※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、おっぱいで寝る習慣を辞めるタイミングや方法について相談です。5ヶ月でこの寝かしつけは問題ないか、どのように卒業したか知りたいそうです。

寝かしつけについてなんですが、たまに一人で寝入ってくれたり、抱っこで寝るんですが、だいたいはおっぱい加えて寝る感じです。今5ヶ月ですが、そろそろこの寝付け方は辞めた方がいいですか?💦おっぱい吸わせると寝てくれるので私もついつい楽しておっぱい出してしまってて、くせになっていると思います😂みなさんどのように寝かしつけをおっぱいから卒業されましたか?そもそも練習しないといけないものですか?5ヶ月で、この寝かしつけ方はまずいですか?💦💦

コメント

ひぃと

成長とともにおっぱいで寝なくなってくるので、そしたら抱っこや添い寝で寝かしつけてましたよ😊
それまでは座っておっぱいで寝落ち→ベッドに運ぶって感じでした✨8ヶ月頃まで寝落ちしてたと思います😘

• みの

みの

抱っこでは寝てくれるんですが、添い寝は全くです😂添い寝のコツ教えてください!

• 12月8日
  • ひぃと

ひぃと

初めは抱っこでウトウト〜ってしてきて、完全に寝るちょっと前にベッドに置いてトントンから始めて、だんだん抱っこの時間を短くしていってました🙆‍♀️💓

• 12月8日
  • みの

みの

なるほど!!ウトウトするまでは抱っこでそのあと添い寝ですね❣️
    それなら寝てくれそうですが、置いた瞬間背中スイッチ発動になりそうです🤣練習あるのみですね!参考になります😍

• 12月8日
ぽにょ

私は5ヶ月頃まで添い乳で寝かせてました。でもおっぱいがないと寝られなくなり、寝ても1時間ほどですぐ起きてしまうようになってしまったので、おっぱいで寝かせるのをやめました!

みのさんのお子さんがおっぱいの寝かしつけでもよく眠れていたり、みのさんが今の寝かしつけでしんどくないなら、大丈夫なんじゃないかなって思いました☺️

• みの

みの

私も楽したい時はダメだと思いつつも添い乳しちゃってます😭😭
    子どももおっぱい探すように首ふっててクセになりつつありそう、、、
    でもそんなに神経質にならなくてもいいんですね😂
    おっぱいがくせになって何歳になってもおっぱい欲しがるようになったらどうしようと不安でした😭

• 12月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

卒乳、断乳は大変そうですよね💦
    私は添い乳やめたら母乳量減っちゃって、完ミになっちゃいました😣
    色々と難しいですよね😭

• 12月8日
  • みの

みの

完ミになったんですか!!
    ウチは完全に哺乳瓶拒否になってしまったので、親に預けたり旦那に預ける事もできずに困ってるので羨ましいです😭😭

• 12月8日
0213 もん

ちょうど同じ質問してましたー笑
自分はしんどさはないですが、欲しがるままに夜はあげてしまいます。息子は、6カ月ですが、まだ6カ月だと思ってひとまずあげ続けようと思います。

• みの

みの

同じです!私も楽なのでしんどくないし、問題ないならこのまま楽したいですが🤣ただおっぱい癖がついてるのが目に見えてわかるので、これは卒乳・断乳に苦労するのか?!と恐怖です笑

• 12月8日
  • 0213 もん

0213 もん

必死に飲んでいる姿可愛いですよね^ ^💕

• 12月8日
  • みの

みの

ほんとそうです😆❤️必死にくわえる顔、寝ながら口だけ動いてる顔、熟睡して口あけたままの顔、おっぱいないと分かって泣きそうになる顔、全部が愛しくて、本音言うとずっとおっぱい吸っててほしいくらいです🥺笑笑

• 12月8日
  • 0213 もん

0213 もん

分かりますー😆
    産後は母乳育児色々苦労して、5カ月ぐらいでやっと軌道に乗れたとこです。
    完母も色々大変ですが、やはり飲んでくれる嬉しさは格別ですね。

• 12月8日
ヨックモック

添い乳が楽ならそのやり方でいいと思いますよ!いつかは1人で寝られるようになるので!添い乳のせいで頻繁に起きるとかなら辞めた方がいいと思いますが(^○^)

• みの

みの

そうなんですか!そんなに神経質にならなくても大丈夫ですかね😆❣️頻回に起きる事もないし、毎日添い乳してるわけじゃないので、このままゆっくり様子みたいと思います🌈

• 12月8日