※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

来春から長男が私立幼稚園に通うことが決まり、友人に嫌味を言われた主婦が、専業主婦での生活や旦那との関係について悩んでいます。周囲の比較や不満についても述べています。

なんだか疎外感…😅
来春から長男が私立の幼稚園に通うことが決まっています。私は専業主婦ですが一応旦那が自営業なので経理事務やってます。出産して入院中も病院のベッドで事務仕事してました。

先日高校時代の仲良しグループで1年振りくらいに集まって近況報告をする中で、「春から長男君どうするの?」と聞かれたので「○○幼稚園決まったよー」と言ったら、「あー。私立なんて流石ですねー。おセレブですねー。」と嫌味っぽく言われました😅😅2人は共働き、1人は育休中、1人はシングルマザー。

別に我が家はそこまで裕福ではないものの、専業主婦も旦那の希望でもあるし、毎日の事務処理、月末処理、確定申告や役所関連の手続きもやってるし、兎にも角にも近所の保育園は凄まじい程の老朽タイプだし、友人の子供が通ってる保育園は最近できたばかりでピカピカだったり、市の試験事業で英語で預かってくれる保育園だったり。
行く予定の私立幼稚園は近隣でも1番リーズナブルで、他の幼稚園に比べれば1万円くらい安い。安すぎてめちゃ倍率が高いけど💦

私の旦那はバツイチで元奥さんの元に娘ちゃんもいます。仕事は現場系です。ちなみに私の実家も現場系。結婚する時は「よくバツイチ子持ちの人と結婚できるね」「現場系の旦那って何か嫌じゃない?」とか言ってたと思えば、「旦那のお陰で専業主婦できて羨ましいわ」「稼ぎのある旦那選んで正解だったね」とか…😅

「じゃあうちの旦那と結婚できる?」と聞けば「わー、ムリムリ。家に居るのに育児協力しない旦那とか、あんたの旦那最悪だよー」「ごみ捨てもしないくせに稼いでるからって偉そうな旦那やだ~」とか言われる😅😅😅

高収入で家事も育児も文句を言わずに率先してやってくれて、決して偉そうにせず、専業主婦させてくれる男性がいるんでしょうか…???笑
あー、そんな事言ってるからこの人達毎回毎回同じ不満を語り合ってるのかー…と。

そして、自分を変えるだけで旦那も変わるのに、お互いが変わらないまま不満タラタラ外で漏らして、何故私が嫌味言われなきゃいけないのよ…😓😓😓😓😓
働く主婦って本当にすごいと思います。大変だと思います。
でも自分で選んだ旦那、自分で選んだ道でしょう…。
「外で働かなくていいだけアンタは楽だよ…」とか言われるけど、私からしたら「旦那手伝ってくれるだけアンタは楽だよ」「母子家庭でも実両親に家建てて貰ってるだけ楽だよ」と思うけど…。
言わないけど…。

みんな大変じゃん。子育てしてて、専業主婦でも、兼業主婦でも大変じゃない人なんていないし。誰の方が大変とか、ない。みんな大変。なのに…、なのに…😭😭😭😭
「アンタは勝ち組だね」とか言われ、不満を言っても否定され。年に1回会うか会わないかだけど…。
昔話をすれば変わらないいい友達だけど、いざ家庭の話になれば悪い意味で変わらない友達たち💦
みんな子育て終わったら、もっとマシな会話になるんでしょうかね…笑🤔😅

コメント

せいママෆ⃛*:・

まず疑問に思ったんですけど、旦那さんをそんな風に言われてぽぽぽさん平気なんですか😅?その人たち、そう言う発言するけど、基本的に話しが合う、いい人たちなんですか?「自分が変わると旦那も変わる」とおっしゃってますが、まさにその通りだとおもいます。ですがご友人たちにはそんな考えまるでありませんよ!そこらへんがもうすでに違いますよね?この先子供が成人しようがなんだろうがご友人は何も変わらないですよ!

• せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

そのうえであなたがご友人とこれからも年に一回憂鬱な時間を過ごすかどうかですが、もしかしたら長男くんの幼稚園で素敵な方と出会えるかもしれませんね( ˊᵕˋ* )!

• 12月8日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

旦那の話以外では普通なんですよね😅あの時あーだったね、こーゆう事あったねと話すのはすごく楽しいのです😌
    本当に言われても仕方ないくらいの旦那ではあり、友達にも言えないほどのクソエピソードが山ほどあるので、旦那をディスられてもまぁまぁは平気です😅😅本当に稼ぐ以外はどうしようもないのを私が多少マシにしたので😅😅
    憂鬱とまではいきませんが、そんなもんだな…と思います😅💦
    生活水準が違うと、こうも違うのか~🤔🤔って感じで😅😅周りが共働きかシングルマザーしかいないので、幼稚園で気の合う方と出会えるといいな…とは期待しちゃってます🙈♡

• 12月8日
おにぎり

それって、友達ですか?
私は友達にそんなこと言わないし、そんなこという友達いません。

実は、、、私は友達めっちゃ少ないです。マウンティングしてくる友達グループと疎遠になったら、友達の数がめっちゃ減りましたが、快適です!

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

若干、そう言った事を昔から言い合う仲ではあったんですよねー💦高校時代から「あんたの彼氏ないわ~」「あんた本当にB専だよねー」とかは言ってました💦💦
    その流れからだと思うのですが、今は「あんたの旦那稼ぎ少ないねー」「あんたの旦那もじゃーん」って感じの会話で盛り上がってるので、私はシラケてしまうと言うか…😅

年1なので、それ以外では快適に過ごしてますが😅昔話だけしてる方が楽しいのにな~ってなります😅😅

• 12月8日
  • おにぎり

おにぎり

難しいですね。そこでストレス発散してるのかなあ。

• 12月8日
あず

そもそも、その集まりって参加しなくちゃいけないですか?
私なら参加しません。気分悪いし、別にあんたらにそんなこと言われたくないって思います。
一人で優雅にお茶してた方が何倍もいいと思いますが、どうでしょうか?

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

気分が悪くなるほどではないんですが、会話の中の3割くらいが微妙なだけで、後は本当に楽しいんですよねー😅😅
    個々に会う分にはそんな事言われないんですが、グループで会うとそうなる…💦

言われても流せるんでそこまで気にしてはないんですが、逆に「そんな事言ってるから旦那が育たねぇんだよ。可哀想に…」って内心上から目線な自分もいたりして😅

• 12月8日
lion

私も学生時代の友達と集まるとだいたい旦那の愚痴だったりで盛り上がりますが😅
たまにそういう奴いますよねー😂
私も専業主婦で明らかに周りより良い生活させてもらってるのでたまに嫌味言われます。笑
けど嫌味言われても、ぽぽぽさんが言うように、そういう旦那選んだのも自分でしょ?って私も毎回思います!笑
私の場合は旦那の収入も育児や家事も協力してくれてとても感謝できる申し分ない旦那なので余計に周りからの当たりはキツイです🤣
いつか浮気されるよー!とか、お金持ってるから遊んでそう!とか。
明らかに生活水準下の人にマウンティングされたりとかもあり、友人関係も少し変わってきますね😅

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

「お金自由に出来るんだから浮気してんじゃなーい?」はよく言われます😅😅でもウチの旦那異常に「束縛して欲しい」人なので、まぁその心配もありませんが😅😅
    ある程度の収入のある旦那が、棚からぼたもちのように降って現れたように言われるのは心外ですよね💦こちらもそれなりの努力をしているのに💦💦

上とか下とか言いたくないですが、生活水準が上の人に見下されるのも嫌だけど、下の人の足の引っ張り合いも酷いもんです😭😭😭笑

• 12月8日
  • lion

lion

異常に束縛して欲しい人に笑いました🤣
    面白い旦那さんですね😆
    本当にそれ思います!クラブにばっか行って男漁りしてるような子に言われても、そりゃまともな出会いなんかほぼないやろ!って思っちゃいます🤣

足の引っ張り合い、そうですよね😂
    生活水準が違いすぎて子育てとかの話が合わなくなってきてるので新しい友達探しも必要だなとか幼稚園に期待だなとか思っちゃいますね😂

• 12月8日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

定期的に携帯見ないと「心配してくれないの?俺の事好きなら気になるでしょ」と😅家からスグの釣り道具屋行くのに「着いてこなくていいの?ほかの女と待ち合わせしてるとか心配にならないの?」とかいちいち行ってくるので、どんな時でも旦那にくっついて歩かなきゃいけないんです笑
    どこで何をしてるのか全て把握させられてます😅😅

去年は保育園か幼稚園で迷っていた時「幼稚園なんてママカーストあるから辞めなよ!」「保育園の方がたくさん体動かして遊べるから絶対いいよ!」「勉強は今しなくても小学校からでいい!幼稚園で勉強させるのも可哀想!」「自営業なんだから、仕事決まってる決まってないとかでゴタゴタせず申し込めるのに、保育園にしないなんて勿体ない!」と、全員が保育園派だったんですが💦
    今思うとうちが幼稚園に行かせるのが最初から面白くなかったんだろうな~と😓😓

私友達も少なくてそんななので、本当に幼稚園での出会いに若干期待しちゃってます😅😅

• 12月8日

わかります。わかります!!
私の周りにもいますよ。
人の旦那のこと悪く言う子!
けどそういう子に限ってろくな旦那じゃないんです。浮気したら家庭おろそかにしたり。
ただのひがみですよ…うっとうしいですよね。
私もまさにいまそういう子と関わるのやめようか考え中です☺︎💦

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

別に褒めて欲しい訳じゃないですけど、「あんたの旦那よりマシでしょ」とは思いますよね😅😅
    ディスる割に、私の旦那に対する不満は「稼ぐんだから仕方ないでしょ」で片付けられるんですよね😓何故か私だけが皆の中で、1人楽しているように思われてて、心外です😭😭

• 12月8日