※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子育て相談で否定され、ストレスを感じた女性がいます。食事に関してのアドバイスに納得できず、自分のやり方が否定されたことで混乱しています。

この前、子育て相談で凄く嫌な思いをしたので愚痴らせて下さい🙇🏻‍♀️

年配の栄養士さんに『この時期のご飯の目安量や食べ物の形を教えてほしい』と言ったら、『‥え?それはその子によって違うから‥』と言われ、その後案内された所に7〜8ヶ月の食べ物の形の目安写真がありました💦
そしてその後試食で娘が食べる所を見てもらっていたら、途中で食べこぼしてしまい、『あら〜、ママ次入れるの早過ぎたわよねぇ〜。まだお口入ってたのにね〜』と言われました。
娘は離乳食をよく食べる方なんですが、ご飯のみや葉物のみなどは進みが悪く、一口食べるごとに泣き叫んでいたんです。それがとてもストレスで、私なりに娘の好みを探って、ようやく最近あまり泣き叫ばなくなってきたんです。結果、いろんな食べ物を混ぜたご飯や野菜スープなどになってしまいましたが💦
で、話の流れでそれを話したら凄く否定されました。白いご飯を食べなくなるから‥と。それは確かにそうだと思って納得したのですが、野菜や魚も一品ずつあげた方が良いと言われました。『試した事はあったけど叫んでダメだった、混ぜれば食べるんです』と伝えたら、『それでも混ぜるのは良くない』の一点張りでした‥
泣き叫ばれながら離乳食をあげる事の辛さを伝えても、『そんなのずっと続く訳じゃないんだから。もっと食べたくて泣いてるんじゃないのー?』と‥
もう凄くイライラして、今まで自分がやってきた事が全否定された気がしてしまいました‥
最近娘の夜泣きで睡眠不足なのもあり、メンタルが弱っていたので余計にどうして良いか分からなくなってしまいました‥

コメント

ムカつくおばさんですね。
おかゆに混ぜて食べるならそれで良いと思います。
市の子育て相談とかですか?
私なら意見としてメールを送ってしまいます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😖
    共感して下さって嬉しいです。
    そうなんです😣月に一度の子育て相談で💦もう行かない!と決意しました(笑)

• 12月7日
ふとこ

子育て相談の人や保健師さんの言うことは話半分に聞く程度にしとく方がいいですよ!
マニュアル通りにしか指示してくれない人自分の思い込みを押し付ける人色々います。まあ皆さん人間ですからね...(笑)
私も息子の時散々言われましたが気にせず自分と息子がストレスにならないようにしました😊
一時期言われたこと気にしすぎて落ち込んでましたが落ち込みすぎてイライラしてきてもう頼らねぇ!と開き直りました😊(笑)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😣色々悩んでいて、月に一度の機会だったので期待してしまったのですが、期待しちゃいけないですね💦私も、もうあまり頼らないようにします!

• 12月7日
ラピ

その人子育てしたことあるんですかね?

子どもはロボットじゃないから一人一人違うし、全てが教科書通りできる訳じゃないのに。

うちの子もまぜまぜすると良く食べたので、離乳食の頃はそうしてました!
今は好き嫌いも無くなんでも良く食べますよ😊✨
気になさらなくて大丈夫だと思います✨

• ゆき

ゆき

ホントそうですよね😖なんだか押し付けられているようで、凄く嫌でした💦
    息子さん、今は何でも食べていて偉いですね✨離乳食は味もないし、単品で食べるのキツそうですよね💦
    あまり気にしないようにします!

• 12月7日
みき

大きくなれば食の好みもかわってくるし、食べ方も変わってきます。
なので今は自分の思う通りにやればいいと思いますよ!
しかし、その方も嫌な感じですね。そんなふうに言われると「見てないあなたにそんなこと言われたくない💢」って言いたくなっちゃいます…
イライラ、ムカムカ、モヤモヤ、いろんな感情が今は残ってると思いますが気にせずに!

はっぱ

めんどくさいばばあですね😅

食べ物の形はその子によって違うから!とか言って教えてくれないくせに食べさせ方決めつけて。

うちは白ごはん食べますが
普段は丼物とか多いですよ😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ホントめんどくさい人でした💦
    言ってる事矛盾してますよね😱
    やっぱり子供は丼物とかの方がよく食べるんですね😳

• 12月7日
りりー

うん。ムカつく(><)
ゆきさんが、試行錯誤してるの分かるから、教えるにしても一度認めてから教えてよって感じですね(><)
年配の方結構多いですが、私はもう聞く耳持たなくなってしまいましたw

• ゆき

ゆき

共感して下さって嬉しいです。そうなんです、自分なりに頑張っていたのに全否定されたような気持ちになってしまって‥
    もう聞き流すようにします💦

• 12月7日
なな

自分で解決策を練ってやっていることが全否定されると腹立ちますね😡
言っちゃあれですけど昔と今では子育てに関して色々違うと思うので年配の方の言うことはおばさんがぐらいに聞いてます笑笑

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️共感して下さって嬉しいです。
    そうなんですよね😖自分の考え押し付けてくる感じでした💦
    もう聞き流します(笑)

• 12月7日
どんちゃん

年配のかたってムカつく言い方しますよね‼️こっちは初めての育児だし手探りでやってんのに😵そして私も4月復帰で色々な不安も焦りもあるのでちょっと弱ってたのですごくわかります。
私も離乳食の相談行って教科書通りのこと言われそのとき腹立ちました。子供のいなそうな若い人だったのでお前に何がわかる‼️と😅
でも時間がたって少しずつ自分なりに取り入れようとしましたよ😉全部じゃなくていいです🙆
私も同じ月齢で4月復帰で自分なりに頑張ってるのに、昨日年配に頭ごなしにそれくらい大したことない。ほんと最近のママは過保護なのよね昔は鼻垂らしてる子どもなんていっぱいいたでしょとか全否定されキーってきました❗言い方がほんと腹立って❗😱
すごい気持ちが分かったので愚痴まじりにコメントしちゃいました😅気にせず頑張りましょ✨私達頑張ってますよ😁

• ゆき

ゆき

どんちゃんさんも4月から復帰なんですね😣凄く焦っている所にそんな事言われたら本当にイライラしますね😤昔と今は違うんだから、昔の考えを押し付けるな!って言いたくなりますね。子供がいなそうな若い人にも言われたくないですよね😡
    私は最近まだあのおばさんの言葉を思い出す事がありますが、気にしないように、どうしたら娘が美味しく食べてくれるかを優先的に考えるようにしています😌
    自分たちの育児を信じましょう✨

• 12月18日