※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発語について相談。言葉が遅いと再検診を受けたが、言葉の面では1歳半に追いついた程度。発語を促す方法を知りたい。

1歳10ヶ月の息子☺︎発語について相談です。

喋れる言葉は...
パパ、ママ、わんわん、うーたん、アンパンマン、ぶーぶー(車)、きらきら(星)、あお(青)、あった、ない、痛い、ちんちん

喋れてるか曖昧な言葉は..
ちご(いちご)、きゅうきゅうしゃ、
ちゃー(お茶)

月齢のわりに単語は少ないのですが
わんわんいた、パパない(パパいない)
などの二語文もたまに出たりします。

そして上記の言葉は喋れるからといっても
普段は喃語だらけです。

1歳半検診時に指差し不可、発語はアンパンマンのみだった為、再検診を受けることになり先日12月4日再検診を受けてきました。

指差しもできるようになり、対人関係と理解力は月齢相応でしたが、言葉の面ではようやく1歳半に追いついた程度と言われ2歳すぎにまた再検診することになりました。確かに言葉は遅いとは思ってましたが再認識させられショックでした。何をしたら発語を促せるのでしょう...絵本や声かけなどはしてるつもりだったのですが(´×ω×`)

コメント

ゆちこ

うちの子はそんなに話せません😂
検診の時、指差しすらしませんでしたよm(_ _)m2歳の誕生日くらいにまた連絡して、どれくらいお話できるようになったか聞きますね〜って言われました!対応してくれた保健師は、公園とかで遊ばせることも大事ですよ!言葉を話す脳が運動機能の脳の近くにあるから、遊ぶことによって話す脳も刺激されるからって言ってました😭👍

• えりにゃん

えりにゃん

ぶっちゃけうちの保健師さん厳しいなぁと思いました⚡︎⚡︎体を動かすことも大事なんですね!盲点でしたwwたくさんお外でも遊んでみようと思います♥

• 12月13日
MAXとき

一番目で男の子だと遅いイメージがあります。
我が家の長男もしかり。
うちもそんなくらいでしたけど、2歳3ヶ月で急に言葉を真似るようになったら、ブワーッと溢れて来ましたよ🤗
こちらの言ってることを理解してくれてるなら、アウトプットが苦手なだけで沢山インプットしてるので、そのうち爆発期がきますよ!

あと、絵本とか話すのとか頑張ってもあんまり効果はありませんでした〜
支援センターに沢山連れてってましたけど、それも?です。
体の発達と心の発達が促されてやっと言葉の発達になると本に書いてあったんですが、表情とか喋る前と喋りはじめてから全然違うなって思いました。
なので、言葉がけだけでなく体を思いっきり使わせてあげるのは効果的かもしれません。

逆に下の子はめっちゃ早かったですよ、そりゃよく喋る子供が24時間そばにいますからね〜大人が意識して沢山喋ろうとしても限度があるけど、子供っておはようからおやすみまで口閉じてって思うくらい喋るし、果敢に上の子と張り合って体を動かしますし、下の子はそのおかげなのかおしゃべり上手です。

• えりにゃん

えりにゃん

私も2歳くらいまで様子見でもいいのでは?と思ったんですけどね⸌◦̈⃝⸍爆発期楽しみです⤴︎ ⤴︎
    うちも絵本や声がけに効果をあまり感じてないですが継続が必要かなと頑張ってましたw楽しく体も動かしながら発語促したいと思います♥

• 12月13日