※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

排卵検査薬が強陽性でも、生理予定日6日前から出血が続いたり、基礎体温が乱れることがあるのは無排卵の可能性があるのでしょうか?

今周期もリセット。

今回は排卵検査薬も強陽性になって、タイミングもバッチリだと思ったのになぁ…と落ち込んで、さらにまわりからの悪気のない「赤ちゃんそろそろ?」などの言葉がグサグサ刺さって、ついに夫に泣きついてしまいました。

しかも今回は生理予定日6日前からごく少量の出血が続き、ここ数日の基礎体温も今までに見たことがないくらいにガタガタ… 私の体、何が起こっているんでしょう😭😭

もしかして無排卵?とも思ったのですが、排卵検査薬が強陽性になっても、無排卵のことってあるのでしょうか?

コメント

さくら

周りからのプレッシャー程余計なお世話だし、辛いものはないですよね。私も何度も泣きました。

グラフを拝見させていただきましたが、11/27に排卵している感じですよね。
高温期が短いように見えます。生理予定日前から出血したり体温が下がるのは黄体ホルモンが足りていないのかもしれませんよ。

  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます。
    辛いですよね。笑って返してばかりいたら、ついに感情が爆発してしまいました😭

    高温期、毎回10日程で… 自己流でできることは少ないですかね?

    • 12月8日
  • さくら

    さくら


    生理周期が何日かにもよりますが、グラフ的には排卵まで18日、高温期が10日で終わってますよね。排卵までに時間がかかり過ぎてますし、黄体期も短いのでホルモンが影響してるのかもしれませんね。
    ホルモンの影響なら自己流ではどうにもならないので、一度婦人科にみせた方がいいかと思いますが、出来ることからというのであれば、漢方等の体質改善から取り組まれてもいいかもしれませんね。

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    婦人科が近所にあるので、行ってみようかな…
    病院はまだ行ったことがないので、どのタイミングで通院すれば良いのかわからないのですが、早めに生理中に行ってみた方が良いのでしょうか💦?

    • 12月8日
  • さくら

    さくら


    生理が終わった頃でいいと思います。排卵が近ければそのままタイミング指導もしてもらえるかもしれませんし。

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    ご丁寧にありがとうございます!
    前向きに考えてみます!

    寒くなってきたので、さくらさんもお体大切になさってくださいね❤️

    • 12月8日
まさみみ

高温期が短いので、もしかしたら黄体ホルモン不足かもですね。
ここ最近ストレスや疲れありますか?以前私が無排卵だったときのギザギザのグラフに似てます😣
病院に行かれてないなら、診てもらったがいいかもですよ。

  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます。
    同じようなことがあったのですね。こんなにギザギザになったのは初めてで驚いています😵

    何かあったと言えば、周りからのプレッシャーでモヤモヤしてしまったことがですかね…😢
    病院はまだ行っていないのですが、できることは自分でしてから通院しようかと思い、漢方外科に行ってまずは相談してみようかと思っているところでした。それよりも不妊治療もできる産婦人科が近くにあるので、行ってみた方が良いでしょうか…?

    • 12月8日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうですよね…私もそのときは仕事のストレスいっぱいでした😣
    漢方で体調を整えながら様子みてもいいと思いますが、不妊治療の病院にも平行して行ってみてもいいかと思います。
    私も漢方飲んでます、漢方で冷え性とか体調もよくなりましたのでいいですよ😊

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    やはりストレスは大敵なんですね😢

    善は急げとも言いますもんね。この時期は特に末端冷え性がひどいので、漢方も気になってます。
    通院も夫に相談して、前向きに考えてみます!ありがとうございます!

    • 12月8日
  • まさみみ

    まさみみ

    私なんて年やから、そんなことも言われませんよ😅そんなおばちゃんもいると思ったら少し気が楽になりませんか?✨そんな人とは関わりたくないですよね💦

    私もなるべくストレスフリーで頑張ってます。なかなか難しいですけどね😅
    お互い頑張っていきましょうね🎵

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    優しいお言葉、ありがとうございます😢
    はい!がんばりましょう!

    • 12月8日
cocolob

周りの方も悪気はないのかもしれませんが、デリケートな問題なんだから、言ってこなくていいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)
気にしてないように、授かりものだからね〜♪って流してても、リセットしたタイミングだったり、気持ちが落ちてる時だと泣きたくなる気持ちすごくわかります!!
私もよく旦那に泣きついてましたよ(つД`)

やっぱり、ストレスが一番からだに良くないと思うので、無理せず、周りに影響されず、自分達のペースでいてくださいね(^^)
泣きたいときはたくさん泣いてスッキリして、ストレス発散してください♪

排卵検査薬ではなくて、病院で排卵確認してもらった方が確実ですかね?
私はそうしてました(*´ω`*)
ちゃんと排卵してるといいですね(>_<)

ゆうさんのところにも赤ちゃんがきてくれること願ってます⭐︎

  • ゆう

    ゆう

    お返事、ありがとうございます。
    たまには泣いてもいいですかね!!!発散しながら、マイペースにがんばります😊

    病院、まだ一度も行ったことないのですが、排卵確認してもらう場合はどのタイミングで行くとよいのでしょう😳?

    • 12月8日
  • cocolob

    cocolob


    泣いていいんですよー!!!
    溜め込む必要ないです(*゚▽゚)ノ
    私はリセットしたとき、大好きなお酒にポテトチップスを馬鹿食いしてました!身体に悪いことして、スッキリしてる気でいましたよ(笑)
    あとは旦那と気分転換にに外食です(・∀・)

    病院行ったことないんですね!
    排卵確認は生理後に行きました!
    卵胞の大きさを先生が診てくれて、何日くらいに排卵だと思うから、その前後、○日、○日、○日くらいにタイミング取れたら取ってーって、教えてくれます。
    病院によっては、何日か通うと思います。

    病院にちゃんと通い始めるなら、どのタイミングで行っても大丈夫ですよ!
    病院に確認した方がいいこたもありますが‥。
    生理前の検査、生理中の検査、生理後の検査、みたいな感じでどのタイミングでも検査するものがあるので、全部検査し終わるのに1ヶ月くらいの周期で診てくれます。

    長々とすみません(>_<)

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    私も昨日今日は、コーヒー飲んで、お菓子いっぱい食べて、葉酸飲むのもお休みして、夫と焼肉食べて、発散してきました!笑

    詳しくありがとうございます😭✨
    病院、お金もかかるのかなぁと心配で行ってなかったのですが、思い切って行ってみようかなと皆さんのお話を聞いて思い始めています。

    基礎体温もアプリでしか記録してないのですが、紙?にして行った方がいいのでしょうか?
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 12月8日
deleted user

分かります分かります😭
タイミングばっちりなのに
どうして😭😭って
毎月なってます
周りの言葉刺さりますよね。
うちは、4年子供できないので
周りも悟ってくれているのか
何も言われなくなりました。
私も検査薬で陽性になれば
排卵されていると思っていたのですが
関係ないみたいです。

ゆうさんのグラフ綺麗だと
思います!私もっと
ガッタガタでしたよ!
ちゃんと低温期が分かりますし
でもちょっと高温期が短いのかな?

  • ゆう

    ゆう

    ほんとに嘆きたくなりますよね😭
    4年もがんばられてるなんて尊敬します。私はまだ1年弱で心が折れそうなので、もっと強くなりたいです。

    検査薬、そうなのですね… ここ何周期かやって強陽性出ていたので、てっきり排卵は必ずしているものとばかり思っていました(´・ω・`)

    そうなんです。高温期短くてそれが心配で…。病院に行き始めようかと思っているところです。

    • 12月8日
cocolob

いいですね♪
コーヒー、お菓子、焼肉(*´∇`*)
身体に悪いことは避けがちですが、あんまり神経質に考えないで、どんどんストレス発散してださい(^^)

たしかに、病院に行くのはお金と時間がかかるので、負担に感じることもあると思いますが、私の経験からだと病院に行くのは早ければ早い方がいいと思ってます。
身体のことを知る良い機会にもなりますし、もちろん旦那さん側も。
何もなければそれはそれでいいですし、原因がわかればその分早く対処も出来ますしね(^_^)
基礎体温はできれば紙に書いて行った方がいいと思います。
まず、自分が見るのにすごくわかりやすいです。
アプリだと二層に分かれてるのかなどが長いスパンで見たいのに、見づらいですよね💦
でも、病院によっては基礎体温表を重視してないとこもあるみたいなので、確認してから紙に書くか決めて行ってもいいと思いますよ(・∀・)

  • ゆう

    ゆう

    さっそく夫に通院のこと話してみたのですが、何もなければそれでいいし、あったら早く診てもらえるし、お金も気にしないで大丈夫と言ってもらえました😭 生理が終わったら行ってみようと思います。

    基礎体温、そうなんですね!病院に聞いてみます👂

    いろいろお聞きしたのに、毎回ご丁寧にありがとうございます。寒くなってきましたので、お体大切になさってくださいね❤️

    • 12月9日
  • cocolob

    cocolob


    よかったです(^_^)
    優しい旦那さんですね!こればかりは一人でどうにかなることではないので、お二人で仲良く楽しく乗り越えてくださいね☆

    私も悩んでる期間があったので、少しでも誰かのお役に立てればと思っています。

    ゆうさんもお身体を大切に、マイペースにやっていってくださいね(*´ー`*)

    • 12月9日