※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
家族・旦那

昨日、主人に「そっちは1日家で遊んでて、俺は仕事してるんだから帰って…

あまりにもモヤモヤしてるので聞いてください。
昨日、主人に「そっちは1日家で遊んでて、俺は仕事してるんだから帰ってきたらゆっくりさせてよ」と言われました。
その時の状況は
主人に抱っこされた娘がうんちする
主人が「うんちしたよ」と私に報告
私は夜ごはん作っていたので「おむつ交換して?」とお願い
そしたら上の言葉です。
普段はオムツも替えるし、寝かしつけもしてくれるので感謝してるのですが、そんな風に思われていたなんてショックで「分かった」としか言えませんでした。
一晩たってもモヤモヤしてます。
もっと大変な思いをされてる方からしたらちっぽけなことかもしれませんが、吐き出させてもらいました。
長々とすみません💦

コメント

ナチョス

その場で言い返さなきゃ!!
遊んでないよ。子育てしながら家事やるのどんだけ大変かわかってよ!
仕事が大変なのもわかるけど、
私ばっかりが楽してるって思われるのはおかしいよって
じゃぁ1日子供の面倒見てよわかるからこの大変さがって

あー、論破したい旦那様ですねー

  • ゆと

    ゆと

    ショックすぎて言い返すのも忘れてました💦
    今思えば言いたいことたくさんあります!
    1日ダラダラしてるわけじゃないのに…

    • 12月8日
しょ

そんなこと言われたら、「じゃあ私が仕事するから家事と育児お願いね!めっちゃ助かるわーありがとー!」って嫌味っぽく言っちゃうかもしれません😅

  • ゆと

    ゆと

    めぐさん強い💪
    私もそれくらい言えるように頑張ります!

    • 12月8日
ふーこ

うちは育児にそこまで協力的ではないものの、上の子の時から1日こんなことしてーこんなイタズラされてー今日は機嫌が悪くてーとか子供の行動常に伝えてました😊
そのおかげか、家で遊んでるという認識はないようです。
ゆっくりしたいという気持ちはあるけど、自分が手が離せない時にうんちオムツ交換してくれない時は『働きに出るから主夫やって。稼ぎ足りないなら夜も働くから、家事と育児。検診とか予防接種連れて行ってね。あと買い物も広告見て献立組んで作ってよ。洗濯物干して、子供と遊んで。それを365日寝るまでやってから文句言えよ』って脅してますね🤣
具体的にやる事と普段の子供の様子を伝える事で、うちの旦那は仕事のが楽だと思ってて家でゴロゴロいいなーとは言うけど遊んでるって言わないかな😁
男の人は、なんでも細かく具体的に言わないと何がどう大変なのか分からないみたいですよ😅
子供に物事を1から教えるのと同じレベルですよ(笑)

  • ゆと

    ゆと

    なるほど!
    私も具体的に伝えて普段の子供の様子も伝えてみます。
    少しは分かってくれるといいのですが…

    • 12月8日
みーまま

生後3ヶ月の子供がいて、一日家で遊んでるなんて!腹が立ちます💥
代わりに赤ん坊の相手+家事一日中してみろといいたいです!
たしかに外で働くことはとても大変です。
でも育児家事だって大変です。それって本当に一日中赤ちゃんの相手したことない人が言うセリフですよね😭

旦那さんも疲れてふっと言っちゃっただけかもしれませんが、自分のしていることが軽視されてるみたいでショックですね😢

  • ゆと

    ゆと

    そうですよね!
    ダラダラしてるわけじゃないのに、遊んでるはひどいですよね😱

    • 12月8日
ゆうなママ

うーん、、、

一日だけ旦那の家事は一切しないで、なんか言われたら「えー?一日家で遊んでたから〜?毎日家事も育児もやってんの当たり前じゃねーからな!」って加藤浩次風にいってやります😅

  • ゆと

    ゆと

    それいいですね!
    もう1回同じようなこと言われたらやってやります🤣

    • 12月8日
deleted user

何言っちゃってるの?って思いながら私の場合もショックで分かったって言ってしまうかもしれないです……💦
でも後々ねちねちちくちくと愚痴ります笑
旦那様は自分が例えば仕事して遊んでてとか言われたら嫌じゃないのですかねぇ?言われて嫌な気持ちになる言葉は言ったらあかんと思います😭
そりゃモヤモヤしますよね……言い返せなかった自分とそう思われてたショックさ……😱💦

  • ゆと

    ゆと

    まさにそうです!
    言い返せなかった自分に対して悔しいし、そんな風に思われてるのもショックですし😥

    • 12月8日
ひかる

わたしの主人はモラ夫なのでしょっちゅういわれます!しんどいですよね頑張ってるのにそんなこと言われると…

わたしは流すか、親なんだから2人で育てるの当たり前じゃない?父親の自覚あるん?とニッコリ言います。笑

  • ゆと

    ゆと

    私もにっこり言い返せたらよかったですよね💦
    次は頑張ります!

    • 12月8日
deleted user

その場で言い返すべきだったと思います。
今からでも話し合いをするべきだと思います。
子育てを何だと思ってるんでしょうか?他人ながらご主人に心底イライラします。
本当に遊んでると思ってるなら父親としてどうかと思います。

じゃあこの家は家政婦を雇ってるんですね?
ってまず言いますね〜

じゃあ私が働くから専業主夫やってね?今の私と同じレベルの家事育児は絶対やってもらいますね?よろしくー

って私なら言います。
そんな父親としてどうかと思う人放っておかない方がいいと思いますよ。
そもそもあんたもこの子の親だろってキレますけどね私なら。

  • ゆと

    ゆと

    言い返せなかった自分が悔しいです。
    今日の夜娘が寝たら二人で話してみようと思います。
    ここでみなさんの意見を聞けたので参考にさせていただきます!

    • 12月8日
みー

うちも同じような風に言われて、なら一日中育児してみてよ!って言うと、なら交代しようとか行ってくるので、4月から保育園に通わせて、仕事します😂
仕事するなら家事も育児も半々にしようとか言ってくれるんかな?とか思ったら、お前が家事も育児も全部一人でするなら仕事していいよって言われました笑
男ってそんなもんって割り切って、機嫌がいい時だけお手伝い頼んでます笑

  • ゆと

    ゆと

    割り切るのも大事なんですかね?
    いろいろしてくれるけどあと1歩足りないというか笑

    • 12月8日
deleted user

その場でいい返す!!
私、すぐ言っちゃいますね
それぐらいする!って😓

  • ゆと

    ゆと

    私も言い返せばよかったですよね。
    あまりのショックに思考停止してしまって。
    今日の夜話し合ってみます。
    そんなこと言ったっけ?とか言われそうですけど😱

    • 12月8日