※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmちゃん♡
子育て・グッズ

完母になるためのアドバイスやダイエットできた経験を教えてください。2歳と1ヶ月の娘がおり、完母を目指しています。混合育児経験あり。

こんにちは!
みなさまに教えて頂きたいです(#゚ロ゚#)
みなさまは、どのぐらいで完母になりましたかぁ?
完母にするために、こんな事したよっとか、
こんな事に気をつけたor努力したよってあれば、
ぜひぜひ教えて頂きたいです♡

そして完母でダイエットできた方とかいれば、
その体験談など教えて頂けたら嬉しいです!!

今2歳の娘と生後1ヶ月の娘がいます!
長女のときには、産後子育てに初めてのことばかりでストレスも多く、泣けば母乳してミルクを毎度足していました。
母乳があまりでないと思い、5ヶ月まで混合で母乳もストップし、それ以降は完ミでした!

次女の時には、経済面やダイエット目的もあり、
完母にしたいって思いが強く今頑張っています♡
現在は泣いたら吸わすって形で、
母乳をしても泣いて泣いて欲しがる時だけのみ、
ミルクを大体1日平均3〜4回を60mlずつ足しています!(残す時もあり40〜60ml)


よければみなさんのお話を聞かせて下さい♡

コメント

たいちゃんまんっ

とりあえず出てるか分からなくても泣いてお腹が空いてる様なら吸わせる様にしましたよっ
食べ過ぎってくらいご飯食べてましたっ💦
けど、1年たってやっと妊娠前に戻りましたよっ

  • mrmちゃん♡

    mrmちゃん♡

    返信ありがとうございます♥•̩͡•ʔ*•.●❃
    やっぱり吸わせることが大事ですよね!!

    お腹空くんですね!
    今私もお腹がよく空きます(´<_`  )

    1年で妊娠前ですか♡
    経験談教えて頂き、
    ありがとうございます♡

    • 1月22日
まー✴︎

こんばんは^o^

私も1ヶ月半の娘がいて完母です(^O^)/
たまに、おっぱいが出ている感じがしない時はミルク40あげたりしてますが、それも3日に1回あるかないかです!
おっぱい欲しがるだけ吸わせているからか、産後10キロ落ちました。産前から12キロ増えたのであと2キロで元に戻ります。

食事は食べたいだけ食べてます(笑 1日お米2合は食べてるかもw ただ、納豆や具沢山の味噌汁、魚中心の食事にしてます。とくに青魚は子どもの能力アップに繋がるとかで毎日食べるように心がけてます!あと水分補給は1日1.5〜2リットルは飲むようにしてます。

  • mrmちゃん♡

    mrmちゃん♡

    回答ありがとうございます♡

    こんばんわ!
    完母羨ましいです♥•̩͡•ʔ*•.●❃
    おっぱい出てる感じがしない時、、
    私もわかります(´<_`  )
    その時は足してあげたらいいんですね!
    ありがとうございます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

    産後10キロを、
    1ヶ月半で落としたってことですよね?
    すごいです(*・ε・*)
    羨ましすぎます!!

    1日お米2合はすごいです!!
    それだけお腹が空くってことですね♡

    やっぱり和食中心の水分補給大事なんですね(ू•‧̫•ू⑅)
    頑張って実践していきます♡

    貴重な体験談を、
    ありがとうございます♡

    • 1月22日
deleted user

産後1ヶ月は母乳メインで寝ない時にミルクでしたが2ヶ月目から母乳オンリーでした(^_^)
順調に出るまで和食中心のお米とバランスの良い食事して、甘いものは和菓子もよく食べてました(^_^)
あと母乳マッサージしたり、吸わない時も搾乳機で搾乳したり、寝る前にペットボトルを枕元に置いて水分をよく取ってました!

ダイエットは離乳食が始まってから開始し、
自己流なのですが、

利き手と逆の箸で食べる
お腹空いたと思うまで食事しない
みかん1個食べてもお腹空いてたらご飯を食べる
外食時は必ず半分残し、旦那に食べてもらう
便秘にならないようにする
お菓子やケーキは自分で買わない
夜バナナを食べて寝る
適度な運動と掃除

こんな生活をしてたら妊娠前より7キロ痩せました!(^_^)♡

  • mrmちゃん♡

    mrmちゃん♡

    回答ありがとうございますෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱
    産後2ヶ月目から母乳オンリーになられたのなら、
    私にもまだ可能性はありますよねっ( ͒ ु•·̫• ू ͒)
    ぼちぼちと頑張ってみます♡

    やっぱり和食ですね( ゚∀゚)ノ
    洋食だいすきな方なので、
    和食の料理も勉強しながら、
    頑張ってみます!!
    甘いもの、、、すごくほしくなります。
    私チョコレートがないと、
    生きていけないぐらい、
    1番だいすきなもので(´<_`  )
    量は減らしているんですが、
    それだけはやめれなくて。。
    母乳にはよくないのはわかっています。涙

    母乳マッサージは、
    自己でされてるんですかぁ?
    搾乳器、今回あまり使用してなかったので、
    搾乳器も使用して頑張ってみます!!

    寝る前にペットボトルのお茶、
    すぐに飲めていいですね!
    私は授乳が終わる度に、
    お茶を飲んでから寝ていたんですが、
    ペットボトル利用もしてみます♡

    7kg(#゚ロ゚#)
    素晴らしく羨ましい限りです♡
    妊娠前より7キロはすごいです!
    私もそこまで痩せたいっ!!
    実践させて頂きます♡

    貴重な体験談を、
    ありがとうございます♡

    • 1月24日
ぽっこ

1ヶ月半の息子がいます☆ちょうど先週から完母になりました!
上の子の時はひたすら頻回授乳のみでしたがこんなに早く完母になりませんでした。

今回頑張った?のは母乳が出ると言われるハーブティーを産む少し前から飲んでいるのと、最近はたんぽぽコーヒーもたまに飲んでます。

ハーブティーは現在も継続してて、ケチくさいですが(笑)少量のハーブを煮出してとにかくたくさん飲んでいます。夜中の授乳の時にも保温水筒に入れて飲んでます!
根菜と味噌汁もたくさん食べ小腹が空いたら味なしのおにぎり!

あと、一度産院の助産師さんにしていただいた、タオルを濡らしてレンジで温め、それをおっぱいに乗せてマッサージするのと、お風呂で温まりながらマッサージをしたりしていたら前回よりだいぶ出てくれるようになり、子供の体重も順調に増えてるようで完母にしてみましょうと言われたところです!

私の体重は増えすぎた為…💦残念ながらまだまだ減ってませんがそろそろ骨盤も調整してもらいに行こうと思っていて、1年間通して少しずつ痩せて行こうと思ってます!

  • mrmちゃん♡

    mrmちゃん♡

    回答ありがとうございます♡

    1ヶ月半で完母なんですね(ू•‧̫•ू⑅)
    私は今1ヶ月すぎたところなので、
    諦めず頑張ります!!

    頻回授乳だけぢゃ、
    やっぱり完母にならなかったりするんですね(´<_`  )
    それはびっくりです!
    とりあえず吸わせて吸わせてと、
    助産師さんから言われていたので(・ω-`;)

    ハーブティー!
    聞いたことあります(ू•‧̫•ू⑅)
    私は職場の先輩に教えてもらった、
    たんぽぽ茶を産休入ってから、
    飲み続けていましたo(*>▽<*)o
    しかし今、、、
    めんどくさくなって、
    実践しておらず、
    これからまた開始してみます♡
    わかりますわかります!
    ハーブティーもいいお値段しますか?
    タンポポ茶も、
    普通のお茶葉に比べると、
    いい値段するので、
    ケチケチ使って多く飲むようにしてました(◆*'v`*)

    今具沢山のお味噌汁は、
    毎日実践中です♡
    お腹が空いたら、
    味なしおにぎり!
    私米だけでも食べれる人なので、
    ぜひやってみます꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

    産院で母乳マッサージ受けられたんですね!
    私も一度出産した病院の母乳外来で、
    母乳マッサージをしてもらったのですが、
    痛すぎて。。。
    もう行きたくないと思いました。
    そこで桶谷式にこの前行って、
    痛くもなく母乳の出がよくなったので、
    通おうと思っていますʕ•̫͡•ིʔྀ
    タオルをあたため、マッサージなどは、
    家で実践しやすいので、
    ぜひ実践してみます(ノ∀\*)キャ

    私も骨盤矯正してくださるところを、
    今探し中です!
    お互い頑張りましょうね♡

    たくさんの貴重な体験談と、
    アドバイスをありがとうごさいます♡

    • 1月24日
E.Aya♡

妊娠中から、完母にしたい気持ちが強かったので
毎日マッサージ&乳首パックしてました。

産後は、産院でも言われたかと思いますが

・毎日3食しっかり食べる
・毎食温かい汁物をとる
・冷たい飲み物は控える
・寝たりダラダラしてる間に母乳は作られるから、母乳製作中と言い訳して休ませてもらう
・乳房が張ってきたときに赤ちゃんが飲まないようなら必ず搾乳する

↑これを気をつけるようにしています。
私はたまたま出がよかったので、産後3日目から完母です。

産後ダイエットは、骨盤ベルトをすることはもちろん
・赤ちゃんを抱っこしながら&赤ちゃんが寝ている間にカーヴィーダンス
・授乳中お腹が空きやすいけれど、お菓子は我慢してナッツを食べる
・血行を良くする為にマッサージ&ストレッチ
しています(・∀・)

  • mrmちゃん♡

    mrmちゃん♡

    回答ありがとうございます♡

    お返事遅くなりごめんなさい(´<_`  )涙
    そぉだったんですね!
    私も同じです♡
    二人目こそは完母にって気持ちが強く、
    毎日お風呂でのマッサージ、パックは、
    かかせなかったです♥•̩͡•ʔ*•.●❃

    ありがとうございます(ू•‧̫•ू⑅)
    確かに最近思うのですが、
    睡眠をよくとると、
    母乳の出がいい気がします!笑
    上の子が家にいるときは、
    中々睡眠不足がつづきますが、
    寝れた時には母乳がでる気がして!笑

    今はまだ実家にいるので、
    できるだけゆっくりさせてもらってますので、
    母乳製作もできているはずですね( ゚∀゚)ノ

    産後3日目からとか、
    本当理想的です♡

    私は退院時、
    24gしか出てませんでしたが、
    それでも20gを超えていると、
    出ている方と判断されるそうです!笑

    骨盤ベルト大事ですよね!
    毎日かかさずつけてます♡
    ナッツは嫌いでどうしても食べれないです_| ̄|○

    マッサージやストレッチ実践します!

    たくさんのアドバイスを、
    ありがとうございます♡

    • 1月24日
Ryusife

私は最初全然でなくって助産院に母乳マッサージに通いました。
今では出すぎなくらい出てます(笑)