※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重が6キロに達していない場合、心配は必要です。母乳の量が足りない可能性も考えられます。寝返りができないことが原因かもしれません。医師に相談してみてください。

生後5ヶ月で6キロいってないんですが大丈夫でしょうか?
今月の20日には生後6ヶ月になります。
母乳が足りないのか全然増えません。
寝返りもまだなので運動量が増えて体重が増えないってのは当てはまらない気がしています。
ミルクは夜1回だけ飲ませて、あとは母乳です。

アドバイスをお願いします!

コメント

deleted user

出生体重はどのくらいだったんですか?

  • ちぃ☆

    ちぃ☆


    出生体重は2400ぐらいで、もとから小さかったです。

    • 12月7日
メメ

出生体重から少しずつ増えていれば大丈夫じゃないでしょうか😊
うちはガリガリだったのと低体重スタートだったので曲線下回ってました
でも元気で問題無しでした🙆‍♀️
予防接種の時にお医者さんに相談してみるのはどうでしょう?

  • ちぃ☆

    ちぃ☆


    一応増えてはいますがここ2ヶ月ぐらい増えてなくて増えても300グラムぐらいで、、、
    曲線には入ってますが下の方です。
    予防接種の時相談したくても、注射打ってはい次〜って感じでなかなか話せません。
    保健センターにはちょくちょく行ってますが、的確なアドバイスはあまりもらえません。

    • 12月7日
  • メメ

    メメ

    縦に伸びてる時期だと体重が増えにくいと聞きますが、そんなことはないですかね?
    赤ちゃんの体重は数ヶ月単位で見て、最終的に増えていれば大丈夫と保健師さんやお医者さんに言われたことがあります😊
    とにかく小さい子を育てて来た身からすると、元気なら大丈夫なんじゃないかな?と思ってます

    • 12月7日
  • ちぃ☆

    ちぃ☆

    確かに言われてみれば身長は伸びてます。
    体重も数ヶ月単位で見れば増えています。
    大丈夫なんですかね?
    元気なんです。
    よく泣くけど。
    ありがとうございます!
    なんかホッとしました。

    • 12月7日
  • メメ

    メメ

    よく泣くのも元気があるからですよ😊
    本当に心配になるのは数ヶ月間全く増えない、寧ろ減っていっている、などの状況みたいです🤲
    うちなんて男の子で、やっと10キロ届きそうなとこですよ!笑
    この間までオムツMでしたからね、2歳で笑
    それでも元気で健康と太鼓判押されてますかは😊

    • 12月8日
  • ちぃ☆

    ちぃ☆

    そうなんですね。
    ちょっとでも増えていれば大丈夫なんですね。
    安心しました。
    本当にありがとうございます。
    長女は本当に普通で、曲線の真ん中を推移していたので何も心配したことが無かったので、、、笑
    今回は本当に不安で仕方なかったです。

    • 12月8日
みこ

産まれた体重にもよりますが
3ヶ月で2倍といわれるので少し心配です
母乳飲んでる時はゴクゴクいってますか?
スケールでいくら飲んでるか測ってみるのもいいと思います!
飲んでても増えない体質の子もいるのでまずは飲めているのかの確認からかなぁと思います!
飲めていなければミルク足した方がいいと思います!
5ヶ月なら離乳食始まるだろうしたくさん食べてくれるといいですね!

  • ちぃ☆

    ちぃ☆


    やっぱり小さいですよね。
    母乳飲んでる時はゴクゴクとチクタクを繰り返しています。
    間隔も3時間は空きます。
    離乳食も6キロいってないと赤ちゃんの受け入れ態勢がまだだと言われて始めていません。
    食べてくれるといいのですが😅

    • 12月7日
deleted user

たしかに小さめですね!
うちもですが😅

ミルクも少し足せないのでしょうか?

  • ちぃ☆

    ちぃ☆


    やっぱり小さいですよね。
    ミルク足したほうがいいですかね。
    ミルク足してみます‼︎

    • 12月7日