※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り出産される方、何週頃から実家に帰られますか?また、出生届は何処で出されましたか?

里帰り出産される方、何週頃から実家に帰られますか?
また、出生届は何処で出されましたか?

コメント

ゆき⠒̫⃝

私は34週で実家に帰りました。
(里帰り先の病院が34週までに初診をとのことだったので)
出生届けは母子手帳が必要だと思いますので、里帰り先で出す方が楽だと思います☺️
うちは旦那が住んでいる場所と里帰り先と何度か行き来していたので母子手帳をあずけて住んでいる方で出しましたが…👍

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(^-^)
    里帰り先の産院を受診する日を目安にされたんですね★
    ちなみに、ご自宅とご実家の行き来はいつ頃までされてましたか?
    私もできればそうしたいと考えているのですが、大丈夫なのか不安があるもので(^^;;

• 1月22日
  • ゆき⠒̫⃝

ゆき⠒̫⃝

私は1度実家に帰ったら1度も自宅には帰りませんでした😅
    (鹿児島⇔福岡間になります)
    旦那だけが行き来していました😅
    (文章が分かりづらく誤解させてしまってごめんなさい😂)
    特に妊娠後期になると何があるか分からないし、里帰りするまで通っていた病院は』紹介状を出したらもし何かあってももううちではみることができないからギリギリに出しますね』と言われたので、もし1度自宅に帰った時に破水とかしたら…と考えたら怖かったのでずっと実家にいました👍
    (このシステムがすべての病院でなのかは分かりませんが…)

• 1月22日
  • ママ

ママ

そうなんですねー!!
    いえいえ、私が勘違いしてまして、すみません💦💦
    紹介状の話は、もしかしたら共通してる事かもしれないので、頭に入れておきます💡
    どうもありがとうございました😊

• 1月23日