※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅー
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の発達に不安があります。発達がゆっくりなのでは?同じ経験の方の意見を聞きたいです。

こんばんは!9ヶ月の女の子を子育て中です!
子どもの発達に関して不安があり相談させてください(´・_・`)
身長体重は順調です。
7ヶ月からズリバイはしますがはいはいはまだ。
座らせるとまずまず安定しますが自分でお座りはしません。
つかまり立ちはまだ、膝立ちまでならできます。
人見知りはなく今日初めて一時保育を2時間利用したのですが特に泣かずさみしい様子もなかったです(涙)
家では時々ついてくることもありますが基本は一人でも平気です。抱っこをせがむことは時々あります。

同じ月齢の子と比べて発達がゆっくりなのでは?ネットで見ると発達障害や自閉症などの言葉も出てきて一人毎日不安になってしまいます😖💧
一人で考えていると悶々としてきてしまい…
同じ経験がある方等あれば意見聞けると嬉しいです(´・_・`)

コメント

m♡

全然ゆっくりじゃないと思いますよ👶
うちも10ヶ月すぎてからしかはいはいしませんでしたし、1歳になってタッチをして1歳2ヶ月でようやく歩くようになりました🤣
ハイハイせずに歩く子もいますし、お子さんのペースでむしろゆっくりのがいいですよ💓
あっちらこっちら毎日大変です💦

• にゅー

にゅー

お返事ありがとうございます😯💕たくさん動けるとそれはそれで大変ですよね💕💦焦らずゆっくり構えられるようになりたいです✨

• 12月7日
あうあいあ

こんばんは。
文章だけを拝見しますと特に問題ないように思いました。(専門家ではないので、素人目ですが)
私は8ヶ月の男の子がおり、毎日児童館や支援センターに遊びに連れて行きます。
そこで1歳前の赤ちゃんとお会いすることが多いのですが、にゅーさんの娘さんのような赤ちゃんは沢山おります。まだズリバイすらしない子もよく見かけます。
また、人見知りしないことを気にしておられるようですが、そのようなお子さんも多く見かけます。
自分のママ以外のママさんのところに行って遊んでもらいに行く子もいれば、自分の行きたい道を突き進む子など様々です。
そのような子のママさんは、うちの子、ママが沢山いるんです〜笑、なんて言いながら、楽しまれたりしてますよ(^^)
あえて付言するならば、むしろ人見知りや後追いが激しいお子さんの方が少ないような…(支援センターで10人ほど遊んでる中で、うちの子だけが人見知りしてる、なんてザラです。むしろうちの子がおかしいのかな、なんて考えることもあります(笑))

まだ9ヶ月とのことですので、発達遅延があるかどうかは、よっぽどでない限り判断がつかないと思います。赤ちゃんの発達は人それぞれですので、今は深く気になさらず、今しかないズリバイ期をお楽しみくださいね(^^)ハイハイしだしたら、見たくても見れなくなります!!

• にゅー

にゅー

お返事ありがとうございます😯💕私の周りが成長が早くて心配になっていました💦人見知りしないことを楽しめるママ素敵ですね−💕そんな風に楽しみながら子育てしたいです✨人見知りされるの憧れます💕

• 12月7日
たろ

全然問題ないと思います。
うちは八ヶ月手前まで寝返りすらしませんでした。
自分でお座りはハイハイができてからです。ハイハイしたのも十ヶ月ごろでした。
つかまりだちは自分からし始めたのは11ヶ月手前です。
人見知りもほぼなく、一歳過ぎるまで誰に遊んでもらってもニコニコしてました。

一歳過ぎたら自我がかなり出て、人見知りというよりも、いつもと違うことを嫌う様子が出てきました(*^^*)
全く普通ですよ。まだまだ様子を見ていいです(*^^*)

• にゅー

にゅー

お返事ありがとうございます😯💕かなり個人差があるって言いますもんね!そういいながらついつい児童館で比べちゃいます💦自我が出ると大変そうですがかわいいですね💕人見知りないとママが認識されてないのではと悲しくなってました(´・_・`)笑 ゆっくり子どもの成長を見守ります✨

• 12月7日
ちづ

うちの子と全く一緒です。ものまねや指差しはしますか?

• にゅー

にゅー

気付かず返信が遅れてしまい大変申し訳ありません(◞‸◟)
    10ヶ月現在ものまねはバイバイ ぱちぱち いただきます ごちそうさまはできますが指差しはまだありません!
    人見知りは前回の投稿後急に始まりました!つかまり立ちつたい歩きはこの頃始めましたがずり這いのみ自分からのお座りはできません(´・ω・`)お座りはだいぶ安定してきたかなとは思いますが…。小児科で相談して体の発育や指先の使い方などは特に問題ないとのことでしたので個人差なのかなと思い気長に考えることにしました(´・ω・`)
    ちづさんのお子さんはどうですか?

• 1月15日
  • ちづ

ちづ

11ヶ月現在、バイバイパチパチしません😢笑 つかまりだちとズリバイはできるけど、自分からお座りなかなかできないです!やろうとはしてるけどなかなか。。ゆっくりでいいので成長を見届けたいです!

• 1月15日
  • にゅー

にゅー

個人差があると分かりながらも児童館などでどうしても周りの赤ちゃんと比べてしまい不安になりますよね😭はいはいはしない赤ちゃんもいないみたいだけどお座りは遊びやすいだろうしして欲しい!笑 なにか促すことってやってますか?
    おおらかに見守ろうと毎日自分に言い聞かせています😭

• 1月15日