※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず0704
子育て・グッズ

娘が鼻と喉が鳴って苦しそうで、ミルクをあげても泣いてしまう。先輩ママさんはどう対応していますか?

いつもお世話になってます。
生後18日目の娘を育てているのでずが、最近、鼻と喉がゴロゴロと鳴って苦しそうにしています。
2週間検診の時に相談したのですが、大体のお子さんはなるから心配ないと…
確かに咳もないし、少しくしゃみする程度で、熱もないのですが、本当に心配ないのでしょうか?
あと、朝から夜10時頃の間に良くあるのですが、ミルクをあげて30分後にはギャン泣きされてしまいます。
オムツも替えているのに泣かれるのでどうしたら良いかわかりません。
あやして、寝たなと思ってベビーベットに寝かせても5分後にはまたギャン泣きで…家事が思う様に進まず、精神的にも、疲れてしまいました(>_<)
先輩ママさんは、どう対応してますか?
教えて下さい。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

けこママ

生後26日目の新米ママです!!
うちの子もゴロゴロ、キューキュー喉が鳴ってます。私も心配で助産師相談したら大丈夫とのことでした。
もし息が出来なければ、顔が赤黒くなるし、具合が悪ければ見るからに、グタッとして元気ないからすぐにわかるとのことでした。
なので、日々顔色と機嫌と食欲を注意してみています。

それとうちもオッパイあげて、寝たかなと思って布団におくと泣きます。また抱っこして、落ち着いたかなと思って置くと、また…。
トイレにもなかなか行けず、本当に困り果ててました。
助産師さんに相談したところ、赤ちゃんは不安だから一番安心できるママにくっついていたいのよと言われたのですが、それでは家事も出来ず、ストレスになると言ったところ添い乳を教わりました。
寝ながらオッパイをあげて、寝て自然にオッパイを離したら、そっとそばを離れる。
それでうちは30分~1時間くらいは時間がとれました。
あとは少しであれば、泣かせておいてもいいんだよと言われたので、トイレやちょっとした洗い物中に泣いてもほっといてます!!
あまりにも泣かせるもかわいそうなので、ほどほどですが。
長々と書かせてもらいましたが、参考になるようなお話じゃなかったかも…スミマセン(^^;

• あんず0704

あんず0704

有難うございます(>_<)
    近いお子さんをお持ちで同じ状況で、すごく参考になりました!
    添い乳ですね!やってみます☆

• 1月22日
ミクロ2

うちの子も11日に産まれたばかりの新生児です⭐あんずさんとまったく同じ症状で私も悩んでます(*ToT)鼻づまりみたいなのとくしゃみと少しせきも出ます。心配で病院へ電話して聞いてみたら「熱もなくてミルクをよく飲むのであればよくある症状なので心配ないですよ。」と言われました。でも私も心配で仕方ありません(*ToT)心配で気になってしょうがなく、なかなか眠れません。夜中の2時のミルク時間から朝の7時頃までずーっと泣いてたぐずぐずしてます(´д`|||)

• あんず0704

あんず0704

心配ですよね(>_<)呼吸止まるんじゃって時ありますし。・゜・(ノД`)・゜・。
    良くある症状と言われてもって思っちゃいますよ。
    愚図る時はロングタイムでグズリますよね^^;

• 1月22日
ゆぱみら

オムツや、ミルクでなければ、ママの抱っこがいいのかな?
着せすぎて暑そうとかは、ないですか?
眠いけど寝れずぐずぐずしてるのかな?

その頃の記憶では、結構抱っこしてたような。お布団で寝るのは夜だけで、日中は腕の中で寝てたと思います。
家事はなかなかできないですよね。
最低限でいいと思いますよ!
まだまだ、体休めてください。

あとは、スリングや抱っこ紐を使って家事するかですね~(^ー^)

• あんず0704

あんず0704

抱っこしてると爆睡してくれるんですよ(>_<)
    汗とかはかいてないので、大丈夫かなと…
    みなさんのご意見を伺うと、やっぱり、抱っこが一番なんですかね?

有難うございます!そう言って頂けて少し楽になりました!首が座ったら即効抱っこ紐使います!

• 1月22日
  • ゆぱみら

ゆぱみら

まだまだ軽くてもずっと抱っこしてると手がいたくなると思うので、あぐらをかいてタオルを引いて赤ちゃんを乗せたりしてました。
    両手空くし楽チンでした♪
    足がしびれますが(。>д<)

• 1月22日
  • あんず0704

あんず0704

長時間抱っこしてると手首とかが限界きますよね^^;
    明日からやってみます☆

• 1月22日
あ★き

喉のゴロゴロは新生児特有のものでよくあるので、本当に心配ないです。息遣いが荒くてハァハァしてるようなら苦しいのかもしれないので、小児科で鼻水吸引してもらうといいですよ!
ギャン泣きもみんなそんなもんです(>_<)
うちも新生児のころは大変でしたぁ。懐かしいです(*^^*)
とにかく付き合ってあげてましたよ。ずっと抱っこして家の中ウロウロしてました。
家事なんてしてませんし。1日1個何か出来れば良しとしてましたよ。お皿を洗うとかそんなもんです。
どうしてもしなければいけない家事があるなら、10分くらい泣かせっぱなしでも死にはしませんから、放置してサクッとやっちゃいましょう!
頑張りましょうね♪

• あんず0704

あんず0704

有難うございます!
    たまにハァハァいったりするので、綿棒で鼻の掃除をしたりしてます。少しは落ち着くので^^;

旦那が家事とか手伝ってくれれば良いんですが、全て私がやってるので精神的に追い詰められてしまって(>_<)
    しかも、泣かしちゃいけないと思ってたので^^;
    これからは気軽にやっていきます☆

• 1月22日