※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

今日、こともあろうか、義母と子供の前で、珍しく旦那と口論になった。…

今日、こともあろうか、義母と子供の前で、珍しく旦那と口論になった。

ことの発端は、私のピアノの練習頻度による、メンテナンスの間隔。

今年の初夏に旦那に買って貰ったピアノ。
うちでは今は私しか弾けないけど、子供の音感教育も兼ねて、楽器には全く興味のない旦那が渋々買った。

買った頃は、子供も歩き始めた時だったので、毎日二~三時間遊ばせに外に出て……という状態でもなかった。

しかし、外遊びが大好きな時期になり、一度外に出れば、数時間は帰宅できないし、一日があっという間で、私も弾きたくてもなかなか弾けない日々。。。

それでも、次に弾く機会があるので、練習は可能な限り週1~2の30分~1時間ペースでやっている。
うちは集合住宅なので、騒音対策もあり、弾ける時間も限られてるし、ピアノの音がうるさいとしか感じない旦那がいる時間(主に昼過ぎまで)はなかなか弾けないので、旦那は私が弾く姿や音はしばらく聞いてないが、私なりにはやっている。

ところが今日、久々にたまたま調律の話になった時に、年1ペースと私が言ったら、旦那が勝手に『うちはちーが滅多に弾かないから、三年に一回で十分だ‼️』と言い出した。
さらに『俺には分かる。音なんて絶対に狂ってない💢💢もう全く弾いてないんだからメンテナンスなど必要ない😡😡そんな無駄なことしたくない‼️』と。。。

ピアノのこと何も知らないのに、それどころか、楽器のこと、音楽のこと全く知らないのに、私が限られた時間で弾いてるにも関わらず、弾いてるわけがないと全否定。旦那が思う基準で勝手に判断されたのが私にも許せなくて、
つい『楽器のことなにも知らない人に、勝手に判断されたくない‼️』と反論したら……

旦那にキレられ、旦那が思ってた日頃の私への不満が大爆発。

結婚してからの私の失敗を全部蒸し返したり、旦那にとっては自分が使うものでもなく、私も弾きもしないデカくてうるさい楽器がリビングにあること自体が不満で、そんなに弾きたくても弾けないなら自分の部屋に置け💢💢💢と。(比較的リビングより騒音対策は出来る)
ゴルフのセミプロの自分でさえ、滅多にメンテナンスしないのに、プロでもない私が使うものに、自分のお金が動くのがイヤだと。

さらには私の無駄が多い日常生活にも不満たらたらで、無駄なことを無駄と思わないお前の価値観が不満だし、お前の趣味のためにはびた一文出したくない💢💢と。。。

私の無駄な日常生活⇒与えられた生活費を節約して使うこと(株などで自分からお金を増やそうと考えないこと)だそう。

私は、今までの結婚生活や、旦那や旦那家族のお金や育児に対する考え方を痛感する度に、絶対に株とゴルフ最優先で育児にノータッチの旦那がやることには口出ししない、と決めてるので、旦那に対して何も口出ししてないのに、私のことはいつも何かあるとボロクソに言われるので、私の心の叫びとして『私は私に出来る8割はあなたを優先してますが、これ以上私に何をしろと❔』とぶつけたら……
『お前が俺に8割合わせてる❔俺は9割お前に合わせてやってるんだ💢💢💢』と。
『俺はお前に感謝されることしかやってないのに、お前は一度も俺に感謝したことがない💢💢』と。

キレた最後の言葉は、何で仕事前にこんなにイライラさせられなきゃならねぇんだよ💢💢
お前、さっさとどこかに消えろ💢💢

だったので、子供をつれて支援センターに。。。

今日旦那から言われた言葉の半分以上はまだまだ納得できないし、許せない。
でも旦那が一度キレると、私が謝って反省した態度を取るまで延々機嫌が悪いまま。
明日の朝も開口一番、どんな言葉を言われるか分かりません。

しかし、子供のためにも、事態収集のために、私が折れて謝って、旦那の機嫌を直すのが先なのかな😢😢😢

イライラと悲しさと納得できなさで文章がまとまってないですが、皆さんならこの事態、どうしますか❔

コメント

ねっこ

わたしは過去に15年ピアノを続けていましたが、きちんと配慮しながら弾いてらっしゃるなんてすごいと思います!
実家は戸建てでしたが、防音設備が何もないまま朝でも晩でも弾いていたのでお恥ずかしいです😅
調律は定期的に必要ですよね。実家のピアノはもうまったく使われていませんが、それでも母は2年に一度は調律をお願いしてくれているようです。

わたしだったら折れないです!
わからない人に勝手に判断されては困りますし、声の大きいほうが勝つと子どもに思わせたくないです💦
人様の旦那さまに対して失礼を承知で申し上げますが、人の失敗を蒸し返すのもどうかと思います。
ぶっちゃけ、「その時言えよ」ってなっちゃいます(笑)

相手が口達者の場合は、一度冷静になって文字に起こしてみるといいですよ😊
旦那さまに言われたことで納得できないことを箇条書きにするだけでも、思考がまとまって冷静に対応できると思います✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    実家も集合住宅だったので、時間配慮は常でした。
    うちも実家のは二年に一度やってます。同じですね。

私は過去に、旦那との口論で悔しかったこと悲しかったことなどの気持ちをノートに書いたら……それを旦那に見られてしまい、それで大激怒されました😢😢蒸し返された過去にはそれも入ってます。
    今はもちろん、見られないようにしてますが……。

元々調律代は自分で出す予定です。
    もともと大切なお金を使って買って貰ったモノで、今は私しか使わないモノを。年一回一万そこらなら、自分で出すのが筋だと思うからです。

ただ、場所移動は……なかなかキツいものがあるので、そこは私も口論になったことは謝り、移動は難しいと話そうと思います。

• 12月8日
ポンコツ

年一回の調律であれば
ご自身で費用負担することは
難しいのですか??

趣味であれば
自分のお小遣いもしくは貯金から
負担するのが普通かな??と
思ってしまいました!
ピアノ買ってくれただけでも
すごいな!って思います!

うちの旦那も趣味で
ロードバイクしてますが
全てお小遣いの範囲で
してもらってます!
私は興味もないので
メンテナンスについてなんか
知らないし、知ろうとも思いません!
なので、そこを責められても
あなたが勝手にやってる趣味なのに
押し付けられてもって感じです!

過去のことを蒸し返すのは
よくないですが
そこまで旦那さんを怒らせて
しまったということです💦
うちの旦那と似てます!笑

どこかで折り合いをつけなきゃ
いけないと思うので
現状は旦那さんの負担が
大きすぎるのかな??と思います!!
腑に落ちないこともあると思いますが
今回はどこかで折れた方が
いいと思いました!

• ちー

ちー

あっ私の書き方が抜けてましたが、調律代は自分で出す予定です。

その事で次は、お前に収入がないのに、どうやって出すんだよ💢💢から始まり、私の貯金で……と話したら、それも全部元を正せば俺から出てる金だろ❔となりました。
    いやいや、独身時代からの、と話したら、お前はどうして減っていく貯金に対して、自分で増やそうと思わないの❔となりました。

私なりに貯金で使った分は、使わないものを売るなり何なりして補充してますが……
    株で大きな利益を生む旦那からすると、フリマアプリとかでチマチマ売るくらいなら……ともっと向上心もって大きな金作れ、となりました😢😢

折り合いはつけなければ、と思いますが、移動は色々と問題が生じてくるので説明しようと思います😢😢

• 12月8日
  • ポンコツ

ポンコツ

そうだったのですね!

貯金についてどうしようが
    旦那さんにとやかく言われる筋合い
    ないですね!
    そこは反論していいと思いますよ!!
    独身時代の貯金については
    お互い口出ししない!とか
    ルール決めてもいいと思います!

ピアノは簡単に
    移動出来ないですよね💦
    その代わりに旦那さんに
    何かプラスになるようなことが
    あればいいのですが😣
    何かプレゼントするにしても
    お金が.....とか言われそうで
    あげにくいですよね💦💦💦

• 12月8日
きゃん

わたしもピアノ弾いてました!
毎年メンテナンスを実母がしてくれてて。でも高いですよね😭

旦那が寝てようが何してようが、私なら気にせずひいちゃいます!
でも、自分の練習じゃなくて子供が好きな歌とか(きらきら星とか)を弾いて体動かさせたり作詞作曲して一緒に遊んだり。子供の好きな曲を弾いてあげて自分のタッチ練習とかしておく!とか←
それで子供さんがピアノ好きになってくれたら絶対旦那さんはそこまで言わないかなぁって←
子供を味方につけるが勝ちです!笑

調律は2年で妥協してはいかがですか?
旦那さんの意見を毎回毎回きいてるのも大変だと思うしイライラしちゃうと思うし。
そこは間をとって2年とか…?
3年調律しないのはちょっと無いなぁって思います😅

あとは、少し旦那さんに寄り添って株の仕方とか教えてもらったり!!
きっと、旦那さんの性格的に頼られるのとか好きそうだなぁって印象なので←違ったらすみません💦

私の旦那も面倒臭い性格なので、私が馬鹿になってます笑
分かっててもわからないフリして教えてもらったり。
旦那は頼られるのがとっても嬉しいみたいです←

女優になるが勝ちですよー!笑

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    本文に書き忘れましたが、調律代は私が自分で出す予定です。
    独身時代に貯めてた分があるので……。ただ、問題は自分の貯金分で出す、という言葉に旦那が余計にキレました。結婚したらそれ以前に貯めてたお金も全部旦那のお金扱いになるらしく……自分のお金という表現がおかしいだろ💢と。。。

あと練習は、自分の曲だけではなく、もちろん子供の童謡とか弾きながら歌える曲などを練習してます。

株に関しては、旦那は30年以上のキャリアがあり、日経新聞も読んでない人ができるわけない、と言われてます。

旦那は頼られるのが好き、というか自分が言うことに一つでも反論してしまうと、途端にキレます。
    要は俺が言うことには、黙って従え😡😡と。

• 12月9日
  • きゃん

きゃん

独身時代に貯めてたお金は自分のものだし、家族のお金!ではないですよね😅
    旦那様は自分が貯めてたお金は家族に使ってくれてるんですか?

それなら、旦那さんが寝ててもお構い無しに子供の曲弾いて遊びましょ!
    それで文句言うなら娘と遊んでー!ってバトンタッチして少しでも娘さんと旦那様との時間を過ごしてもらうとか…。

株に関しては、失敗したら怖いから一緒にしてくれない?旦那さん凄いから見習いたいし!私もやってみたい!!おねがーいっ!と←
    自分だけでやるのは怖いしリスクあると思うので…😅

反論するのではなく、これどう思う?
    と共感や意見を求める方が旦那様の性格的にいいのかなぁ?と思います←

• 12月9日

自分の趣味の物なのに自分のお金で買わなかった事に驚きました。多分その時点から旦那さんの中で引っ掛かって居たものが爆発してしまったんでしょうね。
ちょっと義母の前でこの喧嘩になったのならちょっとワガママ嫁と思われているかもしれませんね。
きちんと冷静に話し合えるといいですね

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。
    ピアノを買う話が出たときは、中古で私自身が出せる範囲のピアノにするつもりでした。
    しかし、旦那は中古はイヤ❕色は黒は絶対にイヤ‼️と、とにかく色々な事を言い出して、数ヶ所中古が沢山展示されてる(それでもうちらが見に行った時期は10台もなく……)場所やメーカーに見に行って、私が見た目も音も気に入った中古がありましたが……旦那が猛反対😢😢これにこの金額するなら、新品でこっちの方がいい💢💢と。
    ピアノをリビングに置くことには渋々でしたが、ピアノ自体に関しては、私の意見よりほぼ90%旦那が決めて金額交渉も旦那がしました💦💦💦

義母には喧嘩直後にメールで謝罪しましたが、基本的に私はどちらの味方でもないのよーと言われました。
    結婚してから、昨年も大きな喧嘩をしたときに、あまりに旦那の言動が納得いかずに、義母に相談した時がありました。

義母からは、義父と同様、気難しい性格だし、頑固でわがままな部分はあるけど、夫婦は長い時間一緒にいることでお互いが分かってくるからねー、ちーさんも今は我慢のし時かもねーと言われました。

今朝、旦那から開口一番で、昨日のうちにメールで謝罪とお疲れ様の言葉もないことにさらにキレられました😢😢
    朝も二時間旦那がキレまくり……
    結局、年内にとにかくごちゃごちゃになってる部屋を全部屋片っ端から片付けること。ピアノは移動すること。
    ピアノの維持費だけでなく、来年以降は私の生活に関わるすべてのお金を自分で賄う事を条件に、旦那の機嫌が少し収まりました。

• 12月9日