※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

ママ友についての相談です。子供が他の子に当たられたり、誤解されたりして困っています。みなさんはどう対応しますか?

ママ友について


さっそくみなさんならどうするか聞きたいことが、、、(T_T)


私が考えすぎなのかもしれないんですが少し気になり。

今日のことなんですが、
うちの子とA君がお楽しみ会会場の室内走っていて、ᗷ君がC君にぶつかったのに他のこのママが「たぶん走ってるこにあたられちゃって泣いてる!」と見てもないのに大声でうちの子ともうひとり走ってるこがやったかのようにみんなに主張したり💧
当ってないのに勝手に決めつけられ💧


解散して外に行ってそのママの子が棒を振り回してうちの子の頭にあたりうちの子が痛いと頭に手を当て泣いたんですが、当たってるのママも見てたし当たって痛いと泣いてるのに、棒が欲しくて泣いてるんだねきっと󾌰と言っていて💧

みなさんなら自分の子がなにもしてないのに決めつけられたり、誰かになにかやられた場合きちんと説明しますか?
今回は、言わなかったのですが今度からはさりげなくでも
説明しないとなとは思ったのですが。皆さんの意見を聞いてみたいです。


コメント

まりりん

私なら何も言わないでその人とも子供とももう絶対近寄りません😅
そうゆう人とわざわざ仲良くする必要がないので💦

  • ym

    ym

    さっそくご回答ありがとうございます♡
    プレ幼稚園では週2回会いますがまたなにかあったら嫌なので近寄らないようにします!

    • 12月8日
あんこ

うーん…そのママさん、めんどくさそうです(>_<)
私ならわざわざ説明しないかもしれません。「うちの子のせいじゃないです。あの子がぶつかってました。」みたいに言うと、B君のママとも気まずくなりそうだし、我が子が走っていたことを棚に上げるのもいけないと思うので…💦
でも、枝の件は「〇〇ちゃん、枝が当たったね❗️痛かったね💦〇〇君には枝は危ないから気をつけてねって言っておくからね❗️」と、娘に言い聞かせてるふりして、そのママさんに聞こえるように言うかもです。
でも、それも、余程自分の中のイライラが抑えられなくなったらの場合ですが、そもそもそのママさんとお子さんには関わらないようにします😓

  • ym

    ym

    今日はプレのママ20名でお楽しみ会に参加し、ぶつかったのがうちの子じゃないと説明すると他のママとも気まずい感じになりそうだしモヤモヤしたのですが言うのはやめておきました😂枝の内容についてもご回答ありがとうございます♡あきらかに当ててきた場合、子供に話すように当たってるの伝えてみようと思います(๑´∀`๑)でも、なんだかうちの子のせいにすることが多く感じるので近寄らないのが1番ですね( • ̀ω•́ )✧

    • 12月8日
mom☕︎

え〜嫌な思いをしましたね😓

私が第三者なら違うよ‼︎って言ってあげますが
当事者となると難しいですよね💦
よく見ていない人に限って
人のせいにするし…

ちょっと今後の付き合いは控えますかね…😓

  • ym

    ym

    違うよって言ってくれるママさん心強い( • ̀ω•́ )✧みなさんがいうように付き合い控えようと思います(*˙˘˙)(*˙˘˙)

    • 12月8日
ふがし

同じ空間で遊ばせない、ということは出来ないですか?🤔

自分の子を傷つけられるなんてありえないので、わたしならちゃんと言います!

今あたりましたよね?
ちゃんと謝ることも出来ないんですか?
同じ人間として恥ずかしいです。
何回やっても学習しないんですね😊
もう関わらないようにします

私は気が強いのでスパッと言いますが、やんわりとでもいいので言えたらいいですね😂

  • ym

    ym

    プレ幼稚園で週2で通っていてプレの中では先生がいるのでうちの子のせいにされても違うよと言ってくれました♡(プレの自由遊び時間そのママの子が遊んでいたおもちゃが放置されうちの子が使いたがり、先生がそのママに○○くん遊んでないから使いますと一言言ってからうちの子に渡したんです。でもその子が戻りおもちゃ取り戻しにうちの子に噛みつきそうになりそのママが「○○くん使ってたんだもんね〜」と子と私に言っており、先生がその子とママに「先生ママに貸してって言ったらいいよって言ってたよ」と言ってくれましたw)なぜかうちの子を悪者にしたいのか、何度かこういうことがありました(^o^;)

    気が強いの羨ましいです♡

    • 12月8日
  • ふがし

    ふがし

    幼稚園なんですね😂
    てことはこれからずっと一緒なんですね😣
    何かが気に食わないんでしょうね😂
    先生はちゃんと分かってくれているみたいでよかったです😂

    これからそのママさんの意地悪がヒートアップしないことを願います😱

    • 12月8日
  • ym

    ym

    4月から幼稚園、同じクラスにならないことを祈りますw(T_T)でも間違ってたら伝えるようにします。言わない弱いと思われたら何でもかんでも言われそうです(^o^;)

    • 12月8日
  • ふがし

    ふがし

    親がそんだけひねくれてたら子どもも自然と同じようになっちゃいそうですよね😂
    そのうちスカッとジャパンみたいなネタがでてきそうですね🤣

    違うクラスだといいですね😂✨

    • 12月8日
まりまま

え!?なんか文章見ただけで苛立ってきました😂
自分の事正当化しようとしすぎですよね、そのお母さん💦
私自身、まだ子供が乳児ですしそういうママ友関係はまだまだですが、性格的に言ってしまうと思います。
いやいや、完全に頭当たってますよ!って💦

  • ym

    ym

    プレの自由遊びの時間にも、使っていいかママに確認しうちの子が使ってたのにそのママの子が思い出し取り戻しに噛みつき、うちの子がうばったような言い方して💧プレの先生がかばってくれましたが。今日はかなりモヤモヤしてました。棒当たってるの見てたので当たってるものは当たってるときちんと伝えようと思います。★

    • 12月8日
junha

その時になってみないとわかりませんが、子どもが痛いと泣いているなら 怪我してないかそのママが見えるところで確認したり 棒が当たって痛かったね。と聞こえるように言うかもしれないです💦
それでも、しらばっくれるようなら
もう遊ばせないです。
もしくは、子ども同士のことなので
棒が当たって痛かったよ。と自分でその子に言うように伝えるかもしれないです!

  • ym

    ym

    たしかに怪我してないか確認し聞こえるように言えばよかったです😉子供が頭抑えてないてるのに自分から木に頭打ったのかも、棒が欲しくて泣いてるんだ!とか絶対当たってるの認めず(^o^;)アドバイスありがとうございます♡

    • 12月8日
  • junha

    junha

    スゴイ嫌なママですよね!
    その人!
    いつか自分に返ってくるので
    なるべく関わらず!ですね!!

    • 12月8日
まる

読んでて その人のこと うざ!って思いました😩
私なら説明しちゃいます😖💢
『違うよ〜、今、B君とぶつかっちゃったんだよね〜?びっくりしたね〜😳』とC君に確認しながら言っちゃいますし、
自分の子がに当たったら
そのママの子に『棒振り回してたら危ないよ!また当たっちゃうよ!?😳』と周りの人にも気をつけてもらう為にも大声で言います😂💢
そしてその うざママとは関わらないようにします🙄💢

  • ym

    ym

    子供に、話すように言えば事実を伝えやすいですね😀大声でまわりに聞こえるように言うのも良いですね( • ̀ω•́ )✧棒は本当に危ないですもんね💧

    • 12月8日
  • まる

    まる

    誤解があったままで無意味に怒られる子がいてもかわいそうだし、
    注意されないといけない子が注意されずに 危ない事とかいけない事がわからないままになるのもかわいそうですしね😖
    木の枝とかだと、目に当たったら大怪我になったりしますし😵何と言っても きちんと 危ないよ!と言ってもらえない
    そのママの子がかわいそうになりました😩

    • 12月8日
ゆず

なんかそのママさん怖いです💦
ちょっとおかしい人なのかな?と思いました(;´・ω・)

私だったら変な人認定して関わらないようにします(つД-`)

  • ym

    ym

    2日前のプレでも、うちの子が悪者みたいにされて、今日も、え?と思い、モヤモヤしえました(T_T)自分からはあまり関わらないようにします♡

    • 12月8日