※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食状況を相談中。週1のストック作りでみじん切り修行中。手づかみ食べも始めたい。ストローマグの使用に悩みあり。

生後9ヶ月半、3回食で離乳食始めてちょうど4ヶ月です◟̆◞̆♡
同じぐらいの方、離乳食は今どんな感じですか??

うちは、1回のトータル140〜160gぐらい食べてて、5倍がゆ、具材は2〜3mmのみじん切りです!
しばらく嘔吐下痢かかっちゃって、おかゆのみだったのであまり進んでません( ᐪᐤᐪ ) もう手づかみ食べしてる方もちらほらいますかね??

週に1回、離乳食のストック作りでひたすらみじん切りしてて「修行かっ!」って思います😂😂
ぶんぶんチョッパー買おうか悩み中です🤔
ストック作ると1週間ほぼ同じメニューなのも、どうにかしたい😢

あと、紙パックのストローは吸うのに、ストローマグは吸ってくれません( ᐪᐤᐪ )
リッチェルのいきなりストローマグじゃない方使ってます!

みなさんの近況とか悩みとか、お話しましょう\( ◡̈ )/♪

コメント

せいママෆ⃛*:・

うちも9ヶ月半です!
トータル150〜多い時200くらいです♪根菜類は5ミリとかです( ˊᵕˋ* )5種類くらいいっぺんに煮て、最近お味噌やお醤油で味付けしてます!手づかみはバナナ、せんべいだとやりやすかったです!あまり柔らかいものだと握りつぶしてポイでした😂
紙パックって、パックを潰してあげて吸わせてますか??

• ma

ma

ありがとうございます♡
    もう味付けされてるんですね😍 おせんべい食べてます!バナナ試してみます🍌♡
    マグはカミカミするだけなのに、パックのストローだと手伝わなくても自分で吸うんです😂 せいママさんのお子さんはどうですか??

• 12月7日
  • せいママෆ⃛*:・

息子はパックはあげたことがなく、コップのお茶をに小さめのストローで飲み始めて、今はマグストローを自分で持って飲めるようになりました!
    卵はもう食べてますか?

• 12月7日
  • ma

ma

なるほど😳 コップにストロー試してみます!ありがとうございます♡
    卵は、卵黄半分までいってたので、来週また再開します\( ◡̈ )/ 卵は慎重になりますよね😢

• 12月7日

吸い取ったお茶をストローの反対側から何回か吸わせてあげたらスムーズにいきましたよ😊
    卵まだなんです💦怖くて😂かたく茹でて卵黄を耳かき一杯から始めて増やすんですか?毎日ですか?

• 12月7日
  • ma

ma

やってみます😍
    そうです!15分以上茹でて、すぐに黄身と白身を離して、耳かき1さじからです♡
    毎日じゃなくて2〜3日ずつあけてます!私は、耳かき1さじ→2さじ→3さじ→小さじ1/3→小さじ1/2→小さじ1…って感じでいってます!
    月木で曜日決めたら間隔あけやすいです😍

• 12月8日

地道な作業ですね💦
    黄身と白身は包丁で半分に切ってすぷーんかなんかで分ければいいのでしょうか??質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 12月8日
  • ma

ma

そうですそうです!私はなるべく白身が付いてない、黄身の中心ほじくってます😂😂
    お互い頑張りましょうね♡

• 12月8日
ひよこちゃん

うちも9ヶ月半になったところです。
一回量とおかゆは同じ感じで、みじん切りはもう少し大きいのも挑戦してます!刻むのめんどくさくて...笑
手づかみ食べは一回輪切りのバナナ出したら2人ともにポイされて、そこから出してません😭
今度野菜スティック試してみようかと思ってます。
最近夕飯からのとりわけを始めて新しい食材チャレンジ&メニューのマンネリ脱却を図ってます。

• ma

ma

こんばんは☾⋆
    双子ちゃんなんですね😍 刻むのめんどくさいですよね😂!!
    野菜スティックもいいですね!にんじん🥕好きみたいなので、うちもやってみます♡
    夕飯のとりわけということは毎食作られてるんですか(ᯅ̈ )!?すごいです😍✧*。

• 12月9日
よしこ

同じくらい9ヶ月半です。私の怠慢で二回食です😅なんでもモリモリ食べて一度に200g近く食べます。ベビーフードにおかゆ混ぜてカサ増ししたり、取り分けは良くします。肉じゃが、カレーから味薄いうちにとか味噌汁から
具だけ取り出してあげます。
人参パンケーキや豆腐ハンバーグや卵焼きも気が向くと作ります。卵も結構大胆に初日大丈夫だったら、次から卵焼きあげちゃいました。
一歳になるまであと少しだからゆるく頑張りましょう😊

• ma

ma

回答ありがとうございます♡
    たくさん食べられてるんですね😳 うちもたまに足りない感じあるので、毎食増やしてみようと思います!
    手づかみ食べもされてるんですね!頑張ってみようと思います😊
    そうですね!ゆるく頑張ります♡

• 12月10日
ゆかち

うちは芋類はじゃがいも、さつまいも、かぼちゃを圧力鍋で炊いてマッシュポテトを作ったり白菜、ブロッコリー、玉ねぎ、人参を圧力鍋で炊いて歯茎で噛めるくらいにしてます!あと小松菜は茹でてミキサーにかけてペースト作ってます!野菜スープが出来るのでそれで豚肉、牛肉、鶏肉ミンチを分けて醤油小さじ一杯みりん小さじ一杯を入れて玉ねぎのすりおろしを少し入れて炊いたものも作っています!それを1週間分作ってストックして冷凍してます!あとお豆腐やヨーグルトもあげます!軟飯にお豆腐と作ったミンチを混ぜて食べさせると食べてくれます!お魚はツナ缶、鯖缶など使ってます!それも開封から冷凍で1週間大丈夫です!お魚も軟飯に混ぜると食べてくれます!朝はお魚と野菜、昼は市販の離乳食、夜はお肉、野菜ってゆーふーにバランス良く食べせてます!9ヶ月から三回食になり調味料も保健師さんにオーケーもらったので使ってます(^^)

• ma

ma

回答ありがとうございます😊
    たくさん丁寧にありがとうございます( ᐪᐤᐪ )♡ 調理、マネさせてください♡
    朝昼晩で食材分けるのもイイですね😍 すごく考えられてて尊敬します😢
    保健師さんにも一度相談してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 12月11日