※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お金・保険

3月生まれのお子さんがいる方へ。育休手当について、初回入金は9月11日で、2回目はまだです。2ヶ月に1回ではないか疑問があります。同様の経験の方いますか?会社に問い合わせたところ、もうすぐ振り込まれるとのことでしたが、9月から12月までが2ヶ月に1回ではないと感じています。

3月生まれのお子さんがいる育休中の方にお聞きしたいです!

育休手当が初めて入った時期と今までの回数を教えてください😅

私は9月11日に初めて育休手当が入り、2回目がまだです💦
同じような方いますか?

育休手当って2ヶ月に1回じゃないんでしょうか💧
書類などは全て提出済みです。
会社に問い合わせたら、もうすぐ振り込まれると思いますのでと言われましたが
9月に入って次が12月だと2ヶ月に1回じゃないですよね?😅

コメント

あ

2月に産まれましたが、手当始まったの6月ごろでした!もうすでに三回ほど貰ってます、私も3ヶ月空いた時もありましたよ!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    会社の方からは11月の給与明細?が出ないとハローワークに書類を提出出来ないのでと言われ

    2ヶ月に1回じゃないの?😅ってなりました💦

    • 12月8日
てんてん

3月生まれです。

8月、10月、12月に入金ありました。
うちの会社は、毎回、書類が届き、署名、捺印したのを返送してます。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    うちの会社も毎回書類が届いて返送するんですが
    11月までの給与明細?が出るまではハローワークに提出出来ないといわれて😅

    • 12月8日
ぽこ◡̈⃝❁

https://www.office-r1.jp/childcare/
こういうツール使えばおおよそ分かるかと☺
下の方にいつごろもらえる?ってボタンありますよ✨

  • いちごみるく

    いちごみるく

    同じのかは分かりませんが結構前にツールで調べてみましたが予定と全然違いました😂

    • 12月8日
せいママෆ⃛*:・

2月に出産してはじめての振込が9月で10、11月と連続で入ってますが、私はその都度書類提出してます。書類は提出しましたか?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    1ヶ月に1回入ってる感じですか?
    うちの会社も毎回書類を提出です!
    書類は家に届いてすぐ記入して返送しました😅

    • 12月8日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    書類は職場に提出して、それを職場がすぐに提出してくれたので、3ヶ月連続ですぐ振り込まれたんだとおもいます!職場がまだ提出してないのかもしれませんね💦

    • 12月8日
*°まぁちゃん・:*+.

私も11月だと思って、記帳しに行きましだ振り込まれていませんでした😂😂

  • いちごみるく

    いちごみるく

    同じですね😅
    旦那も怪我で1ヶ月以上仕事休んでたのでカツカツすぎて早く入ること願うしかないです😭

    • 12月8日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    今、帰宅したら振込みました書類届いてました😌✨
    書類を職場に出して、職場から職安に出された日によるのですかね💦
    旦那さん、大変でしたね💦😱😱

    • 12月8日
まいくわぞーすき

3月生まれです!
7月、9月と振り込まれ、3回目は11月だと思っていたのに未だに振り込まれてません💦
会社に問い合わせたら、11月末に手続きしたのであと1週間くらい待ってと言われました…
今月はボーナスが出たからよかったものの、2ヶ月に一回振り込まれると思ってるのにこんなに遅れられると恐ろしいです😥

  • いちごみるく

    いちごみるく

    うちの会社は問い合わせ時に11月までの給与明細?が出ないと手続きができないのでと言われて💦
    2ヶ月に1回なら10月分までじゃないの?ってなりました💧

    • 12月8日
だおこ

私は4月生まれですが、まもなく3回目の手続きをしに行きます!(自分でやってます)
何人か育休中の方がいると、まとめて処理したりなどで遅れるかもですね😅
2カ月に一回手続きはできるけど、会社がいつやってくれるかによる…って感じなので、3ヶ月や4ヶ月あく可能性もありますね…💦
育休スタートの日にちが、給与の締め日より後だとそんな感じになるかもです💦まぁ、締め日すぎてなくても出せるんですけどね…。なにか帳票を出すのに都合が悪いんでしょうね…。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    4ヶ月あく場合もあるんですね💦
    支給が遅れたらその分育休中に貰える合計金額が減るってことになるんですか?💧
    なかなか難しいです…😭

    • 12月8日
  • だおこ

    だおこ

    金額は減らないです☺️
    3月に生まれたら5月に育休スタート、5.6月分を7月に、7.8月分を9月に、9.10月分を11月に…って感じにやってもらえたら順調な進みです。
    2回目なら7.8月ぶんの申請なはずなので締めはとっくに過ぎてますよね💦2.3回目ぶんをまとめて処理してくれるんですかね…? それにしても遅いし、期限もあるのであんまり遅いと2回目の申請期限過ぎてしまうかもですよ💦
    支給決定通知書ってもらってますか? それに、いつまで申請できるか書いてあるので、過ぎてないかは確認されたほうがよいかもです💦

    • 12月8日
まま

3月末近くの生まれです👶

最初は8月で10月、12月(来週くらい)ですね。

毎回会社から書類が来ます☺️
捺印などして返送して完了です。
育休手当が入る頃に次回支給書類が届きます。