※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

2歳半の娘が夜寝付かず困っています。下の子はおっぱいで寝るため、娘の寝かしつけに時間がかかりイライラ。怒ると余計に寝ない。反省しています。

2歳半の娘が夜なかなか寝付かなくて困ってます。下の子が生まれて1ヶ月ちょっとなのですが、同時に寝かしつけることの難しさに直面してます。。下の子はおっぱい吸いながら抱っこのまま寝るので、娘は基本的に旦那の側で寝るようにしてるのですが眠るまでにかなり時間がかかり、その最中でほぼ毎日イライラして、寝ないなら出てきなさい!って怒ってしまってます。そんな風に言ったら余計に寝ないよ!!と旦那に言われ、もちろんそんなことは私にも分かってるし、もっと大きく構えなきゃダメなのは理解してますが。。ダメな母親です。反省です。

コメント

あんぱん

旦那さんがいるならそれぞれで寝かせたらだめですかね?🤔
うちは旦那が遅いのですが、同時は無理なので先に下の子を寝かせてから上の子を寝かしつけてます(^ ^)
やはり下の子が起きてたら上の子は気になっちゃうんだと思いますよ💦

分かります、、

うちも生まれた時は大変でした。夜驚症もあったし、、けど、3歳なってからは即寝てくれます。
そして、下の子は今2歳でなかなか寝ないから放置してます
けど、夜泣きがないから楽な子です

きっと落ち着くし、今はママに注目してもらいたいんだろうなぁと客観視で思います。ママと遊びたいのかも

下の子が起きてると甘えられない分、夜にかまってちゃんしてるのかなと

良いお姉ちゃんしてると思うので抱っこしたりスキンシップとると落ち着くかもですよ

みーちゃん

規則正しい生活すれば自然に寝ます😊
例えば朝7時に起こして→ご飯→遊び→昼ごはん→昼寝→おやつ→遊び→夜ご飯→お風呂→就寝

寝ないなら出ていきなさい!って私もよく言っちゃいます(笑)
お昼寝どんな感じですか?うちも上の子が最近寝付きが悪いです💦寒くなってきて夕方遊びに行かなくなったのに、お昼寝は変わらず2時間ほどしてるのが原因です😅

下が産まれた時はやはり下の子を先に寝かせてしまって、その後上の子とくっついて寝るって感じでした!下の子の存在を受け入れようと、お姉ちゃんも頑張ってるけど私を見てほしい!って気持ちがあるのかもしれませんね😂

さきはる

下の子添い乳しながら背中にいる上の子をトントンしながら寝てます(^^;)💦上の子がよく寝付き悪くゴロゴロしてますが、下の子が眠りについたらすぐに上の子をギューッとしながら寝ます😆