※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

生後2~3ヵ月の男の子を育てているママさんが、日々の過ごし方について相談しています。家で過ごす時間が多いけれど、息子の興味を引く方法や外出について悩んでいます。他のママさんはどのように過ごしているでしょうか?

現在、生後2ヶ月の男の子を育てています。

生後2~3ヵ月のお子さんを育てているママさんに質問です。

まだ、首もすわっていないので、普段は用事がない限りは家で過ごしていますが、最近の息子は色々な物に興味が出てきたり、目で追ったりしてきたので、何かしてあげたり方が良いのでは?と思ってきました。
家に居ると私と2人きりの状態で、日々 何も変わらないのも可哀想な気がしたり、でも、あまり外に連れまわしても...🤔なんて思ったりしています。
皆さんはお子さんと日頃どの様に過ごしていますか?

コメント

なつ

暖かいお昼間は1時間程度子供に話しかけながらお散歩したり、
おうちでは今はクリスマスソング流して歌ったり、ピアノを弾いて聞かせたりしてます。 夜は絵本読んであげたりとか。 放っておくと一人で喋ってるのでそれをただ見てるだけの時もあります! メリーも楽しそうに目で追って手足をバタバタ動かしてって感じですね♩
私が楽しくなりすぎてあっという間に夕方です😂

• tomo

tomo

素敵ですね😆
    日々がゆったりとした時間が流れていそうです✨

私は家に居ると、家の事が気になって家事をしてしまいます😰
    部屋が汚れてると気が滅入るので...
    なので家事の合間にあやす...って感じになってます😣

• 12月8日
  • なつ

なつ

うちももちろん家事もしながらですよ♩子供が寝てる時にちゃっとすませてます💓

• 12月8日

娘は1ヶ月半ですが、結構外にでてます(私の母乳外来などもありますが😅)
やはり外は赤ちゃんにとっていっぱい刺激があるのでお散歩行ってもいいのでは?

どうしても外出するのが気になるのであれば、窓の外を見れるようにしてあげたり、換気がてら外の風を当ててあげたりするだけでも刺激になるかと!
保育園で働いてますが、生後2ヶ月で預かることもあるので気にしすぎなくても..
と私は思っています☺️

• tomo

tomo

ありがとうございます。
    初めの子育てなので色々気になって...
    あまり気にし過ぎるのも良くないですよね☺️

• 12月8日
Ⓜ

うちも、まさに今同じような感じです!週に1、2回は買い物や祖母の家にお出かけしていますが、まだミルク間隔も短く、私の地域はもう雪が積もっており、最近は時々 吹雪いております😱そのため、なかなかお散歩…というわけにもいかず…家から出られず、子供には可哀想な思いをさせています😰

さらには、この季節感染症の流行もあり心配の種もありまして😭

なので、私は子供が絵本好きな様子なのでよく見せています☺
あとは、見様見真似でベビーマッサージをしてみたり、我が家は猫を買っているので猫を交えて触れ合う時間を作ったりしています😁

でも、それが精一杯って感じです💦あとはミルク飲んでお昼寝したら、1日終わってしまいます☺(笑)

私が出産したあと、先輩ママさんに言われたのは、お散歩だって、いろんな遊びだって、無理に詰め込んでたくさんする必要はない。1日1回何処かで何か発見があればいいじゃない!じゃないと、ママも赤ちゃんも心と体がついていかないよ😁って言われました💕

• tomo

tomo

同じですね😆
    今はネット情報が沢山ありすぎて、自分も何かやらないと!...何て思ったりもしてしまいます😣
    ありがとうございます😄

• 12月8日

午前中散歩したり少しだけ家の前出たり
あーうーなど話すので真似したり
抱っこして家中ぐるぐるあるいたり
歌歌ったり色んな音聞かせてます^^
保健士さんに電話して聞いて教えてくれた事ですが
じーっとみたりキョロキョロしたり興味持ってくれてるみたいです😁

こちょ

お家に居る時はたくさん話しかけてあげたり、一緒に遊んだり歌ったりしてます。
ひとり遊びでキャッキャしてる時は家事とかしてますね。

やらなきゃ支障が出ること以外は気にならないズボラ主婦です(笑)

必ずやらないと!ってなると疲れてしまうので、外に出るのも気が向いた時に買い物に少し出たりですね。
外に出た時も寒くなったねー!とかもう少しでお家だよー。とか話しかけてます。

家事の合間です同じく!
アンパンのメリーに笑うし、そんな時は一緒に遊びます!遊ぶといっても間近でおしゃべりしたりです。
あとはベビーカーでガッツリ散歩!!興味深々ですよー。自律神経の発達にも良いとのことで、、というより時間も過ぎますから笑笑

もも

私は平日なら町の交流の場によく行きます^^
他のママや子供たちとふれあうきっかけにもなるし、自分の息抜きだったり保健師さんやママに悩みだったり逆に相談されたり情報共有ができたりするので楽しいです^^
週末や祝日はお買い物にでたりイベントに行ったりと結構外に出てます^^

tomo

皆さん、ありがとうございます。
今、子供も二人だけ、密室の中にいるのでおもちゃ等 購入してはみるものの楽しんでいるのかが“??”で...😅

外に出て見るのは良さそうですね。
交流会等も積極的に行って見ようかと思います。