※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

11月に2人目を出産し里帰り中。頻回な授乳で外出できず、息子がじーじに懐いてしまい、娘に嫉妬。助けられつつも、ママとの時間が減り、父に対する複雑な気持ちに悩んでいます。

11月に2人目を出産し元気里帰り中です。わたしは1〜3時間おきの授乳で背中スイッチもひどくて余裕があまりなく、外出もできない。息子と公園にも行けない。
まず頻回な授乳がきつくて娘はよく泣くし、疲れていて不安定なのか、父に嫉妬し変な気持ちになってしまいます。

里帰りしてから息子はすっかり優しいじーじ一が大好きになりました。少し前まで寝る前はママが良いときもありましたが、今はじーじの方が安心できるみたいです。ママと降りてくることもなく、安心してぐっすり寝てます。じーじが仕事に行くためにベッドから出ると目を覚まし慌ててじーじを探します。前はそれはわたしでした。

最初はわたしが娘を抱っこして焼いてましたが、今はわたしは娘担当って思ってるみたいで、じーじが娘を抱っこするとだめだと泣きだし、ママに赤ちゃん渡してと言います。じーじがいないときはママーときますが、、、2番目になった感じです。

今は大変なので里帰りできて助けてもらって助かってます。だけど前までママが一番大好きだったし、寝る前は絵本を読んで2人で抱き合って寝てましたがその時間がなくなってしまったし、息子に激愛されている父に嫉妬してます、なんだか涙がでてきます。こんなことで涙がでるなんて変ですよね😢

コメント

ありました。何か寂しく感じますよね。うちの場合は主人でしたけど、パパッ子になってしまって😅
考え方次第で楽でいいんですけどね!
でも、たぶん上の子さんなりに考えて割りきったのかもしれませんよ?
下の子は小さいし赤ちゃんだし、ママがいないとだめだけど、自分はお兄ちゃんだからママじゃなくても大丈夫!
でも、お兄ちゃんのママを貸してあげてるんだから他の人はだめ!僕だけの!っていうふうに考えてるのかもしれませんよ?
少なくとも私は上の子にそう感じましたし、自分自身も上の子なのでそう思っていたような気がします💦

• mama*

mama*

コメントありがとうございます。
    コメントをみて少し落ち着いてきました!
    割り切っているというのも、なんだかそうな気がします!

• 12月12日