※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

子供の成長ペースに関する初対面の会話で、自分の子供の歩行について微妙なコメントを受け、悲しい気持ちになった女性の相談です。

質問ではなく…ちょっと悲しかったので書かせてください。

先日子供が遊べる広場のようなところで娘を遊ばせていました。4、5歳の上の子ともうすぐ1歳になる下の子を連れたお母さんと目が合い、こんにちは〜と軽く話し始めました。
そちらの2人目のお子さんはつかまり立ちをしていて、もう1、2歩は歩くとおっしゃっていたので早いですねーと言ったら、そう!うちの子早いんですーというような感じで話していました。

その後うちの子が遊んでるのを見て、身体が大きいのにヨチヨチ歩きなんですね、なんか不思議、的なことを言われ…否定的ではないけど、可愛いですねって感じでもなく、まぁ思ったことをそのまま言ったんでしょうけど…

うちの子は背が高いのですが、歩き出したのは遅く、1歳4ヶ月ころでした。だからか、未だに1人で歩くときは結構フラフラしています。なぜかめったに転びはしませんが。

私的には成長が早いことに関しては触れますが、遅めかな?と思うことはこちらからわざわざ触れないようにしています。気にしているかも知れないし…。でも、触れた上になんか不思議という微妙なコメントまでされてしまい、自分の中で消化できなくて😢

成長はそれぞれだし、その子のペースなんだって普段思うようにしているのに、初対面の人のそう言われてなんだか悲しかったです…

みなさんはどんな経験ないですか?

コメント

ぴぴぴぴ

うちの子頭が大きいんですけど、初対面でも頭でか!って言われたり、お母さんもっと痩せなきゃ!って言われたりww
でも私は気になったことないかな🤔いろんな人がいて当然だし中には性格良くない人や、わざとイヤミっぽく言ってる人もいるでしょうけど、いて当然でしょう🤣気にしてたらキリないです!まぁ言われてることは間違ってないんでw間違ったこと言われたらいくら初対面でもこちらもはっきり正しますよ!
あとは、子供が言葉わかるようになって、子供自身が傷付くようなこと言われてたら、それは悲しいですね。反撃すると思います。

• littlefalls

littlefalls

ええー!?初対面で頭でか!って…あんまり言わないですよね💦うちの子も頭大きいです。
    確かに、今回の人はおそらくもう会うことはないでしょうが、義母が言い方かなりキツイ人なんで、そっちには娘が傷つくようなこと言われたら反撃しようと思ってます…

• 12月8日
あんな

うちは、あんまり外で関わったりしてないから言われてないですが、他人の事だからスルーしたほうが良いですよ😂 子供が同じ成長することなんてあるわけ無いし… なんならゆっくりのが、親に優しいかもしれないし🤔 うちは男で、歩くのは一歳くらいからでしたが、女の子は早いように思いました。でも、逆にウロウロされるほうが大変だと見ながら思ってましたよ❗️

littlefalls

そうですね、スルーできたと思ってたんですが、なんだかフツフツと思い出してしまい消化できず😢
    確かに、手を繋げば1歳過ぎから歩けたんですが、1人では歩かなかったので、どこかに行く心配もなくそういう意味では楽でした。
    この子のペースで成長してくれたらいい!って基本思ってるんですが、たまに他人からのアタックで揺らぎます💦

• 12月8日
  • あんな

あんな

たしかに他人が言うことも気になりますよね💦😅 でも、やはりうちの子のこせいですから❗️で、私はムカッとして去ります😂 子供が傷つくなら、キレて文句言います🤦‍♀️ 上をみても下をみてもきりないし、健康でいてくれるだけ有難やかなーと👍🏻

• 12月8日

littlefalls

私は言われて、え〜…と…(なんだ失礼な人だな、どういう意味?)ってなって、まぁ歩き始めが遅かったので…くらいしか言いませんでしたが💦
    私も、そこが心配です💦言葉は結構理解していて喋るし、真似もするので、娘が傷つくようなこと言われたら反論します!
    それは本当にそうです😊健康でいてくれるからこそこんなくだらないことで悩んでられるんですよね私も😅

• 12月8日
  • あんな

あんな

そーですよ❗️うちは昨日から胃腸炎らしく、吐きまくってまして… 病気が一番辛いですが、自分が移るのが最悪です😂😭🤦‍♀️ ママはいろんな意味で鍛えられますし、強くなっちゃいますよね💦 子供の為に色々考えてることはステキだと思います❗️

• 12月8日

littlefalls

ええー😢可哀想に。。。早く良くなるといいですね。ママも移らないように気をつけてください💦胃腸炎やばいですよね😭
    色々話聞いてくださってありがとうございました😊ここに書いてみて良かったです。

• 12月8日
めい

ウザイ人ですね!!
自分の子は褒めて、、人の子供を、そんな言い方、、
居ますよね、、たまに、わかって言ってるのか?アホなのか?

2歳の子を持つママ、、かなり常識ない子なんですが、私の娘が、眠い時や、不安になると、私の胸元や胸を触るんですが、
それを見た
2歳のママから、
え?まだおっぱい飲んでるの!!!と、
😑飲んでないし、、てか。あなたの息子より、うちの娘の方が早く卒乳したし!!と。心の中で思いつつ、、
イヤイヤ。不安だと触るだけ、、って言ってると、あー、なるほどー!
って言ってて、
例え飲んでたとしても、別に良いでしょ!って思うし、迷惑かけてますか?って感じだし
それより、その子の息子さんは、人の携帯投げたり、ホンマにあかん事してても、そのママはダメよー(´×ω×`)くらいの怒り方で、、

人のおっぱい飲んでるとか気にする前に!テメーの躾ちゃんとしろー!!って思うけど、、主人の仕事関係の奥様

下手に言えないから、毎度イライラする事がありますねー( ⌯᷄௰⌯᷅ )( ⌯᷄௰⌯᷅ )

littlefalls

なんですかね。そんな言い方して良い気持ちになる人いないと思うんだけど。って言い方してくる人いますよね…何が目的なのって思っちゃいます💦
    ご主人の仕事関係の奥様がそんな感じなのはやりづらいですね!ダメなことはダメってちゃんと躾けてよって思いますが人様の家庭の教育方針ですし下手に言えないですね💦

• 12月8日
  • めい

めい

一緒に行動する時、うーん😓って思う事はありますが、基本、人の事なので、どう躾ようと良いのですが、ただ人の事口出しするなら、その前に、あなたは完璧なの?と、思ってしまいますね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    まぁ~どこにでも、変な人は沢山居ますよね~
    😵😵😵

• 12月8日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

ま、他人様は比較したがるんですね、きっと。
それで 自己満足なのでしょう。
気にすることないですないです!!
遅い方がいいってよーーく聞きますよ!
美脚よりになる、転ばないのは慎重だからです。
遅い方が慎重な子ときくので。

littlefalls

ありがとうございます!うちの子かなりのビビリで…よく言えば慎重なんですが本当に1人で歩く一歩に時間がかかりました笑
    うちの娘の性格なんだと思うので、多分これからも色々遅そうですが、あんまり気にしないことにします!!!

• 12月8日
iso-ro-mama

自分は子供二人いるし、下の子も成長早いしで先輩面したかったんじゃないですか?
いますよねーそういう痛い女(..)
でも上の方も言ってるようにいろんな人がいますし
初めまして+その時だけ であればスルーしますね。
そんなのにいちいち反応してたら子供とか旦那に当たっちゃいそうなんで💦
ここで吐き出してムキーッッってなって終わればいいと思います💡

littlefalls

一旦忘れてたんですが思い出して、モヤモヤしちゃいました💦
    でも皆さんに聞いていただいて、コメントもらってだいぶスッキリしました✌️ありがとうございます😊

• 12月8日
おもうち

失礼しちゃいますね。
身体が大きいので動かすにも力使うんだと思います。逆に小柄の方が身軽な分早い傾向にあると聞いたことがあります。
そんなこという人の方が不思議です。少なくとも人の気持ちになって考えてからものを言えない人は親としてどうかと思います。

気にしないでって難しいかもしれませんが、身体が大きい子はハイハイが長かった子は大きくなって体幹がしっかりすると大きな力を発揮します。良い個性です。

背が高くていいですね!うちは男の子だけどチビです。私は何も不思議に思いません。

私も最近、同じ親ですが赤ちゃんって迷惑かけて当然ですよねーって開き直ってるひとが多くて疑問を感じています。みんな自分の子が可愛くて自分が一生懸命でハイになってる気がします。聞いてて恥ずかしい。
子育てしてる人なんてほんの一握り、それより、もっと大きな視野を持って色んな視野を持ちたいと思っています。

考えてもどうにもならないことは考えちゃだめ

↑10年も前に仲の悪かったバイト先の男の子に言われました。お前の悩みなんぞ他人からみたらどうでもいい。考えてどうにかなるなら考えればいいけど、もう済んだ話なら、お前ももう考えるな。良いことひとつもねーよ。普段無駄にポジティブなくせに面倒だと。

この言葉を胸にわりと落ち込みやすい私は、変な人に遭遇したら、非常識な人可哀想だな、関わると面倒だからやめよー!と心掛けてます。

世の中には綺麗なものがたくさんあります。汚いものもあります。世の中のもの全部みてまわるのは難しいので、どうせ見きれないならもう綺麗なものだけみることにしました。
人も同じ、変な人とはもう関わらなくていいんですよー!いい人いっぱいいるし、私もー!って人もいるはずです。
そして綺麗なものに囲まれたいから自分の心も綺麗でいようと思います。

私ならその発言した人より、質問者様とお友達になりたいです。

littlefalls

考えてもどうにもならないことは考えちゃだめ…本当にそうですね、考えたところで時間の無駄ですよね💦
    私も自分に対してならそこそこ冷静に、あ、もうこの人と関わるのやめよーとか思うのですが、娘のことで、しかもどこかで自分も気になってたこと(歩くの遅かったので心配してたんです)をいきなりズバッと言われてなんだか悲しくなっちゃったんですよね。

でもおっしゃっていただいた通り、綺麗なものをなるべく見て、自分も綺麗な心でいたいって私も思ってます。険しい顔よりにこやかな方が誰だって良いですもんね。

優しいお言葉ありがとうございます!!!
    人のふり見て我がふり直せということで、自分はあんな風に人を傷つけるようなことはいわないようにしようと思います😊

• 12月9日
  • おもうち

おもうち

前に眼科に行ったら待合室でちょうど質問者様の娘さんと同じくらいの子がいました。その方も最近歩き出して心配だとおっしゃっていましたよ。
    あと友達は一歳すぎても歯が生えず心配していました(3歳になった今無事はえてます)。
    姪っ子は前髪がはえてこず、弟夫婦が困惑しています。
    うちの子は呼びかけてやっと最近、顔を向けるようになり、今まで耳が聴こえづらいの?と疑ってたくらいです。あと新生児の頃から数日に一回しか便がでません。毎日浣腸で心配でした。

気にしてたこと言われると心配だし傷つきますよね。私も、母に言われ、え?やっぱりおかしい?と思って心配しました。
    しかも可愛い娘さんのこと、何も知らない奴に、なんだかおかしいと遠回しに言われた気がして、悲しくて心配でそわそわしてすごく苦しくなったんですよね。言わたことは仕方ないし考えてもどうしようもないけど考えちゃいますよね。私も何かあると落ち込んで一日中考えちゃって子供が不安そうに覗き込んでる時があります。
    私もきっと険しい顔してたんだと思います。割り切りたくてもその切り替え上手くいかないときあります。

素敵なお母さんですもの。
    そんな変な奴のせいでお母さんが険しくなっちゃったら娘さん心配になっちゃいますよ!

私もこれからも綺麗な心の人と付き合って息子を守っていこうと思います!
    そして綺麗な心の人に好かれる綺麗な心の人でありたいです。

• 12月9日

littlefalls

みなさんそれぞれ、気になる部分はきっとあるんですよね。親ですから、可愛い子供のことが大事だからこそ、心配になってしまう時もありますよね。
    呼びかけで振り向かない、なかなか歩かない等、「平均」と言われる時期より遅いと不安になりますよね。今は簡単に色んな情報が手に入って良い部分もたくさんありますが、振り回されないように気をつけなきゃいけないなって思っています。

私も以前辛いことがあって、どうしても我慢できず一度だけですが娘の前で泣いてしまったら、心配そうな顔でナデナデしてくれて。この子に心配かけちゃいけないなって感じました。

そうですね!私もまずは心の綺麗な人になれるように。なるべく笑顔でいられるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月10日