※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
妊娠・出産

娘が病気で、出産や働くことにリスクを感じており、3人目の子供を諦めかけています。夫に相談し、子供たちの健康を考えて無理はしたくないと話しています。何歳まで出産が大丈夫か悩んでいます。

3人目ほしかったけど諦めようかと思ったりしてます。今年産まれた娘は病気をもってうまれた事私がもう35歳でこの先に妊娠、出産するにもリスクがあがる事娘の病気が治らないと働きたくても私は働けない事
本当なら年子でもいいから出産してある程度子育て落ちついたら働きたいと思ってましたでも今は娘に手がかかる事もあって本当は3人ほしかったけど諦めようかと…
旦那に相談したら
息子と娘と私が元気で過ごしすために無理はしてほしくないって言ってます。
諦めないで出産するなら何歳まで大丈夫と思いますか?後悔はしたくないけど今いる子供たちの事も考えたら諦める事も大切かなと…

コメント

わんわん

私の母は、私を38で産んでます✨
知り合いで初産で41歳の方も知ってます✨
元気な赤ちゃんでしたよ😌
たしかに年齢を追うごとにリスクは上がるとは思います😢

• ももかっぱ

ももかっぱ

リスクは上がりますよね!でも出産してみるまでわからないですし迷います😓今回の出産で元気にうまれてきてくれたって思ったら子供は次の日には入院して3日後には手術をしていて少し次がこわいなってのもあります💧次も病気でうまれてきたらどうしようとか
    今は大変でも成長していつか笑い話になるぐらい元気に成長してくれたらなって思ってます。

• 12月8日
ちあき

わたしの友人のお母さんは、40歳でその友人を出産していらっしゃいます。その子のお兄さんは3つ上なので、37と40の時の子です。その友人はとっってもいい子で、健康です。
もちろん高齢出産のリスクは人それぞれですから一概には言えませんし、今いらっしゃる2人のお子さんだけを見ることも大事だと思います。

話それますが、最近菅野美穂さんも41で二人目産まれましたよね!何歳までが安全かは、その本人にしかわからないことです。

ちなみに、初産が35以上だと高齢だけど、それ以前に一人目を産んでいれば多少リスクが下がると聞いたことはあります👍

• ももかっぱ

ももかっぱ

ですよね、菅野美穂さん私も好きです素敵な夫婦だし41歳に見えないですよね!元気に健康にうまれるのも出産してみないとわからないし絶対に大丈夫って保証はないですよね、でも今はいろんな不安はあっても解決する日がきたらいいですよね。
    一人目は32歳で出産していてその子を出産する前は流産繰り返してました😰だから、年齢は仕方ないですよね。

• 12月8日

私の母親は38歳で妹を産んでますよ
かなり私とは年離れてますが
元気に産みましたし
体力の方は問題なかったみたいです
5人目だったからか陣痛きて自分で車運でしたぐらいです
(普通に危ない…)
もうすこし様子を見てからでも遅くないですよ!

• ももかっぱ

ももかっぱ

すごいですね!母親は強いってこの事なんでしょうね!
    38歳まではがんばれますかね?

• 12月8日

退会ユーザー

38歳でなくても43歳ぐらいまでならリスクはありますが大丈夫です!

• 12月8日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

43歳だと
    リスク覚悟で妊娠しないとですよね?

• 12月8日
ゆう

1人目23歳。
2人目29歳。
3人目38歳。→で、産みましたよ!
たしかにリスクはあるけど、
諦めたくないなら、
40くらいで産む人、今多いですよ(*´ω`*)

• ももかっぱ

ももかっぱ

諦めたくない後悔はしたくないって思っているけど年齢のタイムリミット考えたら長い期間あけられないですよね。
    娘も後々あと1回は手術しなきゃいけないので娘の事が落ちかないと次の子供は無理だなって思っていてそれがいつになるか分からないので😰
    でも、38歳までは待ってみようかなとも思ってます。

• 12月8日
かんかん

1人目31歳
2人目34歳
そして今37歳で3人目妊娠中です!
私も三人欲しかったので…
私の周りも同じくらいで1人目、2人目と出産しています!
産後の戻りが遅かったり、色々トラブルも増えるという話も聞きますが、年をとってしまったのは仕方ないので、そこは諦めて“こうしたい”ということを旦那さんとしっかり話して今に至りましたー(^^)

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。私も37歳までに3人目授かれたらいいなって思っていて
    でも、今の娘の事が解決しないと妊娠もできないのでその時まで大変なら諦めようかなと思うような気持ちもでてます。私も旦那といろいろしっかり話してから決めたいと思います。
    年齢は仕方ないですよね
    私も一人目出産する前に流産ばかりしていたので早く妊娠、出産したくても仕方ないなって思ってます。
    旦那の義理姉さんは流産を繰り返したあと子宮がんになりもう子供はうめないですが私の子供たちを可愛いってしてくれます義理姉さんからしたら二人も子供いて贅沢な悩みなんだろうなって思ってます。ほしくてもできない人だっているのに贅沢な悩みですよね!

• 12月8日
あいな

自分自身は37歳がリミットと決めてました。
初産ではないので高齢出産とは言わなくても、35歳を過ぎると母子ともにリスクは高まるのは確かなので…
体力的なことや、上の子たちの年齢差も考えて37歳でした。

4人目希望してるときに生理不順や流産もあり、もう妊娠は無理かと思ってました。
やっぱり年齢にはかなわないのかと。
年齢的に次の周期はもうないと思ってたところ、ギリギリ間に合いました。
大げさかもしれませんが、私にとってはお腹の子は奇跡の子です。

勤務先の婦人科の先生は、色々なリスクを考えて妊娠出産は40歳までが良いだろうと言ってました。

• ももかっぱ

ももかっぱ

私も旦那には37歳が限界の年齢かもって言いました。やっぱりリスクは上がりますよね!私自身がもっと若ければって思ってしまいますがこればかりは仕方ないですよね。
    四人目妊娠してるんですね!妊娠する事も簡単じゃないですよね理想道理ってなかなかいかないですし出産がんばって下さいね。

• 12月8日
かんかん

今いる子ども達のことを思ったり周りの人達の優しさに触れたりすることで、自分の思いだけでなくて色々な面から考えてしまいますよね。
でも自分の思い描いている未来とか夢とかと葛藤したり…
ももかっぱさんの思いが伝わってきます!!!

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですよ😰
    旦那が協力的でもやっぱり旦那は仕事の事もあるし負担をかけてしまうしでも夫婦でどうしても3人目諦めきれないならとことんしっかり話し合って覚悟と責任ができたらいいなって思います。

• 12月8日