※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

忘年会の参加に関するモヤモヤ。幹事からの対応に不満。月曜に確認するべき?

今月末に会社(部)の忘年会があり、ちょっとモヤモヤしたので聞いてください。

候補日が3日あって、いずれもド平日でした!
1日は確実に大丈夫な日で、残り2日は旦那さんの仕事の関係もあって△で出していました。

そして昨日、幹事の新入社員の男の子から
「べるさん、これ△ってどういうことですか?
もし、来れないのであれば無理して来なくていいです」と言われました。
わたしは「まだ分からなくて…旦那さんの仕事もあって、、、でもそこまで言うなら欠席でいいです」と言いました。

その数分後、部内出欠席関係なくみんなにメールが届き出欠席表見たら△の人も何人か居て。
△の人に、さっきのこと話したらわたしのとこには来てないよ!とのことで新入社員のの子にイラっとしました。
育休復帰から部の飲み会には1回も参加できてなくて、今回は行けたら行こうと思ってた矢先の出来事でモヤモヤしています。

わたしが思うに参加者が今のところ全部で20人で席が20人しかないから誰か断ってもらわなきゃなんだと思いました。それで△になっていて1番来なそうであろうわたしに言ってきたのかな?と…
21日までに変更があれば連絡下さいとのことだったのに…
何かムカつきます。

このまま何事もなかったように過ごせばいいですか?
月曜新入社員の男の子に真意を確かめますか?

コメント

ると

お子さんがいるからの配慮…だと思いたいですね💦

もし、誰かが断らないと席がないからって理由と予想してるなら、真意は確かめずに、そ知らぬフリして『やっぱり参加します❤』って言って困らせますねー(笑)

  • べる

    べる


    配慮だとありがたいのですが、他にも子供居る人も△になってて!

    何か本当にムカつきます。
    わたしもその場で新入社員の子に聞けば良かったのですが、△の人全員に回って聞いてるものだと思ってて。
    そしたら自分だけ聞かれてしかも✖️にされててムカつきました!笑
    参加できたらしたいんですけど、やっぱり難しそうで😭

    • 12月8日
  • ると

    ると

    他にもお子さんいる人いるなら配慮とは思えないですね(o´・ω・`o)
    参加難しそうなんですね😭そしたらこの手は使えないですね(´・ω・`; )

    モヤモヤしてるなら聞いちゃいますかね😩

    • 12月8日
  • べる

    べる


    月曜聞くことにします!
    何だか思えば思うほど、イライラが増してきて(笑)
    わたしは参加しちゃかんのかい!って感じですよ🤨

    • 12月8日
  • ると

    ると

    参加しちゃいけないことないですよ!!😭

    ストレスは良くないですからね(*´ω`*)笑。聞いてスッキリしましょー!!😂

    • 12月8日
  • べる

    べる


    グループが違くて席も離れてるのでなかなか聞けるタイミングないのですが月曜は是非聞きに行こうと思います!

    何かわたしに参加してほしくないのか?と思ってイライラとモヤモヤです🌀

    • 12月8日
.mam

私はそういうの嫌なので、思ったこと直接言って聞きます!
「席20人で誰か断らないといけないから、一番来なさそうな私に言ったん?」と…。
まだ出欠もとってないのに席20って決まってるというのが謎ですね😅

  • べる

    べる


    わたしも嫌だし気になります!笑
    なので月曜、何で他に△の人いたのにわたしにだけ聞いてきたの?しかも変更するなら21日まで可能なんだよね?って言おうと思っています。笑
    ちょーど△の人含めて20人が出席だったのでと思ったのですが…違う理由だったかなー?🤔
    謎でモヤモヤします🌀

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私なら、週明け出勤した時に「あの言い方はどうなのかな?」と注意がてら発言の真意を確かめます。
先輩に対して、「来なくていいです。」とは何様なのかと思っちゃいます!

  • べる

    べる


    ありがとうございます!
    わたしも週明けに聞いてみます。
    一応10年近くわたしの方が先輩です😭舐められたものですよね!😫

    • 12月8日