なので仕方ないのですがほぼワンオペです
最近は旦那が休みの日曜日は些細なことで大喧嘩になりさらにストレスが溜まります
多分自分に余裕がなくて旦那にイライラをぶつけてしまってるんだと思います
息子は可愛いのですがとにかく日中が長くて長くてしんどいです
息子はほとんどお昼寝をしないのでくたくたになります
1人で遊んでくれている時間だけは少しは家事や自分のこと出来るのですがそれ以外はほとんどつきっきりです
姿が見えなかったりするとキーキー言い出してギャン泣きします
散歩はするようにはしますがこれからどんどん寒くなっていくし近くに公園やスーパーなどあまりなく散歩と行っても家の周りの道ぶらぶらするだけなのであまり長い時間できません
支援センターなども家から遠くてなかなか利用できません
ママ友などもいなくだいたい家にいることが多いんですが
本当に息が詰まりそうです
そんな事を旦那に話しても、呆れられてしまいます
みんなやってる事、私が弱いと
みんな大変なのは同じだし、それを乗り越えてることは分かってます
でもとにかく辛いです
どうしたらいいのか分かりません

コメント

deleted user

実家に帰ることも出来ませんか❓
とりあえず誰か話す相手がいてくれると少し気が楽になると思います😭

ママリ

すっごくわかります😭
みんながやっていることなら自分の奥さんが辛くてもへとへとに疲れてても心が折れそうでも平気なのかと旦那さんに言ってやりたいです😭
遠くて大変だとは思いますが、可能なら支援センターいいですよ!時間も潰せるしママ達とお話しするとストレス発散になります☺️

タオ

保健センター電話相談できませんか?
一時保育利用も心身体は休まらないかもしれませんが、保育士の力を借りるのもひとつの方法です。
産後の体調も完全には戻らないしメンタルもやられたまま……まずどこかにSOS出してください🙏
旦那さんの援助で乗り切れないことを相談し、その穴埋めを、見つけれるといいですが……。
泣いて喧嘩して夫婦ぶつかって子育てしないと
わだかまりのこしたまま、過ごすことになりますよ。
離婚の危機もありましたが、夫婦持ちこたえ2人目の妊娠喜んでいるところです。
2年以上ダラダラしていましたが、ケジメがつけれました。

愛し合った夫婦!!
なんとか乗り越えれますように🙏😭

deleted user

わかりすぎます(T ^ T)あと数日で4か月になるのですが旦那は朝6時半に出て23時くらい帰宅、しかも早く帰った日とか休みの日でも持ち帰りの仕事でワンオペです
たまに顔を合わせるとイライラしてしまって😅
娘はお昼寝はするけど抱っこしてないといけないので何も出来ないし最近は私が後ろを向いた瞬間から叫び出します 笑
可愛いけど24時間毎日こんなことしてたら息つまりますよねー💦ママ友じゃなくても友達に家に来てもらったりして喋ったら少しは気も紛れるかも?

deleted user

私は丁度その頃が一番辛かったです。
気が狂うかと思いました😑
ただ、それでも逃げ場のない現実が目の前にあって泣いてもわめいてもどうにもならず・・
(市の委託の家事代行や、ベビーシッター、一時保育が利用出来れば、また違ったんでしょうが・・😣)

まずは、心の内を吐き出せれば気持ちが楽になるのではないでしょうか。
ここで吐き出しましょう!

あと、3ヶ月健診は終わりましたか?
保健師相談の時にこの状況を相談できましたか?
うちの区では、吐き出す場のないママさん達を集めて月1度の交流会をやってました。各自治体で、何か取り組みがあるかもしれません。

旦那様の言葉は、すみませんがスルーでいいかと思います。
こちらの事を100%理解するのは難しいかもしれません。寄り添う事は出来ても立場を180度変えることは不可能だと思うので・・

ですが、「弱い」という言葉を何故言えるのか・・

「みんなやっている事」かもしれませんが、一体どれだけの努力、我慢、忍耐、無理に無理を重ねて気力を振り絞り、限界なんかとうに超えてるにも関わらず、可愛い我が子の為に更に頑張っているんですから、弱い訳はありません。聞き流しましょう!

本当に身を削っての子育て、お疲れ様です。お子様の為にも頑張り過ぎないで下さいね😃